2014/09/10

AIH(人工授精)10周期目 今までの治療医への不信感&別の産婦人科に流産手術予約。

昨日、8w0dでも胎芽がなく流産確定。
流産確定なのに、医師に
「予定がいっぱいで手術の時間がとれないんです。凍結した卵子をもどさないといけない患者さんばかりで。だから2週間また様子見をしてください。それまでに出血があると良いんですが」
こう言われました。

わたしは嘔吐もつらいし感染症も怖いし早くどうにかならないものかと、転院か、流産手術だけどこかでしてもらおうかと思っていました。
夫との相談により、今日の朝イチで夫が昨日の医院に電話してくれることになりました。

--------
夫→受付への電話
夫「こういうわけでつらそうなので手術をしてほしい、できないなら手術の紹介状書いてもらえませんか」
受付「不妊コーディネーターにかわります」
コーディネーター「わかりました。手術できますのでその前の血液検査の予約を奥様からしてください」
(電話はすぐコーディネーターに取り次がれ、この間院長先生にたずねる時間はなかったとのこと)


そして改めてわたしが予約電話をかけてみると、
コーディネーター「 10月まで手術できないのでよそに行くのならよそでお願いします」
わたし「(?? 夫の話と全然違う…でももういいや)では紹介状は出してもらえますか?」
コーディネーター「ご自分で血液検査の予約からしてください」
わたし「わかりました。次の通院は22日にしてあるんですがどうしたら良いですか」
コーディネーター「キャンセルします。まだうちで治療したいんであれば?、手術後3ヶ月くらいしたら予約してください」
 --------

……全然はなしが違います。
多分、夫との電話のあとにコーディネーターが院長に直接聞いてみたら「10月まで時間がない」と言われたんだと思います。
「まだうちで治療したいんであれば??」と語尾をあげてヒステリックに言われたのでげんなりしました。

院長の診断にさからった患者だから仕方ないのかな。
体外顕微以外の患者は後回しでも仕方ないのかな。 
わたしがやったことって医師からしたら腹立たしいことなのかな。
でも、6wから胎嚢が不正な形でギザギザ、何も見えないと言われてからずっと様子見で、ここからまた10wまで待てというのは普通の流れなのかな?
黙って2w待てばよかったのかなー……。でもその2wで何かあったら…と思うと恐怖でした。

この病院にこんなに宙ぶらりんな状態にされるとは本当に思ってなかったです。
院長はこのあたりの総合病院の不妊治療のトップをずっとやったあとでこの個人医院をひらいた方で、隣県からも患者が来るくらい人気があるところなんです。

でも、もういいや。
とりあえず、うちの市では人工授精でも助成金が出ることになっているらしいので、落ち着いたら今までの不妊専門医にその書類を出してもらう連絡だけはしようと思います。
5万円くらいはかえってくるのかな。
転院したら条件から外れてしまうため、もう助成金ももらえないみたいです。(体外顕微なら出る)

そしてこの電話のあと、急いで近所の産婦人科に行きました。
HPもないような昔からある個人医院ですが、母体保護法指定医院でもあり、人工授精もしているところです。

尿検査、エコーのあとに血液検査。
すぐに手術したほうが良いと言われました。
出てきた細胞の検査もしてくれるそうです。

明後日12日朝9時に手術予約。
ついでに、
「人工授精を受けたいんですがいつから治療できますか」
と聞いてみたら
「一度生理が来てからなので1ヶ月か1ヶ月半後くらいからです」
とのこと。
3ヶ月みるという方針じゃなくてよかった。気が焦ってしまっているので、早く再開したいと思ってしまいます。
ただ、この医院に関する口コミがネット上にもほとんどないので洗浄濃縮する人工授精なのかどうかもまだわかっていません。それに先生が一人だけで出産までみているので昼間丸々外来に対応できないこともあると説明されました。治療目的で通うには時間的に難しいと思う部分も出てくるかも。これからあとの転院もあるかもしれません。
今日のお会計は、8630円でした。
エコーもらえてよかった。。

今から早速、妊活用のサプリを注文しようと思います。
DHEAもなくなりそうだし。
今回は、 大谷産婦人科おすすめのnatrol(ナトロール)社のものにしてみます。
葉酸、亜鉛、ビタミンBmix、ビタミンE、カルマグも頼もうかな。ほかにおすすめがあれば教えてください。

――まだ、嘔吐が続いています。
手術してホルモン値が落ちついたら、つわりもなくなるんですよね。
さびしいような、待ち遠しいような……です。

赤ちゃん待ちの人みんなに(わたしにも)赤ちゃん来てくれますように。
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  2w0D 人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目ドゥーテストうっすら陽性
8/11  高温期13日目ドゥーテスト陽性
8/15  高温期17日目ドゥーテスト陽性
8/22  5w3d 胎嚢確認、プロゲデポー筋肉注射125mg 自費診療5040円
8/27 6w1d エコー 自費診療3960円
9/2     7w0d エコー1820円
9/9   8w0d エコー380円
9/10 転院 手術予約 8630円
9/12   流産手術予定

10 件のコメント:

  1. 光さん

    こんばんは☆

    いつも丁寧な気持ちのこもったお返事こちらこそありがとうございます
    大変な時なのに…

    10wから12wまでのくだり…
    泣かせてしまってごめんなさい
    流産の事実って気づいていても
    先生につきつけられても
    「もしかして来週には心拍が聞こえるかもしれない…もしかして来週には大きくなってるかもしれない…きっと大丈夫」
    と往生際がわるく受け止めきれないものですよね
    何度経験しても撃沈です
    確かに流産はよくある事かもしれませんが
    「なんとかどうか②無事でいて欲しい…神様お願いします」
    と思いますよね
    赤ちゃんがお腹に芽生えた時からもう母なんでしょうね

    「一緒に二人目治療がんばりましょう ね」←グッグッときました
    私のふんばってた心がグッと痛く悲鳴をあげてるようなそんな痛みです
    私はギリギリまで光さんの赤ちゃんが無事でありますようにと光さんが先駆者的な、いや身内?いや自分の事のような気持ちで気持ちまで勝手に感情移していました
    …「つわりだって復活したのになんで?なんでよ…なんでなの?」とブログを読む度に一喜一憂
    でも最後まで往生際のわるい私だけがまだポツンと置いてけぼりでした

    光さんの妊娠は
    同じ世代で二人目不妊治療中の
    私にとっては希望の光だったんです
    次に続く道しるべのような光

    光さんの方が何百倍も何千倍も数え切れない程ツライのに前を向いていこうという意志は母の強さを感じ胸打ちました

    義理のご家族の方に2人も甥っ子か姪っ子ができるのは本当なら良い知らせかもしれませんが今は誰でもどんな人でもこの状態では素直に喜べないと思います

    今回の事は言わなくていいと私も思いますし
    お盆に体調がよくなかったのは事実なのだから不義理ではないと思います
    わかって頂けてると思います
    二人目が無事生まれたら報告&お詫びで全然大丈夫だと思います

    それと
    明後日の手術無事とれてなによりです
    お近くの病院で希望の治療ができる病院が見つかって良かったです
    私も歩いて5分の病院です
    近い方が何かと気楽でノンストレスな気がします

    光さん
    光さんのお身体の回復と
    お空に行った赤ちゃんが
    また光さんのお腹に戻ってきてくれるように前を向いて歩きださなきゃですよね

    光さんが今日は昨日よりは元気でいてくれて私も元気を頂きました
    ありがとうございます

    出口の見えない暗いトンネルを歩いてるような不妊治療
    一人目と歳の差が離れていく不安
    何度となく諦めようと思って
    でも諦めきれない自分がいて
    周りは二人目三人目
    私もうダメかもしれないと
    何度も諦めモードになりかけていた自分

    でも光さんに続きたいという自分もいました

    私の方が光さんに励まされました
    これからも光さんは私の希望の光です
    本当にありがとうございます

    明後日にそなえて心も身体を休めて下さいね

    子猫より

    返信削除
  2. 子猫さん、ありがとうございます。
    なんか、夫より子猫さんのほうが励ましの言葉をいっぱいかけてくださってるくらいです(≧∀≦*)
    「おめでとう」と言うよりも、なぐさめの言葉をかけるほうが気を使うし大変ですよね。すみません。助かっています。

    そうですね、もしかしたら大きくなってるかも、心拍見えるかも、って何度も何度も思いますね…。順調な妊婦さんでも不安がない人っていないと思うし、本当に妊娠出産って簡単なことじゃないなぁと実感しました。

    「一人目との歳の差が離れていく不安」、わたしもあります。園にいると二人目三人目がいる方がほとんどで、一人っ子って少ないんだなーと思いました。
    一人っ子育ちの友達が、「子供のころは寂しかったけど、大人になってからはいろいろ面倒もないし良いよー」となぐさめてくれましたが…。

    今朝、思いっきり尻もちついてしまいました。
    今で良かった、流産とわかってからのことでよかったと思ちゃいました(⊃-^)
    明日は夫の協力が得られるので安心して行ってきます。ありがとうございます!

    返信削除
  3. 光さん

    こんばんは☆

    スマホの電池の寿命みたいで今日も電源が10回以上切れました…
    昨日の充電切れもいきなり充電が減って消えました
    どうか今日の書き込みは消えませんように
    電池の在庫がなくお取り寄せしました
    在庫が届くまで電池がもってくれるといいんですがもしダメな場合は単文にておじゃまかこれなくなってしまいます
    (>_<)

    それと
    昨日は熱くなってしまいごめんなさい
    でもなぐさめなんかではありませんよ
    同士ですからね

    苦しかった心も身体も
    明日
    光さんと赤ちゃんの身体がときはなたれますね

    リラックスして心もお身体も休めて下さいね
    こんな私でも少しでもお役に立てたのなら嬉しいです

    もう電池が切れそうなのでこれですいません

    子猫より

    返信削除
  4. 子猫さん。スマホアプリから書きます。誤字脱字いつもより多かったらすみません。
    電池の調子がわるいのにコメントありがとうございます。

    返信削除
  5. あれれ、わたしのコメントも消えちゃいました。送信したあとに消えちゃうんですね。どうしてかなぁ。mimikoさんのコメントも一回分消えてしまってるんですよね。子猫さん何度も書いてくださったのにすみません。

    返信削除
  6. もう一度書きます。子猫さんありがとうございます。

    手術は終わり、今はリラックスしています。途中痛い痛い言いながら意識がもどってしまい怖かったです。痛かった。。
    でも今は、楽になりました。祈るように過ごしてたここ数週間つらかった。でももう大丈夫です。
    これからは生理が来るのを自然にまかせて待つそうなので1,2ヶ月は何もすることなさそうです。今度はわたしが子猫さんを応援しますね!ありがとうございました。

    返信削除
  7. 光さん

    こんばんは☆
    子猫です

    今日はお疲れ様でした
    体調は大丈夫ですか?
    ムリしないで下さいね

    そうですね
    光さんもご家族も
    私も祈るように過ごしたこの激動の数週間がとても②長く感じられました

    光さんと赤ちゃん
    すごくがんばったと思います

    あとは
    体調を万全にして
    また赤ちゃんが無事戻ってこれるように
    フカ②のお腹の中のベッド(身体作り)をがんばりましょうね!

    「今度はわたしが子猫さんを応援しますね」

    (>_<)感無量…嬉涙です
    大変な時に私を励まして下さるなんて…
    ありがとうございます
    同級生の赤ちゃんできるといいなぁ♪
    猫ちゃんにもらったこのご縁に感謝です

    それとスマホの電池の寿命もありますが
    あまりにも急なのでいろ②考えてみました
    その結果
    g+のバックアップ画像がかなり多く自動更新が急激に多発して充電が急速に減少したのが充電キレや電断の原因だと思います
    (私個人の見解ですが)
    設定を変更してみたらかなり復活しました
    (*⌒▽⌒*)
    結婚前に大手通信会社(ドコ○)に勤めていながら気がつくのが遅くお恥ずかしいです
    5年以上も離れると鈍りますね
    いずれにしても電池は変え時だったのでこれを機会に電池は新しいものに変えます

    光さん
    心とお身体をゆっくり休めて下さいね

    おやすみなさい


    返信削除
    返信
    1. どうもスマホからだとコツがつかめなくて、途切れ途切れですみません。
      今日診察に行ったら、予後は良い感じですねと言われほっとしました。子宮収縮の薬のせいか腹痛がありますが、ちょうど三連休で夫が子供の面倒を見てくれているので助かっています。
      子猫さんは三連休どこかにお出かけでしょうか꒰*´∀`*꒱
      お休み楽しんでくださいね!おやすみなさい。

      削除
  8. こんばんは!子猫さん。またスマホからです。いつもありがとうございます。

    子猫さんは携帯のプロだったんですね!
    わたしは携帯もPCもうといので夫に頼りきりです。設定とか。

    返信削除