2015/01/07

12月の成長&感想【3歳0ヶ月】

●言葉

ロケットパンチ
あれ、なんかおかしいぞ→ビデオを触って
ママの手冷たい
こいぼのり→こいのぼり
パパがお風呂洗ってくれるって
パパ優しいから残してくれた→大皿のおかず
椅子押して
ママちゃんおいでください→おいでプラスください、だと思う。
まんがれまんがれ→頑張れ頑張れ
オーナイイッポーン→オールナイトニッポン♪
せっかく買ってくれたのに取れちゃった→ツリーの飾りを千切って
オモチャのチャチャチャ→歌
しっぽやよ→しっぽだよ
半分だけあげてね僕に→シュークリーム半分頂戴
ママに買ってあげたの僕→カプリコ
手をたたきましょう→歌
かえるの歌→歌
イチョウの葉っぱだ
僕誕生日に産まれたの
寝たら朝になるの
かわいい子がうまれたよ→自分のこと!
僕のおうちおっきいね
おしばあちゃん
パパね会社行ってるの
のしのし猫→よしよし
おかえりなさい僕
僕のうち煙突ない
サンタさん窓からくる
階段から登ってきてねサンタさんはねあのねサンタさんの車で行くの
かわいいじゃない、かっこいい→母がかわいいと言ったら
は⚪︎くんもケーキあるって→幼稚園誕生月が同じ友達
さつまのいも美味しい→さつまいも
卵の服脱いだ?→殻をむいた?
パパ携帯もった?→前日忘れた
だんだん大きく大きくになってきました→粘土をたたいてひろげた
⚪︎ちゃん(お腹の子)こっから出てくる?→母のズボンのすそを指して
おめでとうございますって書いてるよ→誕生日絵本を見て
かわいくないよ、かっこいいよ
仕上げは僕〜仕上げは僕ちゃん♪→仕上げはお母さん♪の替え歌
がじゃいも→じゃがいも
ママはマママン!
僕のおうちに煙突ないね
人のお家にねー、煙突ある
パパの会社に煙突ある?
来てくれる?僕のおうちに→サンタ
ポッポと電車もらいたいなサンタさんに
ママこの服かわいいね→ニットワンピ
僕オバケだぞー→毛布をかぶって
車の運転上手だった?僕→遊園地で
運転上手でしょー
ピリピリピリーオレンジの電車が止まりました
まあなくオレンジの電車が走ります→まもなく。
プレゼントにオモチャもりたいよー→もらいたいよ
鳥さんいっぱい飛んでるねあったかいところに→飛んでる鳥の群れを見て
あ○○先生もお休み、え○○先生もお休み→日曜日
ママはおんのだよ→女
パパ運動会行ったの?→忘年会の間違い
猫だって負けないじょ→突然言った。
オーグルト→ヨーグルト
海苔ついてるから洗ってねこれね→食後お皿を台所に運びながら
ママのサンタさんお薬持ってきてくれるの
僕のサンタさんお仕事してるのかなぁ
あわてんぼうのサンタクロース→歌
調べて
ママの靴下いいんじゃない→サンタ用靴下
きっとサンタさん入れてくれるよ
ニャーニャおいで、ここ入りな→毛布
僕と寝よっか
椅子と脚立、全然違う全然違う
ご乗車ありがとうございました
本にみたい→本みたい。食パンを半分に折って。
早く来てほしいな→サンタさん
きっと来る?→サンタさん
虹とポッポと電車と道がほしいよサンタさんに
虹、色んないろがあるでしょ
ムーニーパンツが漏れちゃう→うちはムーニーじゃないけど言い出した
缶バンバッチ→缶バッチ
木のアイスクリームみたい→木を見て
ありのままの自分になるのさ、たけたけたけこくこ?、すこしも寒くないわ→歌
美味しい美味しいってやってよ→ほっぺをツンツンする動作をして
サッカーやろうよ→ハッカーと聞こえる時も。
パパのサンタさんどこ?パパのトナカイさんどこ?
ごめんなサンタさん→ごめんなさい
変身!完了!→身振り付き。元ネタ不明。
トットロ→トトロ
ニャーニャは車の上を通ってまーしゅ→トトロの猫バスを見て
写真よく撮れてるパパの携帯で
僕ね⚪︎子さん(飼猫)に優しくなでなでしてくれる→してあげる
ジングルベルジングルベル鈴が鳴る→歌
僕だって負けないぞメガネも負けないぞエアコンも負けないぞパパもママも僕も負けないぞ→自作?歌
ピチャピチャ母さん→歌、うろ覚え
雪コンコンあられコンコン→歌
セキスイハウス〜→CMの歌
みんなで仲良く→トミカを動かしながら言ってた
身体痛いよって言ってるよママが→パパに対して
猫がゲロはいたよー
落ちないように持っててねママね
もういくつ寝るとお正月→歌
まずママから!→起こしてくる
倒れないでしょうか!?→寝てるパパの上に立って
バターが美味しくない
来ない→きないと言う
ちわう→違う



赤ちゃん、ママのおしりから出てくる

●行動

アンコが入ってるよとアンパンを渡したら耳の横で振ってた
年上の女の子にちゅうされてた(12/10
電話ではっきりと会話ができるようになった。「ママ大好きよ今スーパーに行ってる」
急にゆびしゃぶりがはじまった。テレビ見てるときや読み聞かせのとき。
お店ごっこを自発的にしはじめた(子供が店主役

会話
・母「口に入れるのはご飯と歯ブラシだけ」
・子供「水もいれるよ」

●感想


もう、会話などはメモしきれなくなりました。
言葉が増えたのでもう安心しています。
発音はまだまだ。
トミカのカタログを見ながら「サンタさんにお手紙書くの」と言っているのでひらがなの勉強もはじめようかなと思います。

↓ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿