2014/03/17

子供のダニホコリアレルギー発覚

子供がアトピーだと言われました。

  • ヤケヒョウヒダニ 測定値8.11UA/ml クラス3
  • ハウスダスト 測定値7.50UA/ml クラス3
  • 卵白 0.10未満
  • 牛乳 0.10未満
  • 小麦 0.10未満
  • 卵黄 0.10未満 

先生から言われた対策としては、
軟膏(ロコイド+ヒルドイド)を塗る。
軟骨がなくなりそうになる前に病院に。
掃除をまめにする。
でした。


⚫︎とりあえずダニホコリ対策としてやってみたこと

寝室で1日のうちの半分弱過ごすので寝室に空気清浄機を。寝室をとにかく綺麗にすると楽になるという言葉がネットにあったので寝室、寝具重視で掃除しています。
•カーテン、レース、布団、毛布の洗濯。
•部屋中の毎日の掃除機かけ、寝具の掃除機かけ、クイックルのウエットタイプ、または雑巾がけ。ベッド、ソファ、机など動かしてやっています。
•子供が産まれてからベッドフレームをはずしてマットレスとすのこの上で寝ていたんですが、フレームをつけ、高さをだしました。床上20センチが一番ホコリが舞う位置らしいです。ちょうどそのあたりで寝ていたのを反省……。
マットレスは腰痛に良いということで使っていたマニフレックスというゴム製のもので、ダニホコリアレルギーの人にとっても良いものだったので助かりました。
•子供の服はネットに入れて洗濯。
•捨てられないぬいぐるみは洗濯してから、普段入らない部屋へ。
•クッションは革張りのカバーのもの以外捨てた。
•段ボールに布を貼ったようなおもちゃ箱、スツールも捨てた。

 

まだ他に何か出来ることはないかなと考えています。ダニ防止の布団カバー、枕カバー、布団乾燥機を買うつもりです。ルンバ欲しい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿