2015/03/19

やっぱり体外をすすめられた

今日はフーナー検査をしてきました。
結果は問題なし。

先生「まだ卵胞が大きくなってないね、明日またタイミング取って、次は高温期はいったら来て」
と。
「人工授精するはずでしたが」と答えると、「また明日来て」と変わりました。
明日は、前回の流産当日に診てもらったちょっと苦手な先生の日だから嫌だな…と思いつつも仕方ないから行くことに。

「人工授精する場合、本当は土曜に注射するのが良いんだけど土曜は休みだからなーうーん」
と先生。
どうなるんだろ。
そして今回が人工授精10回目だと知ると、体外にすすんだほうが良いと言われました。

わたしとしては、人工授精でもいけるんじゃないか? って思っていたからちょっとショックというか面食らったというか…。
流産後の診察をしてくれた、また別の先生には、人工授精でいけるでしょうと言われていたので。
そうカルテには書いてなかったんだろうか? とか思ったりして、とりあえずうなづき帰宅しつつ、頭のなかぐるぐる…。
総合病院で先生が何人もいらっしゃるから、考えや治療方針の違いが出ても仕方ないか…。

一人目は自然妊娠。
二人目治療は、人工授精9回目で妊娠→流産のあと1周期休んで自然妊娠→流産。
この流れでもやっぱりすぐに体外するべきなのかな?

わたしはもう40歳。
あと数ヶ月で41になるしなぁ、やっぱり体外かなぁ?……なんて考えながら検索してみたら、梅ヶ丘産婦人科のサイトに参考になることが書いてありました。
http://www.u-m-e.com/seiseki02.htmlhttp://www.u-m-e.com/seiseki02.html
 ここから引用
人工授精の妊娠率は、1回目から14回目まであまり下がりません。もし、どうしても体外受精に進むのに抵抗のある方は、卵管が通っていて、精子の状態が非 常に悪くない限り、14回位まで人工授精を繰り返しても良いと思います。ただ、年齢の高い方で、体外受精も視野に入れながら治療を受けている方は、あまり 人工授精で時間を費やさず、体外受精に移った方が良いでしょう。人工授精と体外受精の妊娠率はかなり差がありますが、年齢が高くなると、体外受精の妊娠率 も低くなってしまいます。
引用終わり。

うーん…どうなんだろうなぁ。
やっぱり体外いくことになるのかな。

わたしはなんで体外にすすむことに抵抗感があるのかなぁ。

治療費・子供の預け先や時間などのやりくり
採卵などの痛みへの恐怖。
自然妊娠と人工授精で陽性が出ているという自信(おごり?)。
ほかに何があるかな……。
それだけ大変な思いして治療しても、確率はそんなに高くないってのもあるかな。
でも人工授精だともっと確率低いし…。
なんといってもわたしの年齢が…!
うーん、頭のなかぐるぐるです。

ひとまずこの周期はもう体外できないんだから、タイミング&人工授精で授かるように今の卵にがんばれがんばれと気持ちを向けるしかないですね……。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

【今周期の流れ】
0113 流産
0301 生理再開(体温低下は0302)
0309 通院、卵胞チェック220円
0312 卵胞チェック220円
0319 フーナー検査、卵胞チェック670円
0320 通院予定。

2 件のコメント:

  1. 通院おつかれさまです。
    いよいよステップアップですか!
    確かに自然妊娠やAIHで妊娠してるだけに、んー。って考えてしまいますよね。
    個人的な意見としてはAIHでいけるんじゃないのかなぁ。なんて。
    ほんとに体外が近道になるのだろうか?など考えてしまいますよね、だって費用が桁外れだから(笑)

    私もあと数ヶ月で41才、同級生ですね!
    41歳中に出産できるよう応援してますよ

    返信削除
    返信
    1. mimikoさんありがとうございます。


      コメントの内容、まさにわたしが思ってることでした。
      ずばり!って感じです。
      近道になるのかなぁ…費用はAIHの10倍じゃきかないですしね(・・;)ひぃ。

      AIHでいけそうと言われて嬉しいです。
      わたしも、あと3回くらいはしてもいいんじゃないかなと思ったり…いや、やはりステップアップすべきか…?と頭の中で行ったり来たりです。


      夫も関わっている不妊治療だけど、やっぱり、落ち込んだり悩んだり調べ物をしたりするのはわたしばかりで、治療をしているとひとりぼっちな気がしてくるときがあります。
      でも、こうやって応援してると言ってくださると元気が出てきます。ありがとうございます。嬉しい。

      あ、ですよね!
      mimikoさんとわたし、同い年ですね!誕生日も近かったりして꒰•‧̫•ू꒱
      なんとか41のうちには出産したいなぁ。がんばります。

      ※スマホから書いたので改行おかしかったらすみません。

      削除