2015/03/02

流産後の初生理、診察

1/13の流産から、約7週かかってやっと生理再開。
ひさびさの診察に行ってきました。

総合病院なので、今日は、妊娠してから流産まで診てもらっていた先生とはまた違う先生にあたりました。
今日の先生は不妊外来の部長。

「前の診察では、流産後すぐ治療再開するって話になってましたか? うーん…」と言われました。
どうもこの先生は何周期かお休みしたほうが良いという考えみたい。
そして、前の先生の診察では次からも「体外じゃなくAIHでいけるでしょう」という感じだったけど、今日の先生は「タイミングかAIHでいきましょう」という感じ。
ちなみにこのお二方ではない先生は「年齢的に体外ですね、前の病院はなんで9回も人工授精やったのかなあ??」という感じでした。
同じ病院でも先生によって全然違うなぁ……。

先生
「前回前々回と流産が続いたけど、流産する確率40%として、それが2回続くのは16%(うろ覚え)だから偶然続いたというだけとも考えられます。
でも、不育の検査をしてみても良いと思いますよ」
わたし
「他県の病院まで行かないといけないんですよね」
先生
「うちで出来る分だけでもしときましょうか」
ということで不育検査をすることになり、採血してきました。
どの検査をしたのか詳しくは来週の結果のときに聞いてきます。

そして、来週の卵胞チェックをしてから、今周期見送るかどうか決めるそうです。
――見送るって言われたら落ちこみそうだなぁ。

来週というとD12くらいですが、そのころのわたしの卵胞はいつも「まだまだだなぁ」の大きさのはず。
「誘発剤飲まないと40日くらい生理が来ないんですが」と言ってみたけど、
「誘発はやめておきましょう。(妊娠できた)前回のタイミングのときも、何もしていないんですよね? 誘発剤も何度もは飲めないし」と言われました。
誘発しないのなら、高温期後半は4月はいってからかなぁ(;_;)
早くしないと41歳になっちゃうよ(;_;)
41歳のうちには出産したいな。

体外進むのが近道なのかなぁ…タイミング・AIHで本当にいけるのかなぁ…いろいろと不安はつのります。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿