2014/11/30

11月の成長&感想【2歳11ヶ月】

●言葉

モノレールのゴ!→モと指摘されて
モノレールのモ!
魚釣りって楽しいねー
ちょきちょきちょっき♪さようなら♪→とけいのうた
⚪︎⚪︎ちゃんとお祭り行ったの
また行きたいな
できああり→出来上がり
キノコの歌をうたってた
携帯ちょうだい!携帯ちょうだーい!→寝言
見て、すごいでちょー
こっちにポイするです→ゴミ箱にゴミを捨てず床にわざと落とす
あるでしょう→「ミッキーのパジャマがない」と言われて
できない→謝るよう言われて
ゲラゲラボー♪→「妖怪ウォッチ」未見だけど歌い始めた
お名前教えてくださいっ→手をマイクみたいにしながら。幼稚園でやっている様子。
ここ早く行こうね、覚えちゃうから→忘れちゃうから、と言いたかったらしい。熊本「餃子の家」
ごめんなさーいiPadちゃん→iPadに倒れこんで
見て、かぶってる帽子ずっと→室内でパーカーのフードをずっとかぶっていた。自分で着られたから得意げ。
アンパーンチ!
怪獣の卵→ドングリの中身のこと
お名前教えてください→手をマイクみたいにして聞いてくる。幼稚園でやってるんだろうな。
トッキュー1号ー!→トンネルを腕に乗せて
トッキュー1号でしゅ、バババンバババン→レールをL字形にして
裏見せて→ビスケットの箱の裏
すごいじゃん→父のお手玉を見て
幼稚園カッパ着て行くの→雨だと教えたら
昔々あるところに…川が通っていました
ちゃんとむけるじゃんママちゃん→母がゆで卵をむいたら
ここからうんち出てくるってほんと?→前の方を押さえながら
クリマナス→クリスマス
ぶーでーす→手をバッテンにして
ピンポーン→指でokしながら
カエルちゃんのコップ嫌→カエル柄拒否
発射!→ロケット発射の動画を見て
上で線路書いてる→飛行機雲が二本出てて
フン!→フンと言いながら反対方向を向く
ゾウさん鼻で土かけてた背中に
後で
二個?二つも!?
食べたら元気になっちゃった!
○○幼稚園→幼稚園の名前
助けてー助けてくれないの?→ミニカーで一人遊び
おてまみ→お手紙
ちょっと待ってて車たち
ありがとうございます
べろべろべー
真似するな
ジェトコースター
クリスマスおめでとうございますおばあちゃん
間違えちゃったよ
パパに電話してもらいたいねママ→帰るコール待ち
転んじゃう
ゴロンゴロンしておいで→ベッドで近くに来てほしいとき
おうちにあるじゃんこれ、僕のおうちに→ジャングルジムの広告を見て
かわいそうね、泣いてるね→ダッシュ村のリーダーを見て
パパどうにかしてパパ→おもちゃの道路が作れず
ここに100円入れて→お金で動く乗り物をせがんで
暗くになってる
眠くになっちゃった
おばあちゃんに電話するの?
おばあちゃんお芋堀ったの?って言うの僕
足寒いから→といってソファにいるわたしに毛布持ってきて足までかけてくれた、その後スリッパもそろえてくれた
ハピバースディ ディア おばあちゃんに歌うもーん→と言って電気を消しツリーの前で歌う
ありのままの自分になるの→歌
コミカ コミカ プラレール→トミカの歌
パパついてこないでね
嬉しいな→ツリーの飾りを買って
バイバイう⚪︎ち
ありのままの自分になるの♪
なんでだろう
あたちくドアちめて!→優しくドア閉めて
お空に飛んでいっちゃうの ゴミ
混んでるねここの道
タイヤ、こうかーん!→仮面ライダー
ベッドで寝よっと
猫バスきたぁ
トトロー!!
トトロ、バスに乗ってるかなぁ
速いね猫バス
なんで渦巻きになるの?→水が流れるところを見て
神様のおうち→灯篭を見て。先生に教えてもらったらしい。多分お地蔵様か何かと間違えてた。
ほんとに嬉しいねママ、ガム→母がガムを噛んだ(だけ)

・(会話)
母「トイレ行こっと」
子「連れてくー(手つなぎ、ドア開けて)」

・(会話)
パパがママに「愛してるよ」
子供「愛してるでしょ?」

・(会話)
子「ママおしっこ出ないの?」
母「出るよ」
子「一緒だね」
→男女の身体の違いが不思議みたい


・(創作昔話)
むかしむかしおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいました
ご飯食べてるとき、お化けがきたとき。

●行動

「こうしたら、花火!」←きれいにむいたミカンの皮をひっくりかえして
ヤカンに顔をゆらしながらうつす
できたできた上手にできた→歌
三輪車を完全に自分でこげるようになった(11月5日)
裏返ってる靴下を直せる
どんぐりころころの替え歌をする(歌詞はほとんどおっ⚪︎い)
16ピースパズルをやってみたら作れた
右目だけウインクできる
母がマスクをしていると自分もしたがる
腹痛の母のお腹をなでる

●感想

だんだん言葉が増えてきて、もうメモに書ききれなくなってきました。
ただ、発音はまだまだだと感じます。
幼稚園とテレビのおかげで歌のバリエーションも増えました。
そして、語尾にうちの地方のなまりが出てくるように!
相変わらず、YouTubeばかり観たがって困ります。

もうすぐ3歳。
誕生日にキックバイクを買いました。
HARO Z10の青。
日本で買うよりイギリスのWiggleで買うほうがお得でした。
乗るかな〜? 
楽しみです。

↓よかったらこちらからブログ村へどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿