2015/04/03

3月の成長&感想【3歳3ヶ月】お腹の赤ちゃんに水を持ってきてくれる

●言葉
オウ!僕いつもオウって言うよ、パパのおなら出たら
プリンプリンしてる→茶碗蒸しを食べながら
ママの鼻かわいいでちゅ→鼻にちゅうしながら
豚くんみたい→わたし「……」
ママ、パパのこと好き?→夫婦喧嘩中
なななななー何かをしてあげることー♪→歌。自作?
ここなんで白いの?→イチゴのヘタの下のとこ
ダッシュしま→TOKIOのダッシュ島
あべし
パパにバカって言うのダメなんだよね
トミカって書いてある
ハルくんとリオちゃんが好き
二方向に描いた→二方向にむいた3台の車の絵を描いた
やれやれ→どこで覚えてきたのかわからない笑
そうだ、思いついちゃった
僕の携帯買って
これ赤ちゃんの水だよ→(高温期に「今赤ちゃんいるかもしれないからお腹に乗らないで」と言ったら、お腹の赤ちゃんにどうぞと水をくんできた)
お店みたいだね→自宅でホットプレート焼肉をしたとき
あーニャーニャちゅっちゅしてくれた、僕のこと好きなんだね→猫に指なめられて

●会話
私「赤ちゃんいつ来てくれる?」
子「僕さっき(赤ちゃんと)リビングで遊んできたよ、今お空で寝てる、もっともっともっと元気になったら来てくれるよ」

子「赤ちゃん、シール貼ったら来るよ」
私「どこに?」
子「ママのお腹に」


子「タケちゃんとは遊ばない」
私「なんで?」
子「ガクくんが遊ばないって」
(3歳児クラスでもこんな会話するんだなぁ…結構ショック)

祖母の写真を見ながら会話
私「ママのお母さんだよ、⚪︎おばあちゃんは」
子「僕もだよ、僕のお母さんだよ」

私「お腹いたい」
子「ママ大丈夫? 元気でいてね」

●行動
・お手伝い。ご飯を運んでくれる。
サラダの水切りをしたがる(私がすると怒る)。
空の皿をどんどんテーブルに運んじゃう。
・わたしが一人で入浴したらちゅうしにくる。
そしてお風呂場の外にスリッパをそろえておいてくれた。
・巾着袋のくち用のヒモを抱いて寝る
・足の親指の皮かたくなってきた

●感想
子供が自分でコップに水をいれ、「赤ちゃんの水」と言いながらわたしのお腹のとこに持ってきて飲ませるような感じで傾ける、という行動を何日にもわたって何度もしています。
嬉しかったけど、わたし自身がお水を供えたりするべきだったんじゃないかと思いました…。
実際水を供えたんですが(といっても神棚とかないのでカウンターに) 、猫が美味しそうに飲んでいましたΣ(´□` )
これを書いている4/2には妊娠反応が出た後なんですが、子供のこの行動は排卵もまだのときからだったので、なんだか不思議です。

言葉メモは、もうあまりにもしゃべり続けなので書ききれなくなっちゃいました。
言葉はいつか爆発的に増えると聞いてはいましたが、3歳2,3ヶ月でうちの子にはその時期が来たみたいです。
ずっと言葉のおくれを心配していたので、いっぱいおしゃべりしてくれるのが嬉しくてたまりません。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿