2014/10/30

はじめての子宮鏡-IVF(体外受精)1周期目

前回受けたホルモン検査の結果が出ていました。
LH(黄体化ホルモン 0.6
FSH(卵胞刺激ホルモン 2.5
PRL (プロラクチン 15.5

LH,FSHが低いです。
どうしたら良いんだろう。
ちょっと検索したところによるとマカが良いと出たけど、マカ飲んだら周期が長引いてしまったからやめちゃったことがあって…。
先生には「プロラクチンがちょっと高いけどまぁ良いでしょう」としか言われませんでした。

そして子宮鏡。
いつもの内診の感じではじまりました。
お腹のなかに違和感、そしてすこし鈍い痛み。
子宮鏡の最中よりも、しばらく後から痛みが出てきました。
出血少々。
幸いポリープなどはなかったんですが炎症をおこしているとのことで、抗生剤が10日分出ました。
術後も炎症があって10日分飲んだのになあ。
治ってなかったのか、また新たな炎症なのか??

今周期は体外受精はできないので2,3日に一度はタイミングをとるようにと指導されました。
手元に排卵検査薬はあるけど卵胞をエコーでみてもらいたかったな。
そんなにしょっちゅうタイミング取れないよ……。
流産手術してもらった病院に卵胞チェックだけしてもらうことってできるのかな。
うーん。
――タイミングで自然妊娠なんて今のわたしであり得るのかなー!?
人工授精してほしかったなぁ。

次の診察は、高温期7日目に予約をとるようにとのこと。
「基礎体温はかって、体温あがったら電話してね」
と言われたけど、排卵してから体温が上がるまで2,3日かかるのが常なので、いつ予約とって良いのか迷うなぁ。
それに手術の後ははっきり体温があがらないまま生理きたから、今回も体温あがらないんじゃないかと心配。

今日の会計は、自費で11610円。
薬代がクラリシッド錠200mg1日2錠10日分で3220円。
合計 14830円でした。

次は明後日の勉強会です。

みなさんにもわたしにも赤ちゃんが来ますように!
こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

【今周期の流れ】
10/14  転院。2240円。
10/23    生理開始。
10/24    ホルモン検査2740円。
10/25  不妊治療勉強会510円。
10/30    子宮鏡(自費)+薬14830円。
11/1  不妊治療勉強会予定。
11/4      夫のみ検査予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿