2015/04/16

5w5dのはずだけど…エコーももらえず。

1週間ぶりに病院に行ってきました。
前回4w4dには何も見えなかったけど、今日は胎嚢らしきものが見えました。
でもほんとに「らしきもの」と言うしかない程度の大きさで、かすれていて、「黒い穴」としても写ってないような感じ。
大きさも言われなかったしエコーももらえなかった。

今はもうあきらめ気味です。
順調ならエコーくれますよね…実際、前回妊娠時にはもらっていたし…。

先生は「まだ5wはいったばかり位だね」と。
電子カルテには5w5dと表示されているし、わたしの計算でもその通りなのに…。

どう考えても5wはいったばかりじゃないような…。
3月21日には、「20日と較べて卵胞がもう育ってないから排卵したかも」と言われてる。
そして23日のエコーでは確実に卵胞消えてた。
だから5日もずれて25~28日が排卵日なはずがない…。

今回結果的に自然妊娠だから、先生は排卵日確定してくれたこと、覚えてないんだろうな。
人工授精予定だったから何度もエコーしてて、排卵日もはっきりしているのになぁ。

先生は「また来週」と診察を〆。

やっぱり8wくらいまで様子見なんだろうか…
胎嚢が大きくなりつづけるかぎりは「様子見」が続くのかな。
それはそうですよね。
「もしかしたら」があるから…。

うーん。

流産後の生理再開まで2ヶ月くらいはかかっちゃうし、今回だめならもう41歳になっちゃうな…。

それに、今回もだめなら3回連続流産だから、いよいよ不育検査するため隣県行きかな…。

ああ。
まだ可能性がなくはないのにこんなこと考えてるからいつもだめになるのかな。
「お母さんが赤ちゃんを信じないでどうするの」と言われそうだけど、 今回も「だめ」な要素ばかりあるから、信じて祈ってまた裏切られるのがこわいです。。
一昨日から茶オリもつづいています。
でも吐き気などのつわりはなし。
どうなるんだろう。
どうなるんだろうなああ…

もう頭グチャグチャで話もグチャグチャですが、そういえばこのまえ、幼稚園の総会がありました。
役員決めで、妊娠中の人は申し出ないといけなくて、迷ったけど言いました。
じゃないと1年間通しで役員やらないといけなくなるかもしれず。
――結局、来年の年度末のイベント手伝いという役になりました。
流産となったらクラス全員に知られるけど、年度途中で「ほんとは妊娠してました」と役員抜けて顰蹙かうよりは良いか…(;_;)
今の病院の流産手術は2泊入院だし、子供の延長保育を頼むため、また園に報告しないといけないな。

ああ、ポジティブに考える要素がほしい。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

2 件のコメント:

  1. 病院おつかれさまでした。
    なんともぐれーな感じでまた一週間が長くかんじちゃいますよねぇ。。。

    不育症の検査、私はかなり有名な不妊病院に通院してましたが、そこの院長先生いわく心拍確認前は不育の対象でもなく流産にはカウントしないとおっしゃってました。
    心拍確認前は卵子の老化かなんらかの染色体異常がほとんどだとか?

    でも色んな意見や先生によって考え方も違いますし、なんともいえませんよね。

    ちなみに私は不育検査しませんでしたが娘のときはバファリン処方されましたよ、初期流産続きのあとの妊娠だったので。

    また一週間長く感じるかもしれませんがお身体お大事にすごしてください。

    返信削除
  2. mimikoさんありがとうございます。

    mimikoさんの先生のお話聞いてちょっと元気でました。
    それならわたしは1回カウントするだけで良さそうですね。

    バファリン服用されて出産までいけたんですね!
    わたし今日バファリンのこと聞けば良かったなぁ。
    以前ここの病院の別の先生に聞いたときは、バイアスピリンは効果ない的なことを言われちゃってて…でも今日の先生は違う考えだったかもしれませんよね。
    次回(遅いかもしれないけど)聞いてみることにします。

    ほんと、ぐれーなのが一番落ち着きませんね。
    合格発表を待つ気分というか…!

    同じような方のブログを追うと、やっぱり途中でだめになってて、だよねやっぱり…と落ち込んじゃいます。
    そうかと思うと先生のなぐさめのような5w入ったばかりという言葉を信じ、その頃の胎嚢の画像を検索してみたり…

    なるようにしかならないとあきらめの気持ちで過ごす一週間になりそうです。
    41になっちゃいそうだし、もっと他のことに目を向けるときが来たのかなあともおもったり…
    とりとめもなくすみません。
    いつもあたたかい言葉を本当にありがとうございます。

    返信削除