2015/07/09

子供と初映画館『それいけ! アンパンマン ミージャと魔法のランプ』

3歳7ヶ月のわが子と、はじめて映画館に行ってきました。

「何歳から映画館に行けるのかな?」と楽しみにしていましたがここまで待ちました。

観た映画は『それいけ! アンパンマン ミージャと魔法のランプ』。
「ママズクラブシアター」や「ほっとママシネマ」のような親子向けの回ではなく、普通の上映回で観てきました。

「ママズクラブシアター」というのは、TOHOシネマズで親子向けにやっている催し。
赤ちゃん子供連れが映画鑑賞できる環境をつくってくれていて、月に1,2回、木曜日にやっています。
ラインナップは子供向けアニメから大人向けの有名作品まで様々。
みんなが赤ちゃん連れだから泣いてもお互い様で気楽みたいです。

わたしがこれまで「ママズ〜」に行かなかったのは、「子供の耳に映画館の音量は大きすぎないかな」と心配だったから。
「ママズ〜」では、通常回より音量をしぼって放映してくれるそうですが、それでも心配で。

というのも、いまのところ人間の聴覚って回復不能なんですよね……。
だから、何も赤ちゃんのうちに映画館に連れていかなくてもいいかなと思い、ここまで子供の初映画館体験をのばしのばしにしていました。
こういう考え、線引きは本当に人それぞれですよね。
 (大人でも大音量でのイヤホン使用などで難聴になってしまうそう。ライブでは耳栓をして(!)行くのが良いそうです)

今回わたしたちが観に行ったアンパンマンの映画は、「音量控えめ、場内の照明は明るめにする」という説明がありました。
だから親子向けの回ではなく、通常回に行っても良さそうだと思い、行ってみることに。

料金は、わたしがレディースデー割引で1100円。
子供が2歳以上だから900円。
合わせて2000円。
(昨日、7/8の水曜日に鑑賞)

「ママズ〜」は木曜日しかやっていないので、ママは通常料金。子供は900〜1300円(映画館によって違うようです)。2歳以下は抱っこで無料。
母子で行くにはレディースデーがお得です。

子供には、アンパンマンマラカスがプレゼントされました。
本編のまえに『リズムでうたおう!アンパンマン夏まつり』が上映され、キャラクターたちが歌っているのに合わせて観客の子供たちがマラカスふりまくり!
楽しそうでした。

本編は、魔法のランプにはいって出られなくなっちゃったいつものキャラたちが脱出するというお話。
がんばるクリームパンダちゃんに肩入れして観ちゃいました。
クリームパンダちゃんええ子や……。
女の子キャラが結託してクリームパンダちゃんを軽くいじったり上から目線で評する感じを観ていると、男児持ち親としてはなんだかもどかしい思いも。

ミージャの声は大島優子さん。
ナイツのおふたりも声をあてていたそうです。
声優に詳しくないわたしは違和感なく観られました。

上映時間は69分。
オレンジジュースとポップコーン(670円)を食べながら子供は楽しそうに観ていました。
子供にと思って買った「フリじゃがP」というのは口に合わなかったみたい。
(わたしの口にも合わなかった!)
これはジュースとセットで680円。
最後まで、席を立ったり奇声を発したりはなく、お手洗いも行かずでした。

相当楽しかったようで、今朝はわたしに「今日もアンパンマン観に行こう?」と誘ってくるほど。
(やんわりとお断りしました!)
子供の映画館デビューは成功だったようです。
 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿