2014/10/15

転院。初診。-IVF(体外受精)1周期目

10月14日、初診を受けてきました。
今度の病院は総合病院です。
歩いて通えるので今までに比べて楽になりました。
でも待ち時間は増えることになりそう。
初診予約をしていたうえで1時間待ちでした。

こちらの病院は、本人確認が徹底していました。
「不妊外来受付についたとき、診察室に入ったとき、 受付で帰りしな」に名前と生年月日を言わねばならず、誕生年を言うのがすこしはずかしかったりしました…。
なんせ待合室は静かなので丸聞こえです。
わたしも4,5人の誕生年が耳にはいりましたが、昭和52、53年生まれの人が多かったです。

受付が終わり、まず5枚の問診票に答えました。
その後それを元に看護師さんの面談。
家族構成、夫婦の生育歴、家族の持病などについての質問がありました。
夫婦の最終学歴まで聞かれたのには驚きました。
学校名までは必要ないですと言われましたが。
印刷された紙に最終学歴を問う欄はなかったけど、看護師さんが赤で書き込んでいました。
わたしたちは二人とも大卒だけど、なんだかいやな気分になったなぁ。
「なんで学歴聞く必要が?」と思ったけど聞けなかった……。
先生が診察時説明するときに相手の学歴をおもんばかってわかりやすくするように、とか??
ほかの病院でも聞かれることってあるんでしょうか?

看護師さんに、「年齢が40歳だということで先生にはっきりきついことを言われるかもしれません。 今日の先生ははっきり言うので泣いちゃう患者さんもいたり…ショックを受けないでくださいね」と言われたのでビクビクしながら待ちました。
総合病院なので一人の担当先生がつく感じではなく、もちまわりで毎回違う先生だそうです。

そして診察。
5歳くらい年上の女性の先生でした。
以前の治療歴に目を通し「人工授精9回!? 普通こんなにしないんだけどね」と何回か言われました。
内診時にも言ってた笑
体外まですすんでいなかったことを不思議がっていました。
以前わたしが通っていた先生がこの総合病院で働いていたのでその先生のことをご存知のようで、
先生「○先生、体外受精すすめなかったの?」
わたし「はい」
先生「一人目自然妊娠だからかなー? にしたって4,5回でうちは体外受精に変えるけどね」
という感じでした。

わたしは体外受精希望ということで紹介状を提出していたので「では生理来たらひと通り検査して、治療の勉強会2回出てもってから体外受精やろうね」とさらっと診察は終わりました。
40歳という年齢のことを泣くほどきつく言われなかったのは、体外希望だったからかなと思います。
とにかく看護師さんがおどかすほどのこわい先生ではなかったので拍子抜けでした笑


9月12日の流産手術以来、一ヶ月以上たちましたがまだ生理は来ていません。
生理を早めるような薬とか処方してもらえないかと聞いてみましたが、不要とのこと。
「体外受精のときに誘発するからそれまでに無駄に誘発してつかれさせたくない」とのことでした。
だから生理が来るまでは何もできることはなく、ただ待つだけ…。

そして、検査と、勉強会の参加をしないと何の治療もできない決まりということで、体外前の人工授精も希望しましたが断られました。
ホルモン検査や卵管造影、1月に卵管造影やったばっかりだけどまたやるのかぁ。
こわいな。

受ける検査の流れは……
・月経2〜5日目のホルモン検査(LH,FSH,プロラクチン)
・卵管造影
・高温期7日目前後のホルモン検査(黄体ホルモン・男性ホルモン)
・ヒューナーテスト
・男性の検査
・クラミジア抗原検査
その後必要に応じて子宮鏡や腹腔鏡、ハムスターテストなど


今度の生理が来たら上記の検査をして、それに並行して勉強会に二回参加します。
つまりこれから生理を2回見ないと「体外の治療 」自体ははじまらないわけです。
ということは年内に体外できるか微妙だなぁ。
誘発しないと排卵までかなり時間がかかる身体なので。
はぁ。
時間がすぎていくのがつらい。
――生理が早く来ると言われているツボ(月経点)を押しながらのんびり過ごしていくことにします。

☆赤ちゃん待ちの人みんなに赤ちゃん来てくれますように。
 (わたしにもお願いします!)
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


【今周期の流れ】
10/15 転院。2240円。
10or11月 生理が来たら通院予定。

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    年齢的な焦りすごくわかります、一ヶ月たりとも無駄にしたくないですものね。
    でもいよいよ次にむけて進めてよかったですね!

    返信削除
  2. mimikoさんこんにちは。
    ありがとうございます!
    どんどん進んでいきたいです。

    昼間家にいると何もできることはないのかと焦るので、子供を送り出したらすぐにウォーキングをばりばりしちゃっています。
    40歳のうちに出産できると良いなぁと思います。
    mimikoさんに続くぞー!と╭( ・ㅂ・)و

    返信削除