2014/12/12

6w3d 心拍確認したくて病院行っちゃった

本当は診察まであと2週間。
12月24日の予約はいれているんですが、どうしても不安で不安でたまらなくなって病院に行っちゃいました。
いま通っている病院ではなく、9月に流産手術を受けた病院に。

先生は「自然妊娠したの、よかったね」と言ってくれました。
いきなりベッドに横になるように指示されたので(もう経腹エコー!?)と内心びっくり。
経腹で、12月3日に見たのより大きな胎嚢が見えました。
でも、中身は空。
かなりショックだったので、逆にそれを隠すようにハキハキと、 「あっ、また空っぽでした?」と先生に聞きました。
先生は「まだ見えなくても大丈夫だからね、お小水調べたあと診察しますからね」と。
でももうわたしは(あーもうだめだやっぱりだめだったか卵黄嚢もないね……)と絶望感でいっぱい。
尿検査をすませ、経膣エコーにうつりました。

ここの病院はエコーの画面が患者からは見えません。
先生は無言で長いことグリグリしたあと一言。
「赤ちゃんいますね」

嬉しくてびっくり!
でも(小さいとか、心拍はないとか不安要素あるんだろうな)とも同時に思いました。
「ありがとうございます! 前回何も見えなかったので不安で不安で……(これは最初に診察室でも言ったことの繰り返し(・・;)」

そしてまた先生は無言でグリグリ。
「……心拍ってありますか?」と聞いてみたら、先生は笑いながら、
「今それを撮ろうと頑張ってるとこだよ、せっかちだね」と。
はずかしい!
しかし心拍があるということがわかってうれしー!!
涙が……。
照れ笑いをしつつ黙ってエコーが終わるのを待ちました。

診察室でエコーを二枚受け取り。
尿検査のHCGの数値も良いとのこと。
大きさ的には6w1d。

GS(胎嚢)  2.08cm
CRL(頭殿長) 0.39cm

「心拍が確認できたら流産率は3%ほどになるから安心してね」とのお言葉。
うれしい……。
そして「ちょっと子宮後屈だからエコーにうつりづらいね」と。
後屈!?
はじめて言われた!
これから詳しく調べねばなりません。

お会計は5510円。
先生も看護師さんもわたしもニッコニコでした。

夫には内緒で病院に行っちゃったけど、すぐに報告しました。
もちろん喜んでくれました。
ああ良かった。
これからずっと順調にいくかどうかはわからないけど、今日思いきって病院に行ってみてよかったです。
本当はせめて7wになってから(来週月曜あたりに)行こうと思ってたんですが、我慢できなくって。
先生の言う通り「せっかち」です。
あー…
せっかちって言われてはずかしかったなー… ( ´˂˃` )

赤ちゃん待ちの方とわたし、みんな、赤ちゃんを抱けますように。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村
(カテゴリ変更してみました。ありがとうございました) 

【今周期の流れ】
月日
1014  転院。2240円。
1023  生理開始
1024    ホルモン検査2740円。
1025  不妊治療勉強会510円。
1030    子宮鏡(自費)+薬14830円。
1101  不妊治療勉強会。510円
1104    夫の検査。2540円
1105  夜タイミング、おりもの。
1107  夜タイミング。
1109  朝タイミング。20時 wondfo排卵検査薬陽性。
1110  夜タイミング。
1111    排卵日(と医師が判断)
1113    高温期ホルモン検査 1720円
1115  胸痛、胸張り、イライラ。
1117  おりもの、腹痛。
1118  腹痛、胸痛はおさまる、wondfo排卵検査薬陰性。
1119  朝吐き気。
1120  朝吐き気。胸張り、 wondfo排卵検査薬薄く陽性反応あり。
1121  wondfo排卵検査薬と妊娠検査薬薄く陽性。ドゥーテスト薄く陽性。
1122    wondfo妊娠検査薬陽性反応昨日より濃い陽性。
1126  4w1d エコー、筋注、夫の結果 5270円。
1203    5w1d エコー。5000円。
1212  6w3d (流産手術してもらった病院で) エコー。5510円。
1224  8w1d   診察予定

5 件のコメント:

  1. わぁぁ!おめでとうございます!自分のことのようにうれしいです!
    不安な毎日を過ごす気持ちよくわかります。うん、病院いってよかったとおもいます!

    私事ですが10月に無事女の子を出産しました。どうか無事にご出産されることを陰ながら応援していますね

    寒くなってきてるのでお体お大事に。

    返信削除
    返信
    1. mimikoさん!!

      御出産おめでとうございます!!
      妊娠されてたんですね、いろいろと大変なときにずっと励ましてくださったこと感謝します。
      女の子いいなー!!
      いいないいな!
      小栗旬さんとこと同じくらいの月齢でしょうか。
      かわいいだろうなぁ!
      今お忙しい時期ですね、夜中も何度か起きてますか、mimikoさんも
      あたたかくしてがんばってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

      スマホから返信しているので改行などおかしかったらすみません。
      コメントをわけますね

      削除
    2. mimikoさん.心拍確認を喜んでくださってありがとうございます!
      まだいろんなハードルがあるけど、嬉しくてもう実母には言ってしまいました。

      昨晩から急に
      つわりがひどくなりつらいですが、来週の
      診察を楽しみに生きてます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

      女の子だったらいーなー(せっかち

      それではまた、お身体気をつけて良い年末年始をお過ごしください。
      ありがとうございました。

      削除
    3. ありがとうございます!
      以前6w5dでたいのう空っぽだった子が10月17日に生まれた子です。陣痛開始から二時間かからない親孝行なスピード出産でした。
      本当にただただ無事に生まれてきてくれることだけを日々願ってました。なので生まれるまで性別は聞きませんでした(笑)

      何度も初期流産をしてたので男の子でも女の子でも本当にどちらでもいい気持ちでした。

      命って本当に奇跡ですよね。小さい我が子を胸に抱いた時は、ただ安堵の気持ちで一杯でした。

      すみません、私事の話ばかり(笑)
      私も40才、年齢的に妊婦生活もすこし辛い部分ありましたが、我が子を胸に抱ける日を想像し、どうかがんばってください。
      二人目、本当にかわいいですよ!

      自分のことのように楽しみにしています!また体調のよいときぶろぐで近況おしえてくださいね。

      削除
    4. mimikoさん!
      励ましてくれたあのお話の赤ちゃんだったんですね!
      嬉しいです!無事元気に産まれてくれて。
      産まれるまで性別聞かなかったの、すごいです。
      せっかち病のわたしは早く知りたくて知りたくて笑
      長男にめろめろなのでまた男児でももちろんかわいがるとは思うけど、どうせなら性別違いの子も育てないなと思っちゃいます。

      「40歳 心拍確認」で検索すると「心拍確認後の流産」話がいっぱい出てくるので凹み気味でしたが、同い年のmimikoさんがかわいい赤ちゃんを抱っこしてると思うと元気が出ます。

      本当に奇跡ですよね。
      何度も何度もハードル越えて産まれてきてくれたんだなと思うと大事にしなきゃと思います。
      出産や治療を経て、
      自分も諸々のハードルを越えてここまで来てるんだと、がんばってきたなと誇らしく思える時も出てきました。

      コメント嬉しかったです。ありがとうございます!
      お子さんたちと暖かくして楽しく過ごしてくださいね(^O^)/

      削除