2015/01/30

1月の成長&感想【3歳1ヶ月】大好き連呼で不安

●言葉

ポッポ来て危なかったね、人ね→スタンドバイミーを見て
おー!ビスケットだ、あーん、おいしい!
ママー、夜になったからお正月終わっちゃった
僕はね、1メートル半ぐらいにね、大きくになっちゃう!→今年は痩せようと話していたら割って入ってきて言った
ここは座るものだよね!→ソファで寝ていたら注意してきた
ピッピ言ったら早く閉めて→冷蔵庫の扉
ドライワー→ドライヤー
ちわう→違う(落ち着いてるときはちゃんと言える)
僕はポッポ!→家族の干支の話をしていたら
トムとジェリーの歯磨きでほんとに嬉しいよ→歯ブラシ買って嬉しいと
めんどくさ、これ→オモチャで遊びながら
大好きなママいましゅかー?→話しかけられてるのに気付かなかったら言われた
プチ、オン!→人の鼻を人差し指でツンツンしながら
⚪︎⚪︎山だーばあばのおうちのテレビで見た→テレビに山が映ったとき
今日はいい天気だねえ
ママ出ておいで
パパすごいよお家も電池もニンジンも買ってきてくれたの
ママとねジェットコースター乗る、大人になって
赤ちゃんがね、お⚪︎ぱい飲みたいって言ってるよ
しね
外国
僕はね、赤いポッポに変身!
パパ連れてきるね→来るね
いっぱいぱいぱいぱい欲しいの
ハリセンボンいるの!?→テレビでお笑いのハリセンボンが出ていたら魚のハリセンボンと間違えていた
かるた集まれー→かるたを片付けながら
ママ偉いお薬飲んで
お餅みたい→パパのお腹を見て
月がついてくる
SL
愛と勇気ともだちさ〜→アンパンマンの歌
ハッ〜ハッ〜ハッ→イエローハットCM
僕にも分けて→お菓子を見て
僕はね、ママとパパと僕と3人でここ行く→YouTubeで見たアスレチック
猫だって生き物さ→トムとジェリーの歌
あったかいんだから〜→お笑いの歌ずっと歌ってる
トットロ最初から見る→トトロはじめから再生して
セキスーイハウス→CMの歌
ほんとに美味しいこれ→納豆…
デザートみたい→プリンを見て
ちょっとちょっと待ってお兄さん→ラッスンゴレライの芸人の真似
やったー大成功!→一人遊び
ニャーニャ、僕のこと好き?→猫に対して
できだがり!→出来上がり
まだ赤ちゃんここ(お腹)にいるの?(1月27日)
大人になったら辛いもの飲めるよ
あとね大人になったらこれ(PC)できるし
大人になったら⚪︎⚪︎堂のおっきなカゴも持てる!
ぴったりだー大成功!→かるたをしながら
雲が集まって雨になった→天気予報
これ見てごらん
やめろ

・会話
「来週入院するからパパと寝てね」
「赤ちゃんうまれるの?」

パパ「行ってくるね」
子供「行ってこないでー」

パパ「今日幼稚園で何やったの」
子供「ティッシュで電車作った」
今までは「絵本?」「歌?」とか聞かれたら答えてた。

●行動
パズルは25→45→50ピース
かるた、パズルはすごいスピードでやるようになった
アンパンマンことばずかんのクイズができるようになった
三輪車、キックバイク、自分ですいすい
服のボタン外せる、つけるのはなかなかできない

●感想
妊娠中であまり一緒に外出しなかった12月を経て、1月中旬10日間ほどは、流産したため幼稚園に遅くまで預かってもらいました。
その間子供にかわった様子はなかったんですが……。

その後、わたしが元気になってから、子供が「ママ大好きだよ」「大好き」「大好きよ」と連呼するように。
今までも大好きと言い合ってはいたけど、びっくりするくらいの回数言うようになったんです。
最初のうちはわたしも喜んでいたんですが、だんだん心配になってきました。
お店のなかを歩いていても連呼。
「大好きよ大好きよ」と言いながらつないでいる手にちゅうしてきたりして。
なんだか「激怒した母に『捨てるよ』と言われてすがりついている」ような感じにも見え……。
夫は「流産後の10日間がよっぽど不安だったんだろう、今が嬉しいからそう言うんだろう」と言っていました。
泣きながら言うわけでもなく、とにかくずっと言っています。

うちの母が子供のころわたしに「大好きよ、宝物よ、大事大事、○ちゃんが元気で幸せ」など言っていました。
なのでわたしも同じように言っていたんですが……。
言いすぎるのって「不安感」を表しているような気がしてきました。どうなんでしょうか。
とにかく寂しいと思わせないようにと行動しているんですが、甘やかしたくはなく、むずかしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿