2015/01/13

11w0d 3日前から出血、でも手術は予定通り

1/10土 19時出血、かかりつけの病院に電話。
1/12月祝 出血とまらなくなり病院に電話。
1/13火 14日診察予定を繰り上げて診察。

運悪く3連休のはじめ土曜の夜に出血がはじまりました。
病院に電話したら、産婦人科の先生に指示をたずねてから折り返ししてくれました。
「診察に来ても良い」、
「診察に来る目安としては、出血がとまらなくなったり、中身(胎嚢)が出たり、痛みに我慢できなくなったとき」、
「中身が出たらビニールに入れてすぐに持ってくるように」
とのこと。
出血量は生理2日目くらいだったけど、お手洗いのたびに出血するという程度だったので病院には行かず。

日曜も土曜と同じ感じ。
祝日だった月曜の昼間、常に出血している感じだったので再度病院に電話。
不妊科のいつもの看護師さんが対応してくれました。
「病院に来ていただいても良いし、痛みが我慢出来る程度で、生理2日目程度なら様子をみてもいいです」
とのことだったので様子見にしました。
ナプキンでおさまってますか、とも聞かれました。
おさまってるのならまあ良いって感じでした。
10wの自然流産だとナプキンではおさまらない位なんだろうなぁ……。

そして今日13日、やっと平日。
午前の診察の最後に診てもらいました。
「今日は何で来たの?」
と、キツいと評判の女医さん、最初からイライラしてる感じ。
受付で出血した日時や量などくわしく聞かれていたので、話は通ってるはずなのにとちょっとひるむ。
でも「この程度の出血で来るなよ」って先生としては思うんでしょうね…。
結論としては、
「エコーでは前回と変わりはない、流産したらこのくらいの出血はあるもの、また明日手術説明を受けに来るように、赤ちゃん大きいから出てきちゃったら多分緊急入院になるから電話して」とのこと。
忙しいので急な診察変更にイラつくのは仕方ないんだろう。
なら手術説明も今日すませてくれないかーと思ったけど、「明日、水曜の○先生が説明はしますから予定通りに明日また来て」と言われ。
この総合病院は同じ先生にずっとかかるやり方じゃないはずなのに、水曜の先生に遠慮してるような感じに思いました。
今日でいいじゃん、じゃないと共通で電子カルテ作ってる意味ないじゃんなんて思ってしまう…自分の精神状態がよくないから、やつあたりかな。

エコーはもらえず、赤ちゃんは一瞬だけしか見られなかったけど、まだちゃんと二頭身でドラえもんみたいでかわいかったです。
病院を出て車についたら途端にエコーを思い出しちゃって、泣きました。

昨日は、夫と話しながら泣いていたら子供が「お腹の赤ちゃんよちよち」となでてくれました。
そのときに「赤ちゃんはお空に帰るって。また来てくれるかな、どうかな」と説明しながら泣いたら、子供も泣き顔に。
驚きました。
もらい泣きなんでしょうか?
親が泣いているからつられたのかな。
3歳でも親の気持ちに呼応して泣くんでしょうか。
夫は子供の泣き顔を見て泣いていました。



(進行流産、または稽留流産で出血がはじまった方がいつかこのブログを読んだときに何かの参考になればと思い書きましたが、患者の判断で「生理程度の出血だから大丈夫だろう」と決めて診察をうけないのも心配です。先生の考えや胎児胎嚢の状態など違うと思うので、診察予定前の出血があったら連絡したほうが良いとわたしは思いました。)

会計は220円でした。
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

2 件のコメント:

  1. 光さん
    とても辛い出来事でしたね。
    赤ちゃんのご冥福お祈りします。
    きっとまたお空からやってきてくれることをお祈りしています

    赤ちゃんは手術するより自然にでてきてくれた方が母体への負担はすくないと聞いたことあります。
    きっと赤ちゃんは光さんのことをおもってでてきてくれたのですね、いい子じゃないですか、親孝行な子ですよ。
    精神的負担は大きかったかもしれませんが…

    三歳にもなると親の涙も理解できるのですね、息子さん優しいですね。
    うん、またお空からおりてきてくれますよ!

    体をやすめてくださいね。
    沢山泣いたらまた笑顔なお母さんにもどってあげてください家族のために!
    お母さんは家族の太陽だから。

    光さん、おだいじにどうぞ。

    返信削除
  2. mimikoさん!こんにちは。ありがとうございます!

    mimikoさんからコメントが来たという通知は来ていたんですが、この記事に書いてくださってるとは気づかなくてコメントが見つからず、「不具合かな」と思っていました。
    返信が遅くなりすみません。

    やっぱり自然に出てきてくれたほうが負担はすくなそうですよね。
    家の洗面所やお手洗いにはいるたびに思い出してしまうけど…
    身体のもどりはきっと早いはずだと考えて前向きに行きます。
    親孝行と言ってくださってありがとうございます。

    mimikoさんいつも元気づけてくださって本当に有難いです。
    そうですね、わたしが元気でいないと家族も心配しちゃうし、のんびりと一周期からだをやすめて過ごしたいと思います。
    まだまだ寒いのでmimikoさんもお身体気をつけて、お互い「太陽」としてがんばりましょうー!

    ありがとうございました。
    ↑ もう、何回も言いたくなっちゃいます。


    返信削除