2014/09/25

9月の成長&感想【2歳9ヶ月】

⚫️言葉
床で寝てんの?
だーれーだ?僕でーしゅ
なにこれ
これなあに
しょうゆ多いね→しょうゆが2瓶あったのを見て
キラキラみたい→丸ぼうろを三日月みたいにかじって(月と星が頭のなかで混じってる?)
一個残ってる→ゴミを一つ捨て忘れて
ニモ、パクンて食べるの→クジラの絵を見て
合体した→車が合体
ページある?→さらの画用紙を探してめくりながら
一緒に食べよう
のいしょ→よいしょ
ほっかいどう
クックルン
ママ会いたかったよ写真見てたの?おうちで→幼稚園行ってる間に僕の写真を見ていた?という意味
ばっけった→ごちそうさまでした
パパ何ちてるのー?
電気ついてる!→朝の園バスがライトをつけていて
読んでもう一回→本
てんてんてーんして→運動会っぽい曲を歌いながら一緒に走って
ポタポタ落ちてきた→醤油かけた
むも→蜘蛛
ぱんかい→乾杯
ニャーニャ大好きよ
2階行こう、こっちです
パパ足持って→逆立ち手伝って
電動ベッド安いね
熱出たの
昨日ねパパと遊んだの
アメンボ
僕の顔見える→ママの目にうつった自分を見て
あっこにディーブーデーはいってんの?→DVD自分で入れられる
早くパパ帰って…くる→早く帰ってきてほしい
三つだ→ボールを三つ持って
こんちには→知らないおじさんに
助けて
よしよしして→寝起き、なでてと要求
パパにママって言ったの→間違えたらしい
パンコレでサカナ見たい→パソコンで魚
どちからな!→どちらかな
あのね
幼稚園で歌った→明日は世界という歌をテレビで見て
ほら、長いでしょう→線路
エービーシー→QRコードのことをなぜかABCという
心臓痛い
僕、心臓あるの
ばあばのおうち行きたい
おっ○いぽよんぽよんいってた→ビルダーが胸筋を揺らしたのを見て
ここで料理するの?→コンロを見て
うーん、えーとー→パンを選びながら
ママ会いたいのぼくに→園から帰宅して。ママぼくに会いたかったの?と。
パッカにイクラ描いてある→カッパにイルカの絵が描いてある
バカン→カバン

⚫️動作
タオルケットをかけてくれる
自分でカバンを背負う
ボタンをはめようとする(成功はしない)
シャツの脱ぎ着ができる

ーーーーーーーーーーーーーー
園の先生からも9月にはいってからぐっと言葉が増えたと言われました。お友達ともうまくやっている様子です。
ただ、朝はいきなり泣くようになってしまい困っています。バスの運転手さんの一人の方がこわいみたいです。。
先生によるとバスにどんどんお友達が乗ってくると落ち着いてくるみたいで、園でも泣いてないようです。
最近はわたしがチュッとしようとすると「いい!」と拒否したり「ママ(あっちに)行って」と言ったりします。あまり反抗期らしいものがないから心配だけどこれも反抗にあたるのかな。
お箸はまだ持てず。握り箸をして反対の手で食べ物を挟んで食べたり。
おむつは、夏休みの間に取ろうとしてずっとパンツ(トレーニングパンツ)生活をしていたらトイレを嫌がるようになりました。夏より前に逆戻りしてしてしまった感じ。
夏休み前は園で漏らすことがほとんどなかったのに、9月は毎日漏らしていて替えのズボンとパンツで帰ってきています。
何かわたしたちの声かけが失敗してたのかな。失敗しても怒ったことはないんですが。本人的に漏らすという行為自体が嫌だったのかな…。
朝一番にトイレに座らせると、出ることは出るんですが「出ない出ない」と泣きます。
そしてパンツをはかせようとすると「ねんねパンツ!」と怒りながらおむつを取り出します。
わたしたち、育児が下手なのかな…と落ち込むときもありますが「時期が来たらきっとだいじょうぶ」と思ってのんびりいくことにします。

↓よかったらこちらからブログ村へどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿