2015/04/30

流産確定診断。

診察に行ってきました。
先生にはっきり「残念だけど今回はだめだったね」と言われました。

卵黄嚢が胎嚢の半分くらいにふくらんでいて、素人目にも明らかにおかしかったです。
胎芽は今回もなかったんですが、これも枯死卵になるのでしょうか。

先週は悲しくて仕方なかったけど、今はそうでもないです。
別の病院でも流産だろうと言われていたから、十分心の準備ができていたんだなと思います。

一応自然流産を待ち、また1週間後に診察に行きます。
そして、自然流産か流産手術のあとに不育検査に行く予定です。
先生に色々と質問しましたが、すべて「それは流産してからね」または「それは不育の結果が出てからね」って答えだけでした。

『流産後の、治療をスルーする間の2,3周期のうちに採卵はできる』とネットで見たので質問したんですが、それも出来るかどうか答えてくれなかった…わたしが通ってる病院でもそういう風にできたら良いなぁ。
こうなったらとにかく早く治療を再開したい。

通経作用のあるアロエを食べたり、拭き掃除に精を出したりして、自然流産を待ちたいと思います。
産みたかったー…
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

6 件のコメント:

  1. こんばんは

    光さん、残念でしたね。
    しかし何故こう続いてしまうんでしょうね…
    不育の検査にいかれるのですね。
    なにか原因があるとしたら次回の妊娠は継続できるなんらかの治療や薬はきっとあるはずです!

    産みたかったー。って最後のこめんと心に響きました。うんうん、そうですよね(;_;)
    ほんと1周期も無駄にはしたくないですが万全なコンディションで治療をできるといいですね!
    まずはお身体に負担のないよいにお腹のべびちゃんがお空に戻れるといいですね。

    息子さん、その後お熱大丈夫ですか?
    お大事になさってください

    返信削除
  2. mimikoさんおはようございます。
    いつも励ましてくださってありがとうございます。
    残念な報告ばかりですみません。。

    息子はすっかり元気になったんですが、昨晩は寝てる息子の呼吸がとまってるんじゃないかって心配になり、何度も胸に手をあててしまいました。
    亡くなったのはお腹の中の赤ちゃんなんだ、息子じゃないんだとわかっているのに恐怖感が強くなっちゃって…

    ですよね! 不育の検査の結果に期待しています。
    何か見つかったら、再スタートするときの恐怖感が薄れそうで期待しています。

    そういえば前回診察のとき、アスピリン処方が効くという「抗リンなんとかって検査してくださってますか」と聞いてみたら、結果は問題なしって出ていました。
    夫婦の染色体に問題があったら大変そうだなぁ…
    …と、先取りして不安になっていても仕方ないですよね、とにかくまずはお空にかえってからのことですよね。

    検査薬が濃くなるのが遅かったことからしてあまりホルモンが出てなかったのかな、そのせいでつわりが軽かったのかなと考えていますが、親孝行な子だったなぁと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 主婦アツコ2015年5月1日 17:18

    こんにちは、光さん。
    私も3回目の流産が確定しそうです。
    6W0Dで胎嚢が6ミリでした。しかも出血ありです。
    連休明けに診てもらい、変化なければ赤ちゃんとさよならです
    私は自力では生理が来ない為、体外受精でしか子供を授かる事ができません。
    また採卵からですが、何とか頑張ります。
    光さんと同い年です。
    お互いやれるところまで頑張りたいですね。

    返信削除
  4. 主婦アツコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    胎嚢が小さいの、すごく気になりますよね…
    わたしも「週数 胎嚢の大きさ」で何度検索したことか…
    ネットで、「体外受精の場合まれに小さく遅く育つ」と書かれているのを何度か目にしました。
    ご心配でしょうが、望みはまだあるのでは…と思います。

    今度の診察まで気をもみますよね。。
    わたしの場合は、「流産になりそうな兆候(見えるべきものが見えなかったり)」にヒヤヒヤしているときが一番ストレスを感じました。

    ご存知かもしれませんが、人が「死」を受け入れるとき、心は5段階の動きを見せるそうです。
    否認→怒り→取引→抑うつ→受容という流れです。
    「キューブラー・ロス」と検索していただけると詳しくわかると思います。
    この5段階のうち、自分が今どこにいるのかと考えながら過ごすのは、わたしにとって心を落ち着かせるのに役立った気がしています。
    ネット上にある、死産や流産に関する論文も役立ちました。よかったらリンク貼りますのでどうぞ。(pdfです。

    http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/attached/6324_52328_ref.pdf 

    同じ年、同じく治療中ということでお互い励ましあいがんばっていきましょう!!
    体外受精のことはまだまだ勉強中ですのでいろいろ教えてくださったら幸いです。

    どうかどうか、良い経過でありますように。

    返信削除
  5. 主婦アツコ2015年5月2日 14:47

    こんにちは、光さん。
    主婦アツコです。
    光さんも大変な時なのに、お気遣い頂きありがとうございます。
    心配事は尽きませんが、心落ち着かせて過ごそうと思います。
    私も光さんのお役に立てたらと思います。

    今日も良い天気ですね。
    それでは失礼します。

    返信削除
  6. こんばんは、主婦アツコさん

    こちらこそ、ありがとうございます。
    わたしは治療していることは周りにおおっぴらに言っていないので、こうやって治療についてやり取りができると気持ちが晴れます。
    一人で妊娠について考えていたりブログを書いたりしているときは「わたしかわいそう、わたしつらい…」と自分を憐れむように思いすぎちゃうところがあるので…
    ポジティブなタイプのほうが妊娠しやすいとか言いますし、もっとノーテンキにならないとですね!

    今日はあたたかかったですね!
    せっかくのGW、のんびり過ごせたら良いですよね。
    無理なさらずゆっくりしてくださいね。

    返信削除