2015/01/14

11w0d 自然流産。赤ちゃん流れ出てしまった

※ 出血・流産についての描写があるので、苦手な方はお気をつけください。

---1月13日 自然流産---

---19時すぎ
強い腹痛がはじまる。痛み止め服用。

---20時
出血が激しくなる。尿と変わらないくらいシャーシャーと血が出つづけ。
お手洗いから出られない状態。
便器の水をながしても、すぐに真っ赤になる。
ナプキンではおさまらない。
夫に病院に電話してもらう。先生がオペ中のため折り返し電話が来ることになる。

---20時半
赤ちゃん(胎嚢ごと)が出てきてしまった。
ずるっと出てきたけど一度に全部は出ず、中腰のまま新品のビニール袋越しに出ている部分をひっぱりだす。
ずっと号泣。
夫も泣きながら肩をささえていてくれた。
出きったときちょうど病院から折り返し電話が。
赤ちゃんが出てしまったことを告げると、持参するよう指示される。
先生のオペが22時に終わるそうなのでその頃に来るように言われた。
痛み止めのおかげか、腹痛はそれほど感じなかった。

---22時
子供をおいていくわけにもいかないので連れていく。
血はでっぱなし。
30cmはありそうな大きいナプキンを何度もかえる。
かえる動作のあいだ、ちょっとでも立つとすぐ床をよごす。
救急外来で問診票を2枚書き、血圧と脈拍をはかる。

血圧、
上が98、
下が69、
脈拍116。
出血のせいか低く出たらしく、すぐ車いすに座らされる。
夫と子供はずっと待合室にいた。
風邪になったりしないか気になる。

---22時半
診察室へ。
何時に夕飯を食べたか聞かれる。
麻酔の関係かな。

先生に赤ちゃんをわたす。
先生は(当然ながら?)血だらけのビニールにもひるまず指でおさえたりして確認していた。

内診。
服を脱ぎ、内診台に行くまでの数歩だけでもふらつき、血もたれてしまう。
看護師さんがささえてくれた。
内診台への乗り方が一瞬わからなくなっていた。
エコーで、赤ちゃんはやはり出ていると告げられた。
器具を上下に動かし(スコップみたいなものかな?)、血をジャージャーと下に落としていた。
「残っているのを取ってみるね、取れなかったら緊急手術。痛いねごめんね」
つねられてひっぱりだされているような感じ。
「うーうーうーうー」と声がもれてしまった。
「一応大きいのは取れた」とのこと。

---23時すぎ
血液検査、点滴。
子宮収縮の薬を1錠。
点滴を半分くらいはしたけど、血液検査の結果が大丈夫だったらしく途中でストップ。
血圧があがったら帰って良いけど、あがらなければ入院と言われる。
でも出血があきらかに止まっていた。
先生にそう言うと点滴のベッドのままナプキンを確認。
帰宅OKが出た。
点滴前、点滴後、帰る間際も血圧をはかられたが100までは上がらず。
看護師さんから「帰宅後はずっと横になるように、そして明日の朝もゆっくりと起き上がるように」と言われる。

---0時すぎ
病院を出た。
明日9時半に手術説明の診察予約をしてあるので、またそこで診てもらうようにとのこと。
朝の分の子宮収縮の薬も出た。

---2時
2時になっても寝つけず。
こうやってブログを書きました。
1月13日、今日あったことは忘れられないと思う。
夫がいなかったらパニックになってたかも……。

点滴をうけながら先生に、
「こういう出方をしちゃったら、もう赤ちゃんの染色体検査はできませんよね?」と聞きました。
すると「さっきのはもうホルマリン漬けにしちゃったからできないね…」とのこと。
染色体検査をしたければ、まだ中に残っているものを手術をして出して、それを検査するという方法があるそう。
それは不妊科の先生と相談するようにと言われました。
染色体検査、する必要あるかな、ないかな。
本、ネットで調べたけど自分では判断つきませんでした。

流産手術をしないことになったとしたら、まだお腹の中に残ってるものは明日麻酔ナシで「掻きだす」のかな。
そういう体験談を多く読みました。
これが相当痛いらしく、もう今から震えそうです。

明日は先生にいろいろと聞きたいことがあります。
今回のと9月ので2回つづけての流産なので、不育の検査をするべきなのかどうか。
これも、ちょっと判断できず。
相談してみます。
AIHやタイミング指導での妊娠を狙えるのか、それともすぐに体外へむけてスタートしたほうが良いのかどうかということも。

今日は、興奮していて眠れそうにありません。
内診台で残っているものをひっぱりだされている間、天井にあった換気口をずっと見ていました。
目を閉じたらそれがちらついています。
赤ちゃんをひっぱりだした自分の手の感触も何度も何度も再現してしまいます。
残念だったな。産みたかったです。



今回は自然流産だったから保険はおりません。 (前回手術のときは保険金が2ヶ所から27万6千円出ました) 今日の会計は8000円くらいになるそう。
明日の診察と同時に支払いということでした。
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

4 件のコメント:

  1. おはようございます…
    お体いかがですか⁇
    数日前から同じ境遇?の方のブログを見つけ拝見させて頂いていました。
    私はもうすぐ40歳で3歳9ヶ月の娘の子育て&仕事の両立と2人目妊娠を目指しています。
    流産2回を経験し1人目を出産、そして昨年10月に子宮外妊娠(その中でも珍しい経管妊娠)でした。
    危うく子宮摘出というピンチでしたが温存出きもうすぐ2人目の妊娠に向かう事が出来そうです。
    1人目を授かる前の流産は自宅のトイレで出血と共に流れ出てきました…
    無知だったので何が出てきたかも分からずパニックになったのを思い出します。
    こんな人も居るんだなぁ、私だけじゃないんだと思って頂きたくて簡単に私の歴を書きました。
    今はとても辛く悲しいと思いますが一緒に頑張っていきましよう‼
    先ずはお体を大事にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名2015年1月14日 9:08様

      コメントありがとうございます。
      同じ経験のある方のお話はためになります。

      流産2回、頚管妊娠と、たいへんでしたね……。
      わたしは自然に出てきちゃうかもと思っていたのに相当あわてて動揺しちゃいました。
      匿名さんは最初の流産ではもっとびっくりしちゃったことでしょうね。。

      でも娘さんを授かられて、子宮も温存できて、幸いでしたね。
      お仕事もされているということで、尊敬しちゃいます。
      お互い二人目めざして頑張りましょう!
      わたしはもうちょっと休みます。
      匿名さんは治療されているのでしょうか、わたしより一足早く良い結果が出るよう祈りますね!

      削除
    2. 早々のお返事ありがとうございます‼
      私達夫婦が子作り開始し1年くらい経ち妊娠しました。でも胎嚢が見えただけで育たず流産…全身麻酔で掻爬しました。
      その後不妊治療を開始。
      色々な検査をしましたが夫婦共に異常が無くタイミング療法となりました。
      毎回の様に注射をしました…
      それから1年くらいが経ちそろそろ次の段階かなと考えていると妊娠が発覚、喜びも束の間で流産…
      自然に出てきました…
      その後なかなか体調が戻らず婦人科へ。
      処置をしてもらい生理も正常に戻り、また不妊治療開始と思っていた矢先に自然妊娠しました。
      出産までつわりで大変でしたが無事に出産し元気に育ってくれています。
      私も離乳は自然にと思ったので不妊治療が遅くなりました…
      自分でタイミングを計り頑張りましたが授からず、人工受精からの不妊治療を再開しようと思っていたところ妊娠が発覚、病院へ行くと子宮のしたの方で胎嚢が見えているので流産の可能性が高いとの診断でした。
      1週間後、出血のため検診へ行くと流産で子宮のしたの方に見えていたのでは無く、子宮のしたの方で着床し育ってくれていた様で心拍も確認出来た様です。
      でも胎嚢が頸管にもかかっていて私の体はこの先の成長に耐えれないみたいです。このまま成長すると頸管が破裂するそうです…
      直ぐに入院し2回の手術…
      今もまだ通院していますがもうすぐ子作りOKが出ると思います。
      そうすると不妊治療開始で人工受精です。
      また流産‼子宮外妊娠‼と思うと怖いんですがそれより2人目が欲しいという気持ちが今は勝っているので頑張りたいと思います‼
      ブログにコメントしたのが始めてで何を書いているか分からなくなってしまいましたがこれからもブログを拝見しコメントさせて頂いきます。

      削除
  2. 匿名さん2015年1月14日 20:30

    コメントありがとうございます。
    初コメントをわたしのブログに書いていただけるなんてなんか嬉しいです。

    手術の流れ拝読しました。
    つらいですよね。。
    出血で着床した位置を教えて、お母さんのからだを守ってくれたかのようですね。

    娘さんのときのつわりは出産までつづいたんですか!
    わたしは「妊娠したいしたい」と思っているときは「つわりにはいつか終わりがある」と思えていたんですけど、実際陽性が出てつわりがはじまるとやっぱりつらくて、夫に「良いよね男性は」とかいやみを言ってしまったりしました笑
    出産までのつわりは大変ですよね…おつかれさまでした。

    もうすぐ人工授精をされるんですね。
    わたしも人工授精から治療再開することにしました。

    お互い授かりますようにo(´∇`*o)(o*´∇`)o

    返信削除