2015/03/07

愚痴。わたしは若くもかわいくもない。

義理の妹が二人目を出産したとの連絡が来たので、新札を用意するため銀行に。

そこで「学資ローン」のセールスをされました。
「大学って(お金)かかりますよね、これは金利もおさえてありますし…大学生のお子様いらっしゃいます?」
に否定をすると、
「あ、もう成人されました?」
と。

いや、まずわたしに子供いなかったらどう思うと思ってるんだこの言い方…と思いつつ、曖昧な返事のままパンフを受けとり帰りました。

わたしは40歳。
20歳で出産していたなら成人している計算。
適齢期に出産していたなら、中高大生がいる。
そうわかっているのに、ショックを受けてしまいました…。

『大学生の子供いない』

「ということはまだ高校生? それとも中学生?」
とはならず、
「もう成人してる?」
と聞かれたことがショックだったのかな…。

「成人どころか、まだ卵子をなんとか受精させようとしちゃっててー!」
なんて言えるはずもなく…。
笑いながら言えるタイプなら良かったのに!
銀行の方は別にわるくないのに、落ちこみながら帰宅。

そしてその日、約束してあったので義理の実家へ行きました。
義母は悪気なく「義妹ちゃんは何事もなく出産できて〜(よかった)」的なことを言ってきたので「ほんとですよね〜もう名前決まりました!?」などと会話。
心中落ち込むわたし。
わたしは義妹の妊娠中に流産しちゃったもんね、義妹は何事もなく良かったですね…と。

義妹はわたしの一回り以上年下。
なんの問題もなく、2歳違いのかわいい赤ちゃんが生まれました。
やっぱり「適齢期」はパワーすごい。
もちろん適齢期といっても妊娠出産は奇跡なのはわかってます。
でも適齢期ってあるんだなと心底思っています。
わたしは「適齢期」の間は子供ほしいと思ってなかったから今の結果は仕方ないけど……。

すると義母が急に、「○ちゃん(わたしのこと)はかわいいから〜」
「○ちゃんはどんどんかわいくなるね〜、ね?」と言ってきました。
わたしの頭のなかはクエスチョンだらけ。
「かわいいって言われちゃった!」
という自慢でここに書いているわけではありません。
本当に唐突で動揺しました。
ずっと義妹の話してたのに唐突に言い出したので。
(え? 何急にどうしたの…)
と口には出さずに思いました。
「え、いえいえ」みたいな返事しかできず。
あれは義母からの無理やりなフォローだったのかな。
流産したけどかわいいね、という……なんと解釈したらいいのかわからないけど……あなたのほうは流産したけどどんどんかわいくなってるねと…???
 
夫は「かわいいと思ったんじゃない?」という納得行かない解釈を言ってくるし。
夫は嫁母どちらに対しても角が立たないようフォローしてるつもりなんだろうな。

義母の言葉通りに「わたしがかわいいから言われたんだ」なんて思える顔でも年齢でもなく……。
なんなんだろう。
義妹の出産話で顔を曇らせたりしてないつもりだったけど、嫌な顔しちゃってたのかなぁ。

銀行、義母宅、どちらでももやもやした会話をしてしまいました。

「高齢出産をした人は若くみえる人が多い(卵巣が若々しいから高齢でも出産できる)」とあちこちで見ます。
こういうのを見るたびに「わたしは若く見えないしだめだな」と思っちゃう。
一人目出産したときから「何人目?」と聞かれてばかりでしたし。
とにかく、とにかく、落ちこみデーでした。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

2 件のコメント:

  1. 初めまして!二人目不妊のユウキです。
    私は35歳で出産。その後体外受精で2度流産、
    先月41歳で自然妊娠しましたが、3度目の流産
    をしました。

    子供の幼稚園で、若いですね~とは言われますが、
    (自慢じゃないですよ!)上にお子さんいますよね?
    とか、話しかけてくれる人って年が近いママが多い
    ですね。やっぱり年相応ってことですよね フッ…。
    まだ生理はきていません。今後どうするかも決めて
    いません。出産できたとしても42歳。でもまた流産
    するかもしれない。3度流産して、その度に抜け毛も
    ひどかったし卵子も体も老化が止まらないって感じて
    ますよ…。ほんと、出産適齢期ってあるんですね。
    すみません、愚痴でした。

    返信削除
  2. ユウキさんはじめまして!
    読んでくださってありがとうございます。

    流産ってかなりダメージ受けますよね…からだもそうだし、気持ちもなかなか…。
    生理復活まで、妊娠中にはできないことをして気分転換されてください…。
    わたしは生理が来やすくなるツボを押したり、生理間隔を短くすると言われている生のアロエを食べたりしてましたが、再開まで7週間もかかっちゃいました。

    でも41での自然妊娠と聞くと励まされます。
    ちなみにわたしの祖母の義妹は43で自然妊娠、出産をしています。
    誰かが高齢出産をしたと聞くと、自分もまだまだ大丈夫かも!?と元気でちゃいますね。

    今妊娠したら出産が○歳になる…でもまた流産するかも…って、わたしもすごく思います。
    なのに排卵日のたびに「出産予定日」を計算して、取らぬ狸の皮算用をしちゃったりもしますが笑

    あ、すみません、「フッ…」ってとこで吹き出しちゃいました!
    わたしも使おう笑

    返信削除