2015/01/15

自然流産翌日の診察。今後の治療について。

1/14
朝から吐き気。
子宮収縮の薬の副作用に「吐き気」とありました。
でもゆうべからほとんど寝られなかったからかな。
急につわりが戻ってきたかのような感じです。
 14日水曜日から金曜日まで、子供の幼稚園の送迎と夕方の面倒は、近場に住む義母に頼みました。

実は、昨年12月半ばの7wあたりのつわりのひどい時期に、冠婚葬祭でどうしても夫の家族親戚に会わなくてはならない機会があり、そのときに薄々妊娠だろうとバレていたという経緯がありました。
その次に夫の家族に会ったお正月、みんなが「わたしが妊娠している」というムード。
その日、帰り際には、義父に「がんばって!」と言われました。
義母が「お父さん!(余計なこと言わないの)」と義父をたたいて牽制するという一コマも。
夫の家族のほうには生まれたての赤ちゃんもいるし、もう臨月の人もいるしという状況で、「これで流産しちゃったら気まずすぎる」と、わたしはかなりプレッシャーを受けました。

でも結局、流産の入院予約をした段階で夫から義母に全部話すことになりました。
わたしのほうの家族は遠距離なので頼れないし、今月夫は多忙で休みが0なので、誰かの手が必要で。
(ちなみにファミリーサポートはうちの地域では送迎はやってくれないそう。子育てタクシーなら子供だけの乗車ができるようでした)

本当は、わたしの気持ちとしては、せめて出生前診断の結果が出るまでは妊娠したことを誰にも言いたくなかった。
でももう妊娠には気づかれていたしあちらの家族内では妊娠確定おめでたやムードただよっていたので、流産となって人手が入り用になった今、かえって妊娠が知られていて結果的には良かったのかも。
(そうポジティブに考えないとつらい。みんなが流産を知っている状況のなか、来月には出産祝いに行かないといけない…)
ということで、わたしは子供の送迎時間の心配をせずに朝イチで病院に行くことができました。

内診。
まだ残りがあって掻きだす処置をされるのではとビクビクしていましたが、中は綺麗になっていると言われました。
エコーには、多少白っぽいものが点在しているだけで何もうつりませんでした。
前回「心拍がとまっている」と診断されたときに、なんで「エコーください」って言えなかったんだろう。
後悔。

そして診察室。
・数日は生理レベルの出血があるはず。
・子宮収縮剤と抗生物質4日分出す。
・自然と生理が来るのを待つ。
・次の生理開始後1〜5日目に受診するように。

以上4点を聞いたあと、今後の相談。
「2回連続流産なので不育症の検査はすべきか」
について先生のおっしゃったことをまとめると、
「しても良し。
もしするなら、先日 出生前診断の予約をした隣県まで行くことになる。
でもあなたは一人目自然妊娠をしているから検査をするメリットをあまり感じない。
不育検査をしても7割は原因がわからないし。
抗リン脂質抗体症候群とか、一人目妊娠後に膠原病になったとかいう可能性はもちろんある。そういう場合は答えが出るから治療が出来るからメリットはあるが…。
40代の妊娠は50パー出産までたどりつかないと思っても良い(口頭では出産までいくのは50パーしか期待できないとの説明でした。ちなみに前回もらった流産手術についての説明書には流産確率20%と書いてありました) 。
卵子のエラーが多いので、トライ(妊娠)を繰り返すほうが良い」

それに対してわたし
「では不育の検査はせずに、抗リン脂質抗体症候群じゃないかとアタリをつけて低容量アスピリンを服用するとか、そういった治療はこちらでしてもらえるんでしょうか」
先生「そもそもアスピリンの有効性に疑問がありうちの病院ではあまり処方しない。」
 
染色体検査をする必要があるかどうかは、聞きませんでした。
「卵子のエラー」ということばを何度も言われたので、つまりは「異常があって流れ、異常があって流れ」を繰り返す可能性は40代では高いということと受けとりました。
それならこれから入院&手術&染色体検査をするまではいかなくても良いかと思ったのです。

そして「次の周期から体外受精をはじめるべきか、それとも、高度治療はしなくても前回前々回の妊娠のようにAIHかタイミングで妊娠が狙えるか」を聞きました。
先生は「うーーーーーーーーん」と苦笑いをしつつ、
「人工授精でいけるでしょう」と。
「おお!」とわたしも笑っちゃいました。
治療の説明会によるとAIHは5回で切り上げるということだったので、数回はAIHチャレンジできることになりそう。
この決断が遠回りになるかどうかはわからないけど……。

気になるのは、流産後の診察がないということ。
流産の1週間後の診察がある場合が多いようだけど、大丈夫なのかな…。

1週間後の様子次第では病院に行ってみようかな。
そして、しばらくしたら気晴らしに、実家に遊びに帰ることにしました。
治療をはじめてから一度も帰ってないので、次の治療再開までのあいだに行ってきます。
1週間以内の予定だけど、途中で万が一生理が来たら帰ってこよう笑

会計は、
13日 流産したあとの処置、夜間救急で7910円
14日 エコー 420円、子宮収縮剤と抗生物質4日分 630円でした。
 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿