2014/05/15

園バスの運転手さんがこわかった。これからどうしよう…

今朝、園バスが15分遅れました。バスは、5月からわが家の前まで来てくれるようになっています。
4月いっぱいは歩いて3分くらいのお友達の家の前まで行っていたんですが、その子のお引越しにより、バスがうちの前まで来てくれるようになっていたんです。

うちに来るまでの大通りは、二車線が一車線に変わる部分があってすごく混むので、この前こんなこともありました。
園バスを追いこそうとした他の車とバイクが接触事故を起こしたそうなんです。わたしはそのとき、「狭い道なのですみません」と答えたおぼえがあります。
すると運転手さんは「園バスはゆっくりだから追いこしたくなるんだよね、でもゆっくり来るから」という感じのことを言いました。この言葉の文字面だけだと普通だけど、口調がなんだか事故った人をあざけってるような感じで、なんだかちょっとこの人こわいなと思っていました。

そして今朝、どこかで事故がおきたらしく、パトカーや救急車が大通りをどんどん通過してる間、一般車両は立ち往生になりました。ただでさえ混む道なので、パトカーですらなかなか動けなかったようです。サイレンと拡声器で、道を開けるようパトカーが指示していました。

そして家の前についた運転手さんが言いました。
「前のところ(バス停)あたりまで出れない?」
「(バスが)時間通りに来なくてもいいんだったらこのままでいいけど」
「前のとこだったら時間通りに来れるんだけど」
「わたし(運転手さん)が言うことじゃないことだから自分で決めて!」
「時間通りに来なくていいんだったらここでいいよ!」
「わたしが言うようなことじゃないんだけど、あっちなら遅れないで来れるんだよ」
と、矢継ぎ早に言われました。黒サングラスした50絡みの運転手さんにどんどんどんどん同じことを繰り返し言われて、わたしはすくんでしまいました。
そして、「後ろのお宅に迷惑ですね遅れると…(前のとこまで)行きます」と答えました。

でも、行きたくないです!
家の前だと雨も防げるし、忘れ物してもすぐ取りに帰れるし、二人目不妊治療が実って妊娠したときも楽です。産後の手伝いゼロなので、退院したらすぐにわたしがバス停まで行かないとけないからです。

幼稚園の先生はこのやりとりを聞きながら気まずそうな表情でずっと黙っていました。
運転手さんはまた、「わたしが言うことじゃないんだから自分で決めて」と言って、そして去っていきました。

前のバス停、と言われても、そこはお友達の家だったところの前です。
すごく狭い道なので唐突にわたしたちがそこに立ってるわけにもいきません。
結局はそこから大通りまで出てバスが行く方向に曲がってから待っていなきゃなりません。

…わたしはどうすればいいんでしょうか。歩いて5分くらいのことだから行くべきですか。あと5年間。

多分、バスの時刻表を4月のままでまわしてるから、運転手さんは遅れにいらだってしまうんだと思います。
バスルートが変わったんだから、5月からは道の混み具合を織り込みなおした時刻表を作りなおしてくれれば良いと思うんですが。

午後のお迎えのときに、どっちにしろ言うべきですよね。明日からどうするかを。
「(前のバス停に)行きます」と一度答えたけど、最終決定でお互い合意を得てはいません。バス停の位置の調整もしていない。
でも一度肯定したのだし、「やっぱり来てほしいです」と言いづらい気持ちもあることはあります……。
どうしたらいいんだろう。

1 件のコメント: