2015/05/30

5月の成長&感想【3歳5ヶ月】

●あたらしい言葉&行動

あらまあかわいいスズメ
おめー→怒った時に、母に向かってお前と。(叱った)
一安心!
葉っぱになっちゃったね→桜の散ったあとの木を見て
サファリパーク
お金持ち→どこで覚えてきたんだろ?
⚪︎ちゃん(自分のこと)は、毎日働いている!→土をスコップで運びながら
幼虫!幼虫探してた。ママ幼虫〜!
あったかい? ママ、あったかい?→わたしの腕をなでながら
羽田空港に行きまーす→砂場にて
小学生になったらやーろうっと→公園でできない遊具があって。
クローバー
オードリー(お笑い)
やれやれ
今回はこっちにする→コップの飲み口をまわしながら
おばあちゃんのワンワン死んじゃった→映画『101』を観ながら。泣いてた。
最悪
大阪
バカ
五人囃子のふえたいこ♪→ひな祭りの歌を5月になってからはじめて歌った。
ママ元気にしといて、かわいい顔にしといて→パパと喧嘩していたとき。
いっぴきわんちゃんもう終わったよ→101匹ワンちゃんの映画
まだまだ赤ちゃん生まれて来ないよね、お空から、プシュンって降りてくる
あれママ、かわいいでしょ、ニッコニコママ→母の日に描いた似顔絵を見て
赤ちゃん⚪︎ちゃん(赤ちゃんの頃の自分のこと)はかわいいけど、今の⚪︎ちゃんはかわいくないんだよ→子供の赤ちゃんの頃の写真を見てわたしがかわいいかわいい言ってたら、子供がこう言ったので必死に今もかわいいとフォローした。
ママの車は小さくてほんとにかわいいね
パパの車はかわいくない
パパのベッドで寝るの嫌
ワレワレハウチュウジンダ→自分のノドにチョップしながら。
絵本の読み聞かせをしているとき、髪や手にちゅうしてくる
勝ち負けにこだわる
また来年
ん? これはチョコの味ですね
○ちゃんの食べないでよ、ママ(泣
やば、やばいなーやばっ→迷路をしながら。
乾いた自分の服を取り込む(自主的に
ETVでエグザイルがやってるダンスレッスンを見ながら一緒に踊る。

・会話(ママが腹痛のとき
パパ「パパがついてるからね」
子供「⚫︎ちゃんがついてるからね」
 
●感想
もうペラペラ喋るので、言葉メモはほとんど取らなくなりました。

汚い言葉を急に使いはじめるように。
「おめー」「最悪」「ヤバい」「バカ」……。
園で聞いて覚えるんだろうな。
「ママはヤバいって言葉好きじゃないよ」と言ってみた。
これで良かったのかわからない。

園の先生はいろんな言葉に「御」をつけるみたいで、 子供も「お給食」「おノリ」などと言う。おノリ、には笑ってしまった。

トイレトレーニングは、小は自分ひとりでok,大はまだ隠れて下着のなかにしてしまう。夜は紙オムツ。
 
幼稚園の授業参観では、ちゃんと椅子に座ってハサミやノリを使い順番を守ったりもできていた。
楽しそうに走ったり先生とやり取りしたりも。
本当にかわいいと思った。

昔買ったWii スポーツリゾートを子供にやらせてみたらものすごく気に入って、毎日やりたがるように。
特に飛行機の操縦。
身体中ひねりながら遊んでる。
 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿