2014/09/02

AIH(人工授精)10周期目7w0d だめでした。

7w0dでの通院でした。
胎嚢29.1mm。
中身は空のまま。

「確定ではないけど、流産になるだろう」と言われて帰ってきました。
「流産となった場合手術ですか」と聞いてみたら、
「1週間様子見するけど、その間に出血して流れていっちゃうことも多い」と。
「流れでたものは病院に持参したほうが良いですか」と聞いてみたら、その必要はないとのこたえでした。

ネットで流産体験談を読むと、流れた胎嚢を病院に持っていって染色体検査をしたりしているみたいですよね。
「わたしの場合はやらないんだ…なんでだろう」と思ったけど、胎芽も何もないからやっても意味がないのかな? このあたり、よくわかりません。

「7wだと赤ちゃんはだいたい1cmくらいにはなってるはずなんだよね…」と先生に残念そうに言われました。
「今から胎芽が見えてくる可能性は何%ですか?」と聞きたくなってしまったけど、言えませんでした。
もう可能性としてはないということを柔らかい口調で遠回しに何度か言われました。

いろいろと検索してみたら、「7wで心拍確認できないと100%流産」と先生に言われた体験談もありました。
わたしは胎嚢しかなくて卵黄嚢すら見えないのだから、もう可能性もなにもないんだな、と思います。


内診台から降りるときに泣きそうになったけどぐっとこらえられたのに、
病院を出て、夫に診察内容を知らせるメールを打っているときに涙が流れて来ました……。

赤ちゃん待ちの人みんなに(わたしにも)赤ちゃん来てくれますように……
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  2w0D 人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目ドゥーテストうっすら陽性
8/11  高温期13日目ドゥーテスト陽性
8/15  高温期17日目ドゥーテスト陽性
8/22  5w3d 胎嚢確認、プロゲデポー筋肉注射125mg 自費診療5040円
8/27 6w1d エコー 自費診療3960円
9/2    7w0d エコー1820円

6 件のコメント:

  1. 光さん

    こんにちわ
    お返事ありがとうございます

    少し前のコメントで書かれてた人で
    mimikoさんは8w5dで
    心拍確認できたと拝見しました
    光さんとよく似た感じだった人だと思います
    だからまだ結果は出てないと私は思います

    こんな大変な時に
    うちの娘のお腹の心配までして頂き申し訳ないです
    光さんはとても優しい人ですね
    猫ちゃんのブログからそう思っていました
    けどね

    今日はお疲れだと思うので
    心も身体もゆったり過ごして下さいね

    旦那さんが帰宅したら
    思いをいっぱい話して下さいね
    私もどんな時もそうしてます
    夫婦っていいものですよね
    いろいろ思いをため込むのは身体によくないですからいっぱい話して下さいね
    不安も吹っ飛びます!

    次の検診まで
    まだ少し日にちがあると思いますが
    朝晩寒くなってきたので風邪などひかないようにお身体だけはくれぐれも大切にして下さいね

    光さん
    何事もポジティブ思考ですよ
    私も一緒に最後まで信じます☆

    なんかうまく伝えられなくてごめんなさい

    子猫より

    返信削除
    返信
    1. 子猫さんありがとうございます。
      そうなんです、わたしも病院でmimikoさんの書き込みを思い出し、希望をすてないようにしようと励まされました。

      子猫さんがポジティブに声をかけてくださって助かっています。
      気を使わせてしまってごめんなさい。ありがとうございます。

      コメントは、「承認」とかしないように設定を変えてもらいました。これでスマホからでもお返事できるようになってうれしいです。

      もう9月ですね。
      子猫さんも通院されていますか。
      良い結果が出ますように祈ってます。
      寒くなってきたのでお互い気をつけましょうねー!

      削除
  2. こんばんは

    不安と悲しい気持ち痛いほどわかります。
    先日新たにコメントいたしましたが送信されてなかったかもで同じ子とを繰り返してコメントしてしまうかもしれません。

    なんの根拠もないのでまだ諦めないで!などの言葉はかけられませんが、確かに私は8w5dで心拍確認できました。
    ちなみに排卵日のずれはありません。
    ただ7wで受診してないのでその時の状態はわかりませんが…

    私は9回目のAihの陽性の前に、二回の初期流産しています。
    なのでピックアップ障害などではなく、Aihで妊娠できるんだという事がわかりしつこくAihを続けていました。

    前回よりタイノウはずいぶん成長していますね!私も色々検索しましたが枯卵死は確かに40ミリくらいで判断されるそうですね。もしかしたら…のミラクルを信じたいです。

    どうかお身体お大事になさってください

    返信削除
    返信
    1. mimikoさん、ありがとうございます。
      先の書き込みにもすごく勇気づけられていました。
      あのあとコメントくださっていたんですね。
      確認したんですが、こちらには届いてないみたいで残念です。

      mimikoさんの8w5dでの心拍確認できたご経験が、あきらめそうになるわたしを本当に励ましてくれています。感謝です。
      今後、わたしと同じような経緯をたどって心配になり検索をしてこのページにたどりついた方々にとっても希望の光になると思います。

      中期になって赤ちゃんの成長が2w遅くて予定日変えたということも多いみたいなのに、初期は結構きっちりと○週で○が見えないとダメ、とか決まってますよね。「のんびり胎芽」は存在しないのかな…するんじゃないかなと思ってしまいます……。

      aihで初期流産を2回経験されているんですね。わたしは9回目ではじめての経験になりました。
      そうですね、わたしもピックアップ障害は否定されたということになりますよね。
      おつらい経験談を話してくださってありがとうございます。
      まだAIHでも陽性だせるんだってことですもんね…。
      まだ続けるべきか、年齢的にステップアップすべきなのかは迷いますが…夫はステップアップしてまで、という考えなので。

      ミラクルを…と言ってくださって嬉しいです。
      わたしは落ち込んだり希望をもったりでぐったりしています。
      体重は微減なのになんだか下腹だけが出てきていて妊婦さんっぽい肉付きになっています。
      それが嬉しいような悲しいような…複雑です。

      優しいコメントをありがとうございました。

      削除
  3. 光さん

    こんにちわ☆

    いよ②明日ですね!
    早めに就寝されるかなぁと思って
    早めの時間に来ました

    一週間ゆっくりできましたか?
    私が書き込みをするとお返事をと気をつかわせてしまうと申し訳なく思いしばらくお返事しなくてごめんなさい
    m(_ _)m☆

    どうか
    明日無事元気な赤ちゃんに会えるよう心からお祈りしてます!
    (*^人^*)

    私は9月末の生理から一応治療予定ですが
    一人目はすぐ授かったのに二人目がなかなか授からないので何か原因があるのかなぁと不安がでてきました
    このまま治療をするか?
    検査をした方がいいのか?
    少し迷ってきました
    もう少し旦那と話し合ってみますが
    治療を延ばすかもしれません

    光さん
    明日ファイトですよ
    p(^-^)q

    子猫より

    返信削除
  4. 子猫さん、ありがとうございます!
    今日はわたしもスマホから書きます。この一週間でつわりが復活しました。といっても嘔吐だけです。
    つわりって、胎嚢があると起きるんですね。赤ちゃんが元気かどうか関係ないんですね。悲しい。。
    色々検索して、今までより知識がつきました>_<

    子猫さんも治療について迷われてるんですね。
    検査をしたほうが良いのかどうか…先生が良い道を示してくれると良いですよね。
    子猫さんのご主人優しいからなんでも相談できそう!

    明日はほとんどあきらめの気持ちで行きます…コメントのタイミングとかまで気をつかってくださって感謝です。

    寒くなりましたね!
    もうストーブつけてます。風邪には気をつけてくださいね。

    返信削除