2014/08/31

今月の成長&感想【2歳8ヶ月】

 【8月2〜4週目の成長:2歳8ヶ月】ことば

着替え
納豆
おはよざいます→おはようございます
まてちゃ→ごちそうさまでした
ママ一緒プール行った
元気!ママ元気ぼく
ニャーニャ、出ておいで→猫が箱に入ってたので。
パパ待ってたパパ帰ってきた
僕お弁当作って→パパのお弁当出来たよ、に答えて
エンジンかけて→三輪車のエンジン
バイバイ言った→アンパンマンおもちゃが発したバイバイに対して
びっくりしたぼく→強風の音に驚いて
バンプした→ジャンプした
置いていい?→私のお腹に本を置きながら。
おまめ→大雨
まんま美味しいって言ってる→猫がご飯食べてるところを見て
せっかく僕が作った→子供が作ったレゴに私がぶつかって壊してしまったとき
一緒に入ろう→レゴの箱を二人で頭にかぶろう
よーい、スタート
ニャーニャくれた、ボール→猫にボールあげた
3人行こう→パパと2人で行った博物館のCMを見て今度は3人で行こうと。
これ味ないね→パンの耳
ママ、ヨネーズかけて→マヨネーズかけて
泳いでるね→泳いでるカバを見て
げっぷ出たよ
ずーっと見てたいね→YouTube終わりと言ったらこう答えた
イクラ→イルカのこと。イルカ!と教えたらイリコと言う
人これ→絵を描きながら。
見て、目→絵を描きながら。
子供が手を三角にして「家!」と言う
わたしが指を一本ずつ入れながら「パパ、ママ、⚪︎ちゃん、ネコ」と言う
一緒食べる?バナナ
ほーかー→そうかぁ
エンジン→飛行機のエンジンが展示されていた
がんこんがんこん→絵本のがたんごとんがたんごとん
なえるよ→ボール投げるよ
元気、ぼく。→なぜかよく言うようになった言葉
お腹痛いと言ったらバンドエイド持って来てくれた
もんくパパ帰ってくる
ぼくここバンドエイド貼った
ばっちっちよ→クレヨンで手が汚れて
ケーキ食べたいねー→テレビにケーキが映って
単四電池パパ入れた→パパがオモチャに電池入れた
食べていいの?
床に降りて→床に座って
もう一回花火やろうね
ケーキ買ってきてね→パパからの帰るコールに対して
夜になったっちゃ!
のしのし→よしよし
待っててねママ
肩たたん→肩たたき
テレビでやってたのを見て肩たたきしてくれた(痛い笑)
シャッターを閉めるとき踏み台なしでもボタンに手が届くようになった
海ばぶんばぶん→波ざぶんざぶん
ママちゃん大好きよチュッ→手にチュウしてくる
ママちゃんの左行く→ベッドでわたしの左に寝る
大好き、歌
迷路だ!→笑点のふすまの柄を見て

・ママ「QOOって炭酸じゃないんだね」
パパ「そうだね」
子供「これ(懐中電灯)に単三電池はいってる!」

●随分話すようになってきた気がしますが、家族以外の誰かがいるところでは(姑、病院の先生)、ずっと無言です。
話しかけられても無視です。心配だなぁ。
スーパーのレジではニコッとバイバイするのでこちらもほっとします。

↓こちらからブログ村へどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿