2014/09/09

AIH(人工授精)10周期目8w0d 流産確定

8w0d。
胎嚢はつぶれたようになっていました。
結局胎芽を一度も見ることなく、流産が確定しました。

この数週間、
「もしかしたら心拍が見えるかもしれない。週数に追いついて大きくなってくれてるかもしれない。大きくなっていて」
とずっと願っていました。
コメントで書いてくださった、奇跡の大逆転で8w5dから胎芽心拍確認できたmimikoさんはじめ、治療で排卵日が確定しているのに遅れて心拍確認できた方々のページをブックマークしたりしていました。
でも検索したり先生のお話を思い返すたびに、希望はないんだとも思うようになっていました。

先週、「自然流産を待とう」と言われていたのに、まったく出血がなく今日まできました。
それでも、エコーで見てみると出血はないままに胎嚢の成長はとまり、破れてつぶれたようになっていました。
こうなったら早く次を! と思います。
でも先生にこう言われました。
「予定がいっぱいで手術の時間がとれないんです。凍結した卵子をもどさないといけない患者さんばかりで。
 だから2週間また様子見をしてください。それまでに出血があると良いんですが」
びっくりしました。
わたしは嘔吐でつらいのに…体重は減っているのにお腹はでてきてるのに…手術で処置をしないと感染が心配みたいなのに…2週間も何もできない? 時間がもったいない…。
いろいろ質問しましたが「出血してもしなくても2週間は連絡も不要」とのことでした……初期流産の激痛で病院に運ばれそのまま入院という体験談をいくつも読んだのでかなり不安です。

どうしたらいいでしょうか。
手術だけ別の婦人科に頼む!?
いっそ転院!?

こんなにひっかかったのは、手術ができない理由のためです。
「体外で時間がとれないから流産手術できない」ってことですよね。
これが、「あなたの内膜は薄いからできるだけ自然に流したい」とか「なるべく流産手術はしない方針なんです」というお話なら転院までは考えなかったかも。

「流産のつらさ悔しさを先生にぶつけているのか? だから転院したくなったのか?」とも思います。
そうなのかもしれないなぁ。
でも、手術しないでまた2週間、10wまで様子見するという理由が「時間がとれないから」です。
信頼感がうすれました……。

帰宅後、市内の別の不妊治療の病院を検索しました。
別の病院は、体外は自然周期、成功報酬、東京の有名不妊治療医院出身の先生。
今通っているところは、市内で一番歴史があり人気ナンバーワン、薬を使い、毎回体外分支払いがあります。
まだ体外に進むと決めたわけじゃないけど、成功報酬のほうが良さそうだと思っていたこともあり、いっそ転院してしまおうかと考えてしまいました。
でもとにかくまだ夫とは電話で話しただけだし、夜じっくり話し合ってみます。

うーん、でも…
転院するにしても、お腹のなかがきれいになってからにしたほうが良いのでしょうか?
この状態でほかの不妊治療医が診てくれるものでしょうか。
「他で不妊治療して授かったけどだめだったので流産手術からスタートしてください」という患者を、診てくれるのでしょうか……。


エコーには保険がきき、お会計は380円だけですみました。
もう妊婦検診じゃないんだなぁ。
自費診療じゃなくなったことすら悲しいです。

応援してくださった方々ありがとうございました。
 赤ちゃん待ちの人みんなに(わたしにも)赤ちゃん来てくれますように……
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  2w0D 人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目ドゥーテストうっすら陽性
8/11  高温期13日目ドゥーテスト陽性
8/15  高温期17日目ドゥーテスト陽性
8/22  5w3d 胎嚢確認、プロゲデポー筋肉注射125mg 自費診療5040円
8/27 6w1d エコー 自費診療3960円
9/2    7w0d エコー1820円
9/9 8w0d エコー380円
9/22 通院予定

6 件のコメント:

  1. こんにちは

    病院お疲れさまでした。
    残念な結果になってしまいましたね、お気持ちお察しします。

    しかし病院の対応はちょっとひどすぎに感じます。
    私は神奈川県で有名な不妊の病院に通ってました。全国的にも有名じゃないでしょうか。
    一人目含め、三回初期流産を経験しています。
    そこの先生もかなり自然にでてくるのを待つことにこだわりがありますが、確定してから長くても3wかかってでてこないと危ないとおっしゃってました。
    どこで確定とするかが難しいとこですが。

    ご近所の産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?病院であと二週間まつといわれたが、そんなに待って平気か?自分としては早く次にいきたい気持ちもあるので手術を希望してます。みたいな感じで?

    年齢的に体外に進もうか書いてらっしゃいましたが、ご参考までに私のことを書きますね。
    9回目のAihで妊娠したときは39才6か月です。
    私も体外悩んで先生に相談したら、Aih初期流産してるので、体外にしたからといって妊娠率があがるわけでもなく、流産率が下がるわけでもないから意味ないよ。
    元気な卵に出会うのを待つしかない。年に二回元気な卵に出会うくらいの確率だからね。
    といわれ体外はせずAihでねばってました。

    色々な先生の意見もありますし、個人差もあるのでご参考までに。

    どうぞお身体お大事になさってください。そして一人目のお子さんをぎゅっと抱き締めて心を休めてくださいね

    返信削除
    返信
    1. mimikoさんありがとうございます。
      待合室でもコメントを読み返し、心強く思っていました。

      今日のコメントを拝読して、近所の産婦人科へ行くのがやはり良さそうだなと思いました。
      それで、一人目を出産した総合病院はどうだろうと電話してみました。
      でも、完全予約制になったとのことで、今の不妊専門医の紹介状がないと診ないと言われてしまいました。そして、その総合病院でも、様子をみてからの手術になるからどうせ10wくらいになると言われてしまいました(そんなぁ…)。
      さきほど中絶をするとはっきり書いてある婦人科HPを見つけたので、夫と相談の上そちらも問い合わせてみようかなと思いますが…でもそれなら今日の日記に書いた転院先にしたいと思ってる不妊専門医(KLC系列です)に電話してみたほうが良いのかなと…迷います。

      mimikoさんのご経験、すごく参考になりました。年に二回、ですね…。
      年齢もわたしとあまり変わらない時期にAIHでうまくいったということで、またまた心強く思いました。
      妊娠率も流産率も変わらないんですね。なるほどとうなづくお話ばかりで本当にためになりました。
      どうもありがとうございます。

      あきらめようかとちらっと思ったりもしますが、まずは身体を元に戻すことに専念し、今いる子を大事に大事にしたいと思います。

      削除
    2. そうですか、紹介状がないとなんですね。
      KLC系、一応初診扱いで予約がだいぶ先になったりしないでしょうか?でもとりあえず問い合わせて見る価値ありますよね。
      あとは手術のやり方?というか麻酔は局部か全身かなどご自身がご希望する病院がみつかるとよいのですが。

      諦めようかな。とよぎる気持ちわかります。私も、また初期流産気持ちを味わうのはもうやだ!天国から地獄じゃん!と何度もおもいましたが、しばらくして気持ちが落ち着くと、がんばろう!という気持ちじゃなく、諦められない自分がいました。

      誰に頼まれて治療してるわけでもないので、ご自身が納得いくまで、後悔のないように決断されるといいかとおもいますよ。

      今回残念な結果ですが、赤ちゃんはまだまだ妊娠できるよーってメッセージを残してくれたとおもいますよ。

      削除
    3. mimikoさん、ありがとうございます。
      結局、KLC系列ではなく近所の産婦人科で、金曜に手術(静脈麻酔)を受けることになりました。さっき血液検査もしてきました。

      天国から地獄…がんばろうじゃなく、あきらめきれない。まさにわたしもそうだと思います。
      近所の産婦人科に行くことにしましたが、人工授精まではやってる病院を選びました。

      本当ですね、今回の陽性反応は、赤ちゃんからのメッセージですよね…

      胎芽がなくて心配で不安でたまらなかったけど、こうなってからは胎嚢だけであったことが逆に気を楽にしてくれているような気がします。

      たくさんの励まし、本当にありがとうございました。不安でたまらなくなったときに「mimikoさんは8w5dで心拍確認できたんだもん」と何度も思い出していました。

      削除
  2. 光さん

    こんにちわ

    病院お疲れ様でした
    一度コメント書きましたが(長文で)
    充電がなくなり消えてしまいました

    なんと言っていいかわかりませんが
    ただとても残念です
    待ちに待った赤ちゃん…
    経験者として痛い程お気持ちわかります

    私は自然妊娠で初期流産1回
    娘の妊娠がわかる2か月前に流産1回
    の経験があります

    いずれも先生から
    「母体第一」
    だと言われましたし
    早期手術を勧められましたが
    最初の自然妊娠の時はどうしても流産の事実を受け止めきれず出血が10wからはじまり激痛で大学病院緊急入院しムリを言って12wまで手術を待ってもらいました
    2回目は早期に手術しました
    何度経験してもつらいですよね

    旦那さんとじっくり相談されて
    納得の行く方向と治療へ向かえる事が一番だと思います

    こちらは30度超えの残暑が厳しいです
    光さんのところはもうストーブなんですね
    どうかお身体を大切に冷えないように息子君とくっついて心も身体も温かくして休んで下さいね

    治療中は幾度となく挫折感や諦めモードになり一喜一憂しそれでも立ち上がり前を向くしかないですよね
    私も光さんと同じ二人目不妊治療中ですので不安や迷いもでてきますがお互い納得の行く治療&赤ちゃんが授かりますように切に願います

    子猫より


    返信削除
    返信
    1. 子猫さん、一度消えてしまったのにまた書きなおしてくださったんですね、ありがとうございます。。
      いつもいっぱい励ましてくださって感謝です。

      10wから12wまで…のところを読んで涙が出ました。
      子猫さん…流産の事実を受け止めるのって本当つらいですね…
      大変な思いを話してくださってありがとうございます。
      流産はよくあることなんだとパーセンテージで数字としては知っていても、それが我が身におこるとどこにぶつけていいのかわからない悲しさ、やり場のない気持ちがうまれますね…

      一緒に二人目治療がんばりましょうね。
      今年は義理の家族のほうに、また二人、甥っ子か姪っ子ができる予定です。
      なので義理の実家にはこの流産のことは言わずにおこうと思いますが、身体がつらく夏の間父子だけ遊びに行かせていたので不義理をしているのも気になってしまいます。
      無事安定期までいったら「実は夏の間はつわりで」と言えば良いと思ってたんですよね…。
      二人目が無事生まれたら、今回もことも話して謝れたら良いなと思います。

      子猫さん、本当にいつもありがとうございます。明後日手術になったので、手術後落ち着いたら、妊娠のためのからだづくりをまたはじめようと思います。
      とにかく前に進むことができたという気持ちでいて、今日は昨日よりはずっと元気です。
      お互いまた赤ちゃんを抱けますように。

      削除