2014/10/25

高度治療勉強会&役立つ本 -IVF(体外受精)1周期目

24日、生理2日目のホルモン検査を受けてきました。結果は30日に。

30日には、子宮鏡をやる予定。
卵管造影はしなくて良いそうです。
体外受精するんだから必要ないと言われました。

子宮鏡、わたしの病院では麻酔なしでやるみたいだけど痛いのかな……。
ネットで見ると、子宮鏡の30分前にバファリンを飲むように指示されたとか書いてあるけど…。
とにかく痛いの怖いんですって初診のとき問診票に書けば良かったー!

そして今日は、夫と2人で病院主催の不妊治療に関する勉強会に行ってきました。
勉強会は2回あり、タイミング指導や人工授精などの一般不妊治療に関する会と、体外顕微などの高度治療の会にわかれています。
どちらにも参加しないと治療してもらえないとのことです。
1回2時間。
内容は正直知ってることばかりだったので眠かったー。

体外に挑戦するにあたって色々と本を読んだんですが、「i-wish...ママになりたい 体外受精の現状と安心と安全」2014年版が一番最初に読む入門書としては最適だと思いました。
どのページにも役立つ内容がありました。
一番役立ったと思ったのは9ページと24ページ。

9ページ目には立川ARTレディースクリニック右島富士男先生のお話がありました。
昨年アメリカの産婦人学会でされた研究報告によると、
「高タンパク&低炭水化物で体外受精の成功率が4倍に上がる」
らしいです。
2〜3ヶ月程度で卵の質は良くなると。
良し!
この食事でやっていくことにしました。

24ページ目には体外をはじめるにあたって役に立つサプリが載っています。
全国128ヶ所の医療機関から取ったアンケートによるもの。
推奨するサプリとしてあげられたものは、

DHEA(多数)
葉酸(多数)
L-カルニチン
ビタミンC
ビタミンE
アルギニン
イソフラボン
ヘム鉄
メラトニン

だそうです。
わたしは上記サプリのなかではカルニチン、イソフラボン以外は全部飲んでいるのでカルニチンを足してみようかなと思いました。

メラトニンは流産後から飲み始めたんですが、寝付きがすごく良くなりました。
卵に関係なく、これは飲んで良かった。
15年以上前にメラトニンが日本でも有名になりはじめたころ飲んだことがあるんですが、そのときは効果を感じなかったんです。
どうもメラトニンは20代では飲む必要がないみたい。年齢を重ねれば重ねるほど分泌が減るそうです。
今のわたしは減りまくってたんですね(・_・;)

それではおやすみなさい。みなさんにもわたしにも赤ちゃんが来ますように!
こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

【今周期の流れ】
10/14  転院。2240円。
10/23    生理開始。
10/24    ホルモン検査2740円。
10/25  不妊治療勉強会510円。
10/30    子宮鏡予定。
11/1  不妊治療勉強会予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿