2014/10/31

10月の成長&感想【2歳10ヶ月】

⚫️言葉
昔電車通ってたの
パパちゃん三輪車なおしてくれたの
僕寝て滑るよ→滑り台
僕穴掘ってるの→砂場
夕方になるの
サッカーやってる→テレビのサッカー
これでいいね→まぶしがって朝、リビングのカーテン全部閉めて
ビーママ→ビー玉
電車ちょっと待っててね→プラレールの線路を微調整するため電車をレールからおろして
助けてあげて→電車の脱線
脱線してる→電車の脱線
パパに会いたいぼく
ママちゃん連れてくのビングに→リビングに一緒に行きたくて
僕連れてくからー→リビングに連れてくと
ビーママ、プゼゼントするのビーママ→じいじにビー玉をあげる
はだんき、しゃだんき→遮断機
傘持ってると雨降らないの→傘さしてると雨に濡れない
スピード出てる→テーブルのまわりを回りながら
ろく、しち→数字の6,7読んだ
ママちゃん会いたい会いたい言ったの?僕幼稚園いるとき→園から帰宅後の会話
やめて
モニカモニカプラレール→歌トミカトミカプラレール
ママちゃん一緒に寝よう
パパちゃん全然待て待てしてくれないの→追いかけっこしてくれない
僕これ好き→絵本『からすのパン屋さん』のレーズンパンを指して
ニャーニャの薬あれ
ニャーニャだめ
ニャーニャに薬取られるの
もくり→曇り
これ美味しいね、カリカリしてる→おせんべい
しまったなぁ→ビー玉ころがしに失敗
ちょっとどいてね→ビー玉に対して
キラキラどーこだ→キラキラ星の歌本どこかな
速さちあう→おもちゃによってキラキラ星の歌の速度が違う荷物どかして
夕陽ー!→前日夕陽を教えたから、朝陽に対して言った。
僕これ大好きよ→朝のETVナイツの歌?
僕の大好きなめんど→粘土
ねーあのねえ
⚪︎先生→担任の先生の名前
めんいち→てんいち(天下一品)
パパかっこいい携帯持ってきた→新しい携帯
1,2,5,7,8,10→ 一から十まで数えてる(つもり)
ママ僕の声聞こえてる?→寝室から呼んでるのに用があり行かなかったら言った
交差点
川が流れて海になるの
ただいま→おかえり、に応えて
かっこいい→室内でわたしにフードをかぶせて
ブーブで遊んでくる→ミニカーで遊んでくる(まだ車のことをブーブという)
火事でーす→消防車を動かしながら
BB弾
キリン
パパ「キリンはなんで首長いの?」
子供「葉っぱ食べるの」
こっちに来て僕ここで待ってる
ミミズとポッコくん→絵本のタイトル「ミミズとポットくん」
ぶかってた→かぶってた
ダメついてこないでニャーニャ二階に
止まれって書いてある→おもちゃの道路の「止まれ」
僕一人でここ入る→布団
いっちょにここ入ろう→布団
パパおばけ、ママおばけ、⚪︎ちゃんおばけ、僕おばけ→絵本のおばけ四人に対して。(自分が二人いる
気をつけてねー僕
ママ大好きなチョチョレートこれ→動画にチョコレートが出てきた
⚪︎ちゃんの本→自分のアルバムめくりながら
きーかえ→線路の切り替え
左てって!→右手がふさがってるから左手つないで
おにいちゃん
おにいちゃんの(足の下の)トンネル通った
ドラえもん
わースピード速い→滑り台すべりながら
のりものって書いてある→→教えてないのに読んだから驚いた
ママのスリッパ発見!
倒れるのー
ママちゃん大きい声で「ラーメン食べたかったよ」って言ったね
みもみもしてる→モミモミ
新幹線乗り換えしたい
特急列車
お茶々飲もっと
パパちゃんブーブ乗ったドアの音聞こえた
バックオーライで行ったの
おかーりちょうだい→おかわり
あれーチャック閉めてないよ→パーカーのチャック閉めてくる
イラク→イルカのとこをイクラと言うから練習してたらイラクと言った
どっこいちょっと
まぶしい、お布団で顔隠してる
ママに座って食べるでーす
はいでーす→なんにでも「です」をつけるのが流行ってる
ガリッと言うよー→ゆで卵の殻をつぶしながら
皮むいてから!→バナナの皮は全部むいてから食べる
オレンジのニモニモここに入ってるの→モミモミできる柔らかいオレンジ色のサプリ
かなちゃん→園で一番誰が好きなの?に答えて
嬉しい→抱っこされて
公園行くかー
その通りって言ったー→タケモトピアノのCMを見て
これあんなに速いの?→独り言
これあんなにかっこいいの?→独り言
開けた!すごい成長ね→ラムネの袋を自分で開けて自画自賛。園で言われてるのかな。
パパにチュッチュしたかったなー→お見送りが出来ず泣いたあとに言った

・子「ママ大好きよ」
私「⚪︎ちゃん大好きよ」
子「聞こえないなー」←これ繰り返し

・ママ「会いたかったよ、⚪︎ちゃんは?」
子供「言わない」←笑いながら

・母「コップこぼれるよ、どかしなさい」
子供「絶対こぼれないの」←反抗

・母、子供のポケットからどんぐりをこぼしちゃった
子供「ママごめんねは?」←笑ってしまった

・ひらがな表のへ、あ、などはわかる
ひ、は羊の絵。ひを指さしてめぇめぇと言ってた

●行動
・言われてないのに食べ終わったお皿を台所に持ってきた
・三輪車まだ大好き、一人で乗り降りする
・補助輪付き自転車をこげる(スタート時は押してもらわないとだめ)
・親のをもんでくれる
・一人で遊びながら常に喋るようになった
・絵本1日のべ10冊読み聞かせをはじめた(10冊はなかなかむずかしい)
・サプリを開けて一錠出して飲ませてくれる
・椅子をレンジや冷蔵庫の前に運んできて開けようとする

●感想
助詞や言葉の組み立てがうまくなってきました。
劇的に単語が増えた感はないけど、とにかくよく喋るようになりました。
これまでは子供が喋ったらすぐメモを取っていたんですが、もう今月(2歳10ヶ月)からはメモしきれない言葉が多かったです。
「暗くなったのにパパ帰ってこない。寂しいな」と言っていたときは成長したなぁと思いました。
子供がお菓子の袋を自分で開けて「すごい成長ね」と自画自賛したときには吹き出しました。

オムツはまだ取れず、大の方は一度もお手洗いでできたことがありません。
小は寝るとき以外はおまるかお手洗いでできるようになりました。7割くらい成功かな…。

↓よかったらこちらからブログ村へどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿