2015/06/02

不妊治療勉強会に参加してきました

不妊治療勉強会に参加してきました。
主催は、自然周期の体外受精をやっている個人病院。

実は、去年から通っている総合病院に転院する際、この病院も検討したのです。
そのときは結局、「刺激周期をやってるところほうが良いのかな?」と思い総合病院に行くことに決めました。

でも今、流産後の生理再開待ち&不育症検査中で何もできないので、こちらの病院の考えも知りたいと思い行ってみることにしました。


色々と勉強になることがありました。
メモを残しておきます。

----------------------------------
・ルイボスティーを飲みたがる人が多いけど、飲む必要ない。

・緑茶やコーヒーを避ける人が多いけど、カフェインはむしろ若返りに効果があるから飲んだほうが良い。

・早寝早起き、食生活、運動、温泉、整体、鍼、お灸、子授け神社などは妊娠に関係ない。

・年齢(特に妻側の)と、BMIは妊娠率に関係ある。

・漢方、サプリは飲んでも意味ないものが多い。ローヤルゼリーとかいらない。

・DHEAはうちの病院でも処方している。

・ヒューナーテスト(フーナーテスト)が良好な結果なら人工授精をする必要はない。
-----------------------------------

このほか、刺激法のデメリットや採卵などについての説明がありました。

先生が自信をもって自然周期での体外受精を行っているのがよくわかり、「自然も良いのかなぁ…」と思ったんですが、わたしはまずは今の総合病院で刺激法での体外受精を受けてみようと思います。

個別の質問タイムもあったので、疑問点を聞いてきました。

・質問「流産手術をした後、治療はいつから再開か?」
・答え「3回生理をみてから」

・質問「わたしは一人目自然妊娠、この1年で流産3回の40歳だが、やはり体外受精をしたほうが良いか」
・答え「ヒューナーテストOKなら人工授精は意味ないんだ。ということはタイミング取るか体外受精だけど、体外受精のほうが確率が高いから二人目では受けてみたら? 三人目では粘ってタイミングとってみたら良い」


――やっぱり体外受精をすすめられました。
微笑みながら「三人目ではタイミングで粘ってみたら?」と言う先生に、わたしも笑顔になっていました。
「三人目は無理だろ〜〜!」と思いつつ、希望があるような言い方が嬉しかった。
体外受精のすすめ方がすごくうまいなぁと思いました。
「タイミング? 年齢的に体外受精だよ」というよりずっと感じが良いですよね。

「何食べても食べなくても関係ない」「ストレスも関係ない」ってお話は、聞いてて気楽になりました。
(ストレス関係ないよ、とする根拠の論文も示されていました。関係あるよって論文もあるんじゃないかなーと思いますが、、 )

でもこれからも毎日らっきょうと梅干しは食べるし、サプリも飲みますd(・∀<

にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿