2014/08/27

AIH(人工授精)10周期目 6w1D 不正な形。

本当は9月2日に通院する予定だったのですが、4日前からずっと茶オリが出ているので今日病院に行ってきました。

茶オリが出るのはよくあることらしいけど、流産の前兆だったりもするなどと知るとこわくてたまりませんでした。

でも反対に、「もしかして心拍確認できちゃったりして」と浮かれて思ったりもして、「6w 心拍」「6w 胎嚢 大きさ」などで検索してから出かけました。

今日は前回と違い院長先生ではありませんでした。ちょっと残念。今日の先生は内診が痛いので……。

エコーをしてもらいました。
先生、ずっとグリグリと機械を動かしています。
何度も何度も胎嚢を探している感じ。
わたしはどんどん不安に。
やっと、「これかな?」って感じで、「ピ!」と胎嚢の全長を測ってくれました。
17.1mm.
でもその長さを決定したあとでも先生はなにかを探すように機械を動かしつづけ…何もうつらないところで、「はい、オシマイです」と言って行ってしまいました。
今まで受けた卵胞チェックの何倍もの時間、見ていました。

エコーにうつった胎嚢は小指みたいな感じで、中身も見えていませんでした。
先生「胎嚢が不正な形でした。大きさも…うーん(良くないというニュアンス)出血は、この程度なら大丈夫です」
わたし「(やっぱり)」

待合室にもどり、泣きそうになりました。
心拍確認できるかもなんて甘すぎる想像でした。
「不正」って!
「不正」ということばがすごく強く残りました。
「ダメ!」と言われている感じがしてショックでした。
画像検索をしたら確かに丸い胎嚢が良しとされていてわたしの胎嚢の形はだめなんだとわかりました。
そして、胎嚢は、大体1日1mm位大きくなるそうです。 
22日に14mmだった胎嚢が、26日に17.1mm。
大きさ、足りてない……。
大きさも心配ですが、中身が見えないというところもすごく気がかりです。

とにかく様子見だということで、また来週通院することに。
先生からは「安静に」とも言われず。
安静にしてもだめってことかなと落ち込みます。

帰宅後、自分と同じような方の経験談をネットで読みまくりました。
流産報告で終わっている方も多く、読んでて大泣きしました。

いろんな感情がありまとまりませんでした。
「もう治療したくない」
「掻爬手術こわい」
「もう陽性見ることないかもなぁ」など……。


そして「あ、そういえば」と、上の子のときのエコー写真を出して見比べてみました。
上の子は6w0dで胎嚢20mm.
卵黄嚢でしょうか、丸いものがしっかりうつっていました。
今日のエコー写真とは全然違います。
すごくショックをうけました……。

9月2日に赤ちゃん育ってなかったらきっともうだめなんだろうな。
胎芽も卵黄嚢も見えなかったら、もうだめなんだろうなあ。

会計は、3960円でした。

赤ちゃん待ちの人みんなに(わたしにも)赤ちゃん来てくれますように……
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  2w0D 人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目ドゥーテストうっすら陽性
8/11  高温期13日目ドゥーテスト陽性
8/15  高温期17日目ドゥーテスト陽性
8/22  5w3d 胎嚢確認、プロゲデポー筋肉注射125mg 自費診療5040円
8/27 6w1D エコー 自費診療3960円


13 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもblog拝見しています
    あまりにも私と似ていたのでこめんとさせて頂きます。
    私も二人目不妊9回目のAihで陽性、5w5dでタイノウ14ミリ、6w5dタイノウ17ミリ、中身空っぽ。
    この時点で枯卵死を指摘され2w後にまたきて下さいといわれ諦めていました。
    が、8w5dで無事心拍確認できました!
    ネットで検索しまくってもよい内容はなく自分自身諦めていたので本当に驚きました。
    その日、たまたま見えなかったとか、形や大きさは誤差があると心拍確認した先生は言ってました。
    こんな例もありますよ!ってお伝えしたくて。
    次回病院まで長いですよね。どうか無事心拍確認できるようお祈りしています!

    返信削除
    返信
    1. mimikoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      本当に似てますね! 
      びっくりしました。
      AIH9回目、週数による胎嚢の大きさ、中身空っぽ……。
      でも心拍確認できたとのことで、おめでとうございます!

      読んだとき涙が出ました。
      励ましてくださってありがとうございます。
      似ているだけに希望が出てきました。

      検索しまくっても本当に、この条件(状態?)だと良い内容は載っていないですよね。
      わたしは胎嚢がギザギザだとも言われているので、枯死卵でしかももうしぼみはじめてるのでは?という恐怖感でいっぱいです。
      でもmimikoさんのコメントにすごく勇気がでました。たまたま見えなかったのかもしれませんよね。

      8wまたは胎嚢40mmで空っぽというのが流産になるかどうかのボーダーラインみたいなので、そこまでは諦めずにいようと思います。(と言っても気持ちの上がり下がりはあるだろうし今日もやっぱり元気はないです)

      でも昨日は「赤ちゃんいないのにお腹に話しかけても…」ってくらいまで落ちていましたが、今日は「一度は来てくれた赤ちゃんだから産まれてくるか空にかえるまでは居心地よくしてもらおう」と思っています。
      本当にありがとうございました。

      今からのご出産でしょうか?
      安産をお祈りします。

      削除
  2. 光さん

    こんばんは

    ブログ読ませて頂き
    予想外の事で
    胸が苦しくなりました…

    でも
    私は信じます
    赤ちゃんは一生懸命生きようとしてるんです
    一緒に信じましょう☆

    検索したい気持ちわかります
    私も同じでしたから
    そこをグッと我慢して
    今はできるだけ見ないようにしましょう

    そして心穏やかに
    好きな音楽を聞いて好物を食べて
    息子君と旦那さんと猫ちゃんと
    リラックスして過ごして下さい
    胎教にいいですからね!

    光さんを選んで
    光さんのお腹にきてくれたのだから☆

    ゆったりと穏やかにですよ 

    おやすみなさい

    子猫より

    返信削除
    返信
    1. 子猫さんいつもありがとうございます!

      わたしの赤ちゃんのことを気にかけてくださって感謝です。

      確かに、夫と子供との生活をここ3週間くらいは大事にしてなかった気がします。
      赤ちゃん赤ちゃんになっていました。
      茶オリが出てからはプールにも行ってないしなるべく安静にしようとしていたので子供は夏休みなのに体力発散することもできずかわいそうでした。
      ちゃんと、今の暮らしと家族も大事にしつつ赤ちゃんを信じようと思います。

      茶オリは今日もとまらず、ですがつわりは数日前から消えました。
      これも不安要素のひとつです……。
      夜中の頻尿、目が覚める、吐き気、全部なくなりました。
      でもまだ赤ちゃん(胎嚢だけかもしれないけど)はお腹にいるのは確かなので凹みすぎないように気をつけつつ2日まで早く日がすぎるのを待つばかりです。子猫さん、赤ちゃんを信じてくださってありがとう……。

      検索は、やっぱりしちゃうと思います笑!

      削除
  3. 光さん

    こんばんは☆

    私も光さんと同じ二人目不妊として
    これまで光さんのブログを拝見してきました
    たまたま猫ちゃんの事からコメントしお返事を頂き交楽しくおじゃまさせてもらっています
    他にコメント下さった方や
    光さんのブログを見ている多くの方々が見ていてくれてます
    コメントはなくても皆さん応援してくれていると私は思います

    私は一人目の時
    一旦つわりが落ち着いたりして
    「ん?つわりなくなるの早いなぁ…
    こんなものなのかなぁ?」
    と初めての経験だったのであまり深く考えてなくノンキに過ごしていたらしばらくして再開したのでびっくりでした
    つわりは一人目の妊娠と二人目の妊娠と違う人もいますし二人目の妊娠のつわりが軽い人もいます
    もしかして今は一時的なつわりの中休みかもしれませんよ
    ここは何が何でもポジティブに行きましょう!

    妊婦さんはストレスが大敵ですからね
    信じる者は救われるですよ☆

    それと
    息子君も旦那さんも
    光さんの気持ちわかってくれてると思います!
    週末は家族で楽しく過ごせばあっという間ですよ♪

    どうかご自愛下さい

    子猫より




    返信削除
  4. 子猫さんこんばんは
    いつもありがとうございます!
    励ましてくださって応援してくださって、嬉しいです。
    わたし結構ネガティブなのでコメントを何回も読み返して元気だしています。

    つわりって妊娠のたびに違うみたいですね!
    同じ母体でもまったく同じような妊娠はないとか……。
    中休みなら良いなぁ。

    本当に奇跡ですね、命がうまれるって。
    「命=奇跡」とかこういう言葉って、わたしはずっと苦手な感じを持っていました。
    でも母になり、そう実感するようになりました。
    子供に怒ったりしてるときはすぐ忘れちゃったりするけど!笑

    この週末で夏休みはおしまいですね。
    長かったような短かったような!
    楽しんでください。

    朝晩寒くなりましたね。
    風邪には気をつけてください。おやすみなさい。


    返信削除
  5. 光さん

    こんばんは☆

    何回も読んで頂き感激です!
    乱文なのにすいません
    こんな私でも少しでも光さんのお役に立てたなら超嬉しいです!
    (*´▽`*)

    奇跡といえば
    明日とあさってに24時間テレビで
    小さな奇跡と大きな奇跡
    がやりますね!
    見たいのもありますが今見るといろいろリンクしてきっと号泣してしまいそうでチラ見にしときます(笑)

    私も奇跡とかあまりピンとこないタイプでした自分が親になるなんて想像がつきませんでしたが光さんと同じく私も母になりなんとなくですが奇跡ってあるんだなぁとか命の尊さを感じる事ができて娘に大感謝です!
    そして私も同じく娘のイタズラに怒ってる時は忘れてますが(笑)
    私は超親バカで娘が
    「ママ…ごめんね…大好きだよ♪チュッ」
    と上目使いでされるとキュンとなり
    結局すぐ抱きしめて許しちゃってます(笑)
    てか笑えませんよね
    σ(^_^;

    そうですよね
    夏休みももう終わりますね
    寂しいようなホッとするような感じです
    我が家は明日はプールで
    あさって父と旦那が野球観戦にドームに行くので私と母と娘でゆったり楽しみます♪

    光さんが大変な時に私の身体のお気遣いまでして頂きありがとうございます!

    光さんも赤ちゃんもご家族の皆さんも
    体調に気をつけて下さいね!
    お腹を冷やさないように
    良い週末を(*^_^*)

    おやすみなさいzzz

    子猫より




    返信削除
  6. 子猫さんこんばんは!
    いつもありがとうございます。
    昨日はPCつけずに寝てしまいました。
    遅くなりごめんなさい。。

    24時間テレビはご覧になりましたか?
    わたしは深夜のしゃべくりのとこだけ録画しちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    >「ママ…ごめんね…大好きだよ♪チュッ」
    かわいすぎる!!!!!!!
    許しちゃいますね何もかも♡

    プールはどうでしたか?
    今日は三世代楽しく過ごされているんですね!
    こちらは土日どちらも、夫に子供をまかせきりでした。
    夫は子供を追いかけて歩数計が1万歩行ったみたいです。
    わたしは安静にしていたので800歩くらいでした笑

    明日から幼稚園ですね!
    お互い寝坊しないように頑張りましょうー!

    返信削除
  7. 光さん

    こんばんは☆
    こちらこそお返事ありがとうございます!
    コメントはお互いできる時で大丈夫ですので本当全然気にしないで下さいね
    (´д`)
    私が書き込むと気を使わせてしまうかなぁ…

    光さんはPCなんですね
    私はスマホです♪

    24時間テレビは
    土曜日の夜のドラマで
    「はなちゃんのみそ汁」をみんな寝ちゃったのでひとりで見ました
    実話でした
    もちろん号泣
    ってか大号泣
    (T_T)
    考えさせられる事がいっぱいありました
    あれは泣かされるので光さんは妊婦さんなので見なくて良かったと思います
    (´・ω・`)
    泣いちゃうと赤ちゃんがビックリしちゃいますからね

    はい
    プールは大はしゃぎで泳ぎも上手になってました♪
    旦那が面倒みてくれてるので私はボーッと見てました

    それと昨夜
    母から電話があり
    父と母の仲良しグループ(旅行とかお食事したりするお友達)
    5夫婦10人の中の旦那さんが突然のご不幸になり今日(日曜日)野球に行けなくなり母がチケットを持ってきてくれたので究極旦那と私と娘で行く事になりバタバタでした

    娘はまた②大はしゃぎでしたが
    私達は観戦どころではなく走り回る娘を見張るのにかなり大変でした
    明日から幼稚園大丈夫かなぁと(泣)

    光さんも夏休みお疲れ様でした
    800歩は歩いた方ですよ
    明日からはゆっくりできますね
    お互いに(笑)
    でもうちは2時には帰ってきますけど
    σ(^_^;

    そうですね!
    お互いに寝坊しないようにがんばりましょう☆

    おやすみなさい

    子猫より




    返信削除
  8. 子猫さんこんばんは!いつもありがとうございます!
    久々の登園はどうでしたか?
    野球観戦で娘さん夜はぐっすり眠れたんじゃないでしょうか☆
    うちの子は午前で帰ってきましたが今日はいっぱいお昼寝してました。
    久々だとやっぱりつかれるんでしょうね。

    いつもスマホから書いてくださってるんですね。
    いっぱいありがとうございます。
    わたしもスマホ使ってます。
    でもここのブログのコメントの公開はパソコンからしかできなくて、パソコン立ち上げないと新コメントが見られない状態です……。
    一度公開されたコメントならスマホからでもお返事できると思うのですが…。
    いろいろ気遣ってくださってありがとです!

    24時間テレビのドラマ、大号泣だったんですね~!
    実話は胸に来ますよね。
    実話ものとかドキュメンタリーには弱いです。

    息子を妊娠してからずっと健康ばかり願ってる気がします。
    今も毎日……。
    みんな何事もなく健康で元気でいてほしいですよね。

    明日はやっと診察です。
    こわくてたまらないです。。
    先生おどかしすぎだよーと笑えれば良いんですが。

    それでは、明日からの久々の平常営業(!?)がんばっていきましょう☆ミ
    おやすみなさい。

    返信削除
  9. 光さん

    こんばんは☆
    こちらこそいつもお返事ありがとうございます!
    え~っ!!!
    PCからの公開しかできないなんて今時ありえなくないですか(´д`)

    今は身体が一番大事なので
    本当に無理しないで下さいね!

    息子君
    午前中だけだったんですか?
    でもお昼寝たくさんしてくれて良かったですね!
    お疲れだったんですねきっと

    うちは2学期始業式なのに
    給食まであり2時帰宅でしたよ
    娘ははりきりすぎたのか?
    お腹こわして3回も大きいのをしました
    (お食事中の場合ごめんなさい)
    「ママ~お腹が痛いよ~>_<涙」
    と言ってくっついてきて
    お昼寝しそびれた感でした(^-^;)
    私も週末の疲れか同じくダウンしてました

    そうですよねぇ
    健康第一ですよね
    私も
    娘と旦那と猫ちゃん達&ワンちゃん家族全員の健康をいつも願っています

    毎晩ご先祖様に手を合わせ
    「今日も1日ありがとうございます!いつもお見守り頂きありがとうございます!おやすみなさい」とご挨拶します
    おばあちゃんが厳しかったので習慣になったと思います☆
    旦那も娘も一緒にご挨拶します!

    光さん
    いよ②
    明日ですよね

    元気な赤ちゃんに会えるのを祈ってます!
    そしたらここ卒業になって
    移動ですよね?
    ブログがどこに移動するかまた教えて下さいね

    明日からの平常生活がんばっていきましょうね
    (*^▽-)~☆

    おやすみなさい

    子猫より

    返信削除
  10. 子猫さんいつもありがとうございます。
    今日診察に行ってきたんですが、だめでした。
    来週まで自然と流れるか様子をみるそうです。
    いっぱい応援してくださったのにすみません。

    このブログはスマホからアプリで更新できるんですが、アプリではコメント公開するかどうかの作業ができないんですよね……。
    わたしあまり詳しくないので夫にまた見てもらいます。
    普段ここを更新するときくらいしかPCつけてなかったので、スマホからできると良いんですが……。

    ご先祖様に手を合わせるの、素敵ですね。
    わたしも感謝のこころを持たないと……。

    娘さんのぽんぽん治りましたか。
    小さい子がお腹くだすと結構治るのに時間かかりますよね。
    大丈夫かなー…

    子猫さん、こんな結果になり気を使わせてしまうなぁと申し訳なく思います。

    返信削除
  11. 光さん

    こんにちわ
    心配になり今日は早く来ました
    新しい方に書き込みしますね
    m(_ _)m

    子猫より

    返信削除