2014/03/22

寝室の電気を消したら泣き叫ぶようになった子供

今までうちの子供は、夜寝るとき自分が寝室の電気のスイッチを押すと言ってきかなかったんですが、一昨日から急に、真っ暗になることを異常に怖がるようになってしまいました。
ガオさん(3月20日の記事に書きました)が来ると思ってるんだろうなぁ……。

もう3日、子供が寝静まってから電気を消す日々が続いています。寝たなーと思って電気消したら起きてギャン泣き、というパターンもあるのでわたしはなかなか寝つけない……。

言い聞かせながらもしばらくは電気つけたまま寝させるほうがいいのか、スパルタで真っ暗にしたほうがいいのか、迷います。
カリスマナニーならどうするんだろうなぁ。

すこし話は変わりますが、カリスマナニーという言葉で、良いしつけ方法を思い出しました。
CSでカリスマナニーの番組を観ててからというもの、参考にしてます。そのしつけ方の名前はタイムアウト!
これ最高です。
言うことを聞かなかったとき、年齢×1分タイムアウト(退場)させるだけで子供が落ち着いてくれます。
もっと細かくルールはあるんですが、適当な書き方になっちゃいそうなので、興味の出た方は「タイムアウト」で調べたり、本を読んだりしてくださったら良いかと思います。

ではまた。ーー今晩は電気消して寝てほしいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿