2014/07/09

AIH(人工授精)9周期目 排卵確認&雑談:経鼻胃カメラ

※カテゴリ分けの都合上タイトルを『AIH(人工授精)9周期目 排卵確認 』にしていますが、今週期はタイミング治療になりました。
---------------------------

今日は、排卵確認でした。
排卵はオッケー。
いつも通り、プロゲストン処方。
そしてHCG5000単位をぶすっと一本打ってきました。
今までは排卵前にしかHCGは打ってなかったけど、今回から増やしますって。
ーーそうそう、内診台で待っている間、診察室から声が聞こえてきました。
「もう基礎体温はからなくていいですよ」
あー妊娠したんだなー!!
良いなぁ……って、うらやましかった。

先生「次は二週間後ね」
患者「え、二週間も後なんですか?」みたいな会話も聞こえました。

そうだよね…初期だと不安だよね……と、一人目のときのことを思い出しながら聞いていました。
毎日でもエコーで診てほしかったぐらいだったなぁ。
トムクルーズは元奥さんがスリちゃん妊娠中のとき、あの超音波の機械?買ったんでしたよね。
一千万だか二千万だかで…!
はぁ…セレブ。

会計は病院&薬で1480円でした。
7月12日あたりには結果出そうだなぁ。
タイミングだけだし、そう期待もできないんだろうけど、やっぱりヤキモキして過ごすことになりそうです。


【今周期の流れ】
6/17 生理開始
6/19 超音波、子宮がん検診、HMG注射150単位 1950円
6/21 HMG 0円(お財布忘れた!)
6/23 HMG 1860円(21日分もあわせて)
6/25 卵胞チェック、HMG  2550円
6/27 卵胞チェック、HCG   2190円

6/28 排卵。タイミングとった
6/29 タイミングとった
6/30    排卵確認 病院770円 薬710円


【治療と関係ない雑談】
胃カメラやってきました。鼻からカメラ入れるタイプの。
先に麻酔やってもらってたのに痛かったー!
鼻の穴が細いって言われましたけど、わたしの場合「低い」からではないかと、思います↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷凹むわぁ。

二日間、鼻血出てました。
先生に「次からは口からやったほうがいいですよ」と言われました。
こわすぎる…!

あれですね、胃カメラって、カメラ入れた後、胃に空気入れて撮影するんですね。
下調べが足りず、わたしはそれを知らずに検査を受けていたのでびっくりしました。
カメラが入りきったあと、その空気のせいで突然腹痛がはじまり、おならも出そうになりつつ急に吐き気もおぼえたときは何事かとびっくりしました。
先生に「空気入れるよ」って言ってほしかったよー。
死にかけの魚みたいに口パクパクなった…苦しかったです。
ゲップも、出ちゃった…ああはずかしかった。
検査後はとにかく、おならしたくてしたくて…お腹痛くてつらかった。
検査後の診察前に、たまらずお手洗いを借りました。
お手洗いは検査室の真横にあり、看護師さんたちのすぐそば。
静かにしたかったけど、お腹のなかの空気が勢いよく出て、かなり音を立ててしまいました…。
あのときはもうお手洗いから出たくなかったーー。

でも結果は、何もなさそう、問題なしってことで一安心でした。
あぁ大変だった。

その夜、夫に経鼻胃カメラがどんなに痛かったかを説明しました。
夫「産後とどっちがつらかった?」
わたし「……。それは産後!」

でも、うーん、なんだかもやもや。
出産を経験しているからといって、痛みに強くなったわけではないんだー!
(しかもわたしは無痛分娩)

一度大変な痛い思いを経験しても、また新たな痛みを感じてるときに「産後よりはマシ産後よりはマシ」なんて思えない!
以上のことを訴えたけど、夫は「そうなのー? そうなんだね」くらいの相づちでした。
わかってんのかわかってないのか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿