2015/05/10

4月の成長&感想【3歳4ヶ月】

●あたらしい言葉&行動

ママのこと大好きだから呼ぶ、ママー!→ソファで隣同士に座っていたとき
早くスパゲッティにチーズ入れたい→お手伝いしたがり
フォークに麺を巻きつけて食べる
お先にー→先に寝室に寝に行った
ママと待っとくママが大好きだから
口に手を当てて「アァァァ」→わたしがびっくりしたときにアワアワアワと言ったのを真似して
ゆうなちゃんじゃないね、新しい子供になった→ETV
大人がいないと困りまっしゅ→一緒に遊べと
なんで虫さんお家に帰らないの?→うちのなかにいる虫を見て
ノンタンの車椅子読んでー→「ノンタンのクリスマス」
ヘビはね、足がないんだよ自動で動くんだよ
こんにちは、あたし、ぞうさん、バイキン城で遊ぼう→ゾウの指人形
はさみの危なくない渡し方わかってるようだ
2と2って書いてある→22を読んで
ほんとに⚪︎幼稚園とつながってるの?道で。⚪︎ちゃんのおうち。
これ硬いんだよ、工場で作られたワンワン→陶器でできた犬の置物を見て
洗ってくれてありがとう→お皿洗いしてたら
見てくれてありがとう→子供を見たとき
⚪︎ちゃんが幼稚園行ってる間にパズル2つしててね→バラバラにした2つのパズルを完成させとけとの命令…
ポッポの夢見たの、寝てる間に
いっぱいごはん食べてニャーニャと遊んで、そして大人になるでーす
おれー! おれは⚪︎ちゃん!
ママ横入りしないで→プラレールのそばで寝てたら言われた。使い方は合ってなさそう。

父、赤ずきんちゃんのオオカミを見せながら「このお話知ってる?これ何?」
子「食べちゃうぞーっていうやつ!」
俺にまかせて
お行儀わるいね→お人形に対して。わたしは言ったことのないことばだ。
ききゅう→地球
抱っこ抱っこ抱っこっこ!
ママ、ニコッてして?→大の世話をしてるとき笑
かわいいからママに見せてやったあげた→庭の花をちぎって
今日はどれにしようかな
パパきっと喜んでくれるかな、これ作ったら→プラレールを5階建にする
ハンゾーって速い新幹線だよ

わたし「ごはん豪華だね」
子「5?」と言って時計を見た

なんか書いてる!→わたしのお腹を見て。それは毛だ。
⚪︎子様→なぜか猫に様付けするように
クチバシ→自分のくちびるのこと
〜してくれよ→ドア開けてくれよ、など。誰が教えたんだ……
何か書いてあるよ!→足の甲を見て。それは血管。
ふぅ、いこがしい→忙しい
名字と自分のフルネームの字面をおぼえている。

●感想
トイレトレーニング。やっと小のほうは出来るようになってきた。おしっこと宣言して自分でお手洗いに行き手まで洗ってこれる。
しかし大のほうはまだ。
大をもよおしたら気配を消してカーテンの影にかくれたりしながらパンツのなかにしてしまう。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿