2015/04/17

5w6d まだ妊婦検診扱いにもなってなかった

朝から落ちこんでしまった…

先週4w5dの診察代、420円。胎嚢未確認。
昨日5w5dの診察代も同じく420円。胎嚢っぽいもの有り。

両日とも漢方処方とエコーで、420円です。
「あれ…妊娠してからはエコーだけで5千円くらいじゃなかったっけ…」と、今朝気づきました。

ということは今はまだ保険がきいてる扱いなんだ!
つまりまだ妊婦検診扱いになってない。

前回のときは4w1dから保険がきいておらず毎回5千円位。
心拍が停止してからは保険がきいて220円に。

11/26  4w1d  5270円。
12/03    5w1d  5000円。
12/24  8w1d    5750円。
01/07    10w1d  220円。←心拍停止。
IVF待ちタイミング周期のときの会計)

ということは、今回のわたしはまだ「妊娠」してる扱いにもなってなかったんだ…
落ちこんでしまう。。
朝からこんなこと気づかなければよかった。

先生、もう希望がないんならはっきり言ってくれーー!!と思ってしまいます…
通常、胎嚢が見えたら妊婦健診扱いになるのかな!?
そうなら昨日のは見えてなかったってことかな…
エコーもくれなかったし、あれ胎嚢じゃなかったのかもなぁ…
悲しい。。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

5 件のコメント:

  1. こんにちは

    気になって明細みてみたんですが、二人目のときは確実に妊娠確定後でも10wまで保険適用でした。
    で、6wで初期流産したときはたいのうがみえなかった日の診察で保険適用されてませんでした。ちなみに二つは違う病院ですが。

    光さんは同じ病院での明細の比較でしたか?
    なんなんでしょうね、よくわからないですよねぇ。。

    なんの参考にもならないとおもいますが(-.-)

    返信削除
  2. mimikoさんこんばんは!
    おおー!明細見てくださったんですね。
    ありがとうございます!

    今日はバタバタしてたのでまた明日ゆっくりお返事させてください。
    すみません!

    返信削除
  3. mimikoさんおはようございます。お返事おそくなりすみません。

    参考にならないなんてとんでもないです。
    mimikoさんのお宅のほうには足を向けて寝られないくらいです。

    下のお子さんのときには10wでも保険適用だったんですね!
    胎嚢が確認されたら10割負担になるのかなあと想像していましたが、mimikoさんの場合は10wだからもう心拍確認もとっくにできてるときですし、違いそうですね。
    それに胎嚢が見えなくっても10割…。
    病院や先生の考え方で違うんでしょうか。

    「混合診療ができない」ってことで、薬の処方や注射をしたときには3割ですむ場合があるのかな? とも考えてみましたが、前回妊娠時、注射+エコーのときも10割だったのでこれも違うのかなぁと思ったり…。

    ブログに書いた明細の比較は、同じところでのものでした。
    総合病院で、前回ずっと10割だったときの先生と、今回見てもらってる先生は違う人です。

    mimikoさんのおかげで「胎嚢がないから3割負担だったのかなー(;_;)」って悲しむ必要なくなりました。
    ありがとうございます。

    それでもなかなか厳しい状況だろうなと思っています。
    3回連続流産の確率は0.3%くらいだとかよく言われていますが、0.5〜3%という数字を出しているところもあるし(吉田レディースクリニック)、
    5w5dで胎嚢があるのかないのかわからないレベルってこともあわせて考えるとかなり望み薄いのかなと思っちゃいます。
    別の病院行こうかなと何度か思いましたが、かなりネガティブに考えちゃってるので、また行っても落ちこむだけっぽいしな…と思います。

    今は「治療で排卵が確定していたけど胎嚢が見えなかった、小さかった」方のブログなどを読んでなぐさめられたり泣いてしまったりしています。
    不妊治療の本に、普段は治療(妊娠も)していることを忘れてるくらいが良いとよく書いてあるし、なるべく気晴らしができれば良いんですが…

    また長々とすみません。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. おはようございます

    コメントがきえてしまいましたぁ!だぶってたらすみません。

    混合診療の件ですが私がいってた市立の総合病院は明細が二枚にわかれてましたよ。
    保険適用と外で。
    ちなみに心拍確認後、10wまでは保険適用、次からは補助券使用ってかんじで適用外でした。

    で、たいのうもみえないのに6w7wと保険適用外だったのは個人病院でした。

    先生や病院によって見解がちがうんですかね。

    かなり低い確率での連続流産、まさか自分が当たるなんて。ってなりますよね。そんな確率にあたるなら宝くじでも当たってくれ!!ですよね。

    いずれにしてもたいのう見える見えないで保険適用かどうかってあまり深く考えないほうがよいかもですよ。実際私が心拍確認したのに保険適用、たいのうみえないのに適用外。でしたし。
    ちなみに一人目のときは不妊病院では妊娠確定しても8w卒業まで保険適用でした。

    幼稚園はじまりなんだか家のなかが静かで無気味です(笑)午後からこちらは嵐だそうです。

    返信削除
  5. mimikoさんこんにちは!

    何度も書いてくださってありがとうございます。
    コメント消えちゃうの、何故なのかわからなかったんですが、昨晩わたしも一度コメント書いたけど消えましたヘ(* – -)ノ
    (わたしの場合は、書き込んだあとに「コメントの記入者」というところをいじっちゃったら…でした)

    幼稚園、もう14時までになりました?
    こちらやっと短時間の慣らし保育がおわり、14時までになったところです。
    こちらも家のなかシーンとしてます!
    もう1年前から園にいれてるのに、まだ昼間は子供の動画みて「早く帰ってこないかなー」と思ったりします。

    明細と保険適用のお話くわしくありがとうございました。
    こうこうだから適用、とか決まってないっぽい……ですね。
    先生の裁量で決めてるんですかね…
    妊娠確定しても8〜10wまで保険適用だと、ラッキー!って感じですよね!
    mimikoさんのコメントのおかげで、「今んとこ1万くらい浮いたってことかぁ、良かったよかった」位に思えそうです。
    あ〜! 
    そうなら浮いたと思って今日別の病院行けば良かった笑
    なんちって!(←40歳っぽい)

    ほんと、こんなに低い確率ひきつづけるのなら、宝くじ当たってほしいです笑
    実は前々回妊娠したとき(胎嚢しか見えなかったとき)、はじめて一人で宝くじ買ってみたんです!
    しかもよく当たると評判の売り場まで行き!
    当たらなかったですが笑

    こちらは雨ふってます。
    カッパ雨靴の園児たちはかわいいですよね。
    mimikoさんとこは嵐になるんですね!
    春の嵐だ!
    ということは風も強くなるのかなぁ…
    気をつけてくださいね!!

    返信削除