2014/08/15

AIH(人工授精)10周期目 高温期17日目 くっきり陽性&妊娠するためにやっていたこと(長文)


(この記事には使用済み妊娠検査薬の画像をのせますので、苦手な方はご注意ください)








〈2014年8月〉
8日、  高温期10日目陰性
10日、高温期12日目うっすら陽性
11日、高温期13日目少し濃い陽性
15日、高温期17日目くっきり陽性
(すべてドゥテストで検査しました)

とりあえず今日も陽性でほっとしました。
今日は特定健診を受けたので、念のため検査薬をまた使ってみたんです。先に届いていた問診票に、妊娠しているかどうか書く欄もあったので。(陽性が出た段階で、一応、病院には検診ができるか電話確認はしておきました)

高温期17日目の今朝のドゥテストは、尿を吸い上げながらすぐに陽性の線が見えてきました。終了線より濃い線が出ています。

次に不妊治療の病院に行く予定は22日。
それまで赤ちゃん大丈夫かな。10日夜から腹痛もかなりあるので不安です。
もう妊娠検査薬が手元にないや…あんなに大量購入してバンバン使っていたのに肝心なときにないという…!
この1週間のうちに陰性になることもあるだろうから、22日の朝にまた検査したほうがいいですよね…?




それにしても、人工授精9回目で、40歳で、陽性が見られるなんて本当にありがたいです。

この1年半陽性が出るまでやっていたことを、思い出せる分だけ書いてみようと思います。妊娠というより健康に良さそうなことが多いかも。

•早寝早起き(起床は5〜6時)

•バランスボール(パソコン使用時は常に)

•1日1万歩目標ウォーキング(でも、今周期は子供が夏休みだったのでウォーキングに行った回数はゼロ、1日平均2500歩ほどでした)

•ラジオ体操(Eテレの朝6時25分から10分ある体操を毎朝)

•糖質制限ダイエット(2kg痩せました。でも昼食ではラーメンを食べたりもしていました)

•冷え取り(室内では常に腹巻、レッグウォーマー、長ズボン、低温期は時々貼るタイプのカイロをお腹に)

•ツボ押し棒、足マッサージ機(テレビ見てる間によく使っていました)

•HSP、ヒートショックプロテイン、マイルド加温(伊藤要子教授の本を参考に、低温期から排卵日の2、3日前まで42度のお風呂につかってました

•しょうが紅茶、しょうが湯、しょうがを料理に多用、空腹健康法(石原結實先生の本を参考に

•らっきょう、ぬか漬け(1日数粒必ず)

•長芋(妊娠に良いと聞き、低温期はよく食べていました)

•サプリ








(低温期…
・毎日→ビタミンC、DHEA、アルギニン、パンクラミン
・さぼりさぼり時々→ビタミンE、ビタミンB6、葉酸
・たまに→亜鉛、オメガ3、マルチビタミン、ヘム鉄
・ここ数周期やめてた→マカ)

(高温期…
・毎日→ビタミンC、DHEA、パンクラミン
・高温期には飲まなかったもの→マカ、アルギニン
・他は低温期時々飲んでいたものをちょこちょこと)

ーーわたしには合わなかったのはマカです。マカを飲むと卵胞の育ちが遅くなるような気がしたのでここ数ヶ月はやめていました。
真面目に飲むべきだったと思っているのは葉酸。産前から取るべきだとわかっていたのに、ずっと陰性ばかりで嫌になってさぼりがちになってました。 亜鉛、ビタミンEも。
飲んで良かったと思ってるのはDHEA、1日75mgです。
大谷徹郎先生(大谷産婦人科院長)がネットで不妊治療相談をされていて、そこで以下のようにおっしゃってたので飲んでいました。
『DHEAは御妊娠が判明するまで服用され続けることをお勧め申し上げます。卵子の質にはDHEA以外に有効な方法を存じません。』
(↑ページをDHEAで検索してみてください。有用な情報がたくさん書かれています)

•神頼み、縁起物、オカルト
(京都大原三千院の子授け御守り→夫婦で持ち歩いていた
こうのとりキティ→ちぎれてなくなった周期で陽性が出た
アンサー →アンサーというスマホアプリ。人工授精直後に、わたしが妊娠するようにアプリユーザーさんたちに祈ってもらい、その周期で陽性が出た)

•基礎体温(ずっと真面目にはかってたけど、ここ数ヶ月さぼってました。さぼってたのがわたしの場合は良かったのかもと思います。海外製の安い排卵検査薬を、低温期の早いうちから毎日使っていたのと、病院での卵胞チェックがあったので排卵は逃さずにすみました)

•あきらめ(一人っ子育児の本を買ったり、お下がりにしようと思っていた服を処分した、高温期でも身体を動かしたり遠出をする予定を入れていた)

このくらいかな…また何か思いだしたら追加しておきます。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目うっすら陽性
8/11  高温期13日目陽性
8/15  高温期17日目陽性
8/22  通院予定

まだまだ不安定な時期ですが、どうかこの妊娠が継続しますように……。
産科に転院できたらブログのカテゴリなども変更したいと思います。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

8 件のコメント:

  1. 初めてコメントいたします。
    まずはおめでとうございます!

    一年前二人目を子宮外妊娠でなくしそれ以来不妊に悩んでおり、先月重い腰を上げて不妊科に受診しました。
    私ももうすぐ40歳。
    ほぼ諦めていますが、こちらのブログで少し希望が持てました!

    無事に育つよう祈っています。

    返信削除
  2. 智さんありがとうございます!

    希望が…という言葉にこちらも嬉しくなりました。
    わたしも治療はじめるまでかなり時間がかかりました。
    一人目は6年できなかったので、もっと早く通院していればなーと思います。

    わたしも、きっと妊娠できるだろうとは思っていなかったです。
    毎月、あきらめようか、それともステップアップしようか、転院しようか……と迷っていました。
    でも42歳まで助成金が出るということはそれまでは少なくとも望みはある! 42まではがんばろう! と思っていました。
    智さんのところに赤ちゃんがもどってきてくれますように、祈りますね。

    まだ検査薬で陽性が出ただけなのでこれからどうなるかわかりませんが、最後の妊娠かもしれないので楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 光さん

    順調そうで良かったです♪
    お盆はいかがでしたか?
    ゆっくりできましたか?
    私は帰省でお参りや親友宅におじゃまとか慌ただしくすぎていきました

    明日から3日間
    娘の幼稚園の夏期保育がはじまるのでまたバタバタします(^_^;
    と言っても午前授業なのですぐ帰ってきますけど

    まだ②暑いので熱中症に気をつけて下さいね☆水分をよくとって身体はあまり冷やさないようにして下さいね

    子猫より

    返信削除
    返信
    1. 子猫さんありがとうございます!

      子猫さんお忙しそうですね!
      夏季保育があるの良いなー!
      うちの幼稚園は休み明けからいきなり普通の園生活がはじまる予定です。
      休み中はやっぱりのんびりしちゃってるので、9月からちゃんと朝の支度できるか心配です。

      お盆は遠出は取りやめになっちゃったけど、夫に甘えてのんびりさせてもらいました。
      ほんとにまだまだ暑いですね。
      子猫さんも気をつけてくださいね!

      22日の診察が待ち遠しいです。
      おやすみなさい。

      削除
  4. 光さん

    こんばんは☆
    夏期保育と言ってもたったの3日で午前中だけなので今日すぐ帰って来ましたよ…

    他の幼稚園はもう少しあるみたいです
    (´・ω・`)
    それとうちも9月1日から普通に幼稚園ありますよ!
    娘は
    「ママ~ママ~」と超べったりのカルガモみたいなので
    幼稚園がある方が家事がはかどります(笑)

    でもやっぱりいないとなると
    帰ってきたら思いっきり抱きしめてしまう親バカですが(^-^;)

    22日
    楽しみですね(なぜか私までも~笑)
    羨ましいのと後に続きたいのと
    なんだか自分の事のように嬉しいのといっぱいな気持ちです♪
    猫ちゃんつながりのご縁なのでとても親近感がわいています

    毎回同じようなシメになりますが
    残暑厳しいのでつい②冷たい物をガブ飲みしたくなりますがそこはグッと我慢してお身体大切にして下さいね

    旦那や娘の事や家事をしていると自分のお風呂ややる事が後回しでいつも遅い時間になってしまってごめんなさいね

    子猫より

    子猫より



    返信削除
    返信
    1. 子猫さんありがとうございます!

      カルガモっていう表現良いですね☆
      かわいいなぁ。
      幼稚園はいってからうちも家事がはかどるようになりました。
      いつも抱っこして抱っこしてなのでまだまだ大変です。

      もう40だしこの妊娠が継続するかわからないですが、一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
      明日のことを考えると段々緊張してきました。
      ワクワクした気持ちより不安感のほうが大きいです……。

      いつもお忙しいのに来てくださってありがとうございます。
      子猫さんも無理なさらないでくださいね。

      おやすみなさい

      削除
  5. 光さん

    こんばんは☆
    こちらこそいつもお返事楽しみに拝見してます!

    はい♪
    カルガモの親子ってかわいいですよね!
    ほのぼのしますよね
    今大流行の
    アナと雪の女王
    って見ましたか?
    あれにもカルガモかなぁ?
    たぶんカルガモの親子だと思いますが
    でてきますよね
    超かわいい!
    あっ…
    もし見てなかったらネタバレになっちゃってごめんなさい(^-^;

    うちも前は抱っこ②でしたが
    最近はおんぶ②になり
    おんぶは意外と大変です(笑)

    忙しいと言うか
    うちの子はおてんば娘のマイペースで
    テレビを見ながらご飯をのんびり食べたり
    なか②スムーズにお風呂に入らなかったりで
    歯磨きはママとじゃなきゃヤダとか
    ママ②病で本当に大変です
    パパがしょんぼりしてます(>_<)
    それと
    パパが残業で8時~9時帰宅なので
    ご飯まで遅くなっちゃうので
    全てがいつも遅くなっちゃうんですよ
    (´д`)

    いよいよ明日ですね!
    ドキドキですよね
    良い知らせを楽しみに待ってます☆

    お身体大切に
    おやすみなさい

    子猫より

    子猫より



    返信削除
  6. 子猫さんいつもありがとうございます!

    いろいろ不安は残りますが、今日、胎嚢確認だけはできました。
    次の診察がもう待ち遠しいです。
    もしかしてもう…ってわるい想像ばっかりしちゃいます。。

    ママママ病はつかれるけどたまらなくかわいいですよね!
    うちも歯磨きはママじゃないとだめみたいでパパだと大泣きしながら「ママおいでママおいで」と泣き叫びます。
    歯磨きって結構めんどくさい(笑)から、パパができると良いのになぁと思いますよねヾ(´▽`*;)ゝ"

    うちはおんぶはわたしがヘタっぴだからか、あまり要求されません笑
    おんぶされると落ち着くみたいですよね!

    アナはまだ観てないんですが、ネタバレは気にしないでください!
    観る機会が来たら、カルガモが出てくるのを楽しみに観ると思います。
    子供は最近はずっと「ありのままで~」ってサビのところだけ歌ってます。
    子猫さんの娘さんもアナの曲歌っていますか。
    幼稚園で流行ってるみたいですね(*´ー`)
    あっという間に8月、終わりそうですね。
    もう残り少なくなったけど夏休みをお互い楽しみましょう―!

    返信削除