2014/07/28

今週の成長&雑談「保護しようと思ってた仔猫が車にひかれてた」

【今週の成長:2歳7ヶ月】ことば

包丁
かいじゅう→怪獣
ごりら→ゴジラ
死んだ?→動かないアリを見て
はったミゥク買ってー→明日フォローアップミルク買って
ペロペロ→ミルクの粉をなめさせて
にゃーにゃーおはん→猫がご飯食べてる
だんご→ティッシュを自分で丸めたのを指差して
こりこり→こより
ママ、空いてる→空いてる横のブランコに乗ってみて
上乗りたい→カウンターの上に乗りたい
足折った→ぬいぐるみの足が折れてる
ありのまま→お姫様の人形を見て(アナと雪の女王)
ここ痛い、新しい服→服のボタン部分があたって痛いから着替えたい
穴空いてる→積み木の穴を見て
声出して→テレビの音がミュートになってたとき
かえて→チャンネルかえてほしい
チーズちょうだい、チーズ
ママおいで→近くに来てほしいとき

おむつ三つ持ってきてと頼んだらちゃんと持ってきた!
はじめて浮き輪を使い、気に入ったみたいで浮き輪についたヒモを引っ張って引っ張ってと主張。

※よく喋るようになってきたなとは思うんですが、まだまだ発音がはっきりしません。
動かないアリを見て「死んだ?死んだ?」と言っていたときはなんだかびっくりしました。幼稚園で覚えてきた言葉だと思うけど、もう生き物の生き死にがわかるのかな……?


【育児とは関係ない?雑談】
7月20日に、うちの前で片目の潰れた子猫を見つけました。
その日は日曜で、午前のうちに不妊治療の病院に注射を打ちに行かねばならず、時間ギリギリだったので保護できませんでした。
帰宅するまでせめて庭に入れておこうとしましたが、夫が強硬に反対しました。

理由は、
 ・うちの子はダニホコリアレルギーで医者に「猫を捨てろとは言えないけどその猫がいなくなったら次はもうペットを飼わないで」と言われている
・うちにはすでに猫が1匹いる
・近所にノラネコにエサをやってる家がある、きっとそこの仔猫だろうからそこが面倒見るだろう

わたしの頭のなかでは「子供のアレルギー」「子猫の命」「病院に間に合いそうにないという焦り」でごちゃごちゃになり、結局は子猫を見捨てて何もせず、そのまま病院に行きました。

猫用のミルクを2つ買って帰宅。
子猫を探したけどおらず。
夫を責めました。
自分だって見捨てたのに。
それから、夜も昼もちょくちょく道に出て探していました。

26日。
帰宅した夫が子猫を見たと言ってきました。「じゃあ、近所のノラにエサをやってる家で世話してもらってるんだろう」と少しホッとしつつも、夜も何回も外に出て探しました。でもいなかった。

28日。今日です。
今日も病院でした。
車で帰宅したわたし。
近所の小道で、 車にひかれて死んでいるあの片目の子猫を見つけました。
家にはいって泣きました。
泣いたあと、あのままではいけないと思い、ネット検索しました。
市が、道でひかれた犬猫の亡骸を回収しているとわかりました。

子猫の亡骸のところまでダンボールとタオルを持っていき、道のはじのほうによせてタオルをかけました。
ハエがたかっていてからだのなかが見えていました。
半分ひからびていました。
ショックでした。

保護しよう、病院に連れていこうと思っていた猫。もう死んでしまっていた。
夫に腹を立てる気持ちもわいてきたけど、わたしだってあの時何もしなかったんだから見捨ててたんだと思う。

子猫をひろって子供のアレルギーがひどくなったらどうしようと思ったし、片目の猫はどこにも引き取り手がないだろうなとも思ったし……。

――猫の亡骸のそばで回収先に電話。でもずっと話し中。家に戻ってからかけても話し中。
ずいぶん混んでいるようで、30分後くらいにやっとつながりました。

いろいろ聞かれました。
猫にタオルをかけたと言ったら、タオルの色も聞かれました。
場所がわからなかったときのためにと、わたしの携帯番号も聞かれました。
「今日中には行きます」とのことでした。

死んだ子猫のために家で手を合わせましたが、罪悪感は、なくなりません。


にほんブログ村 子育てブログへ

9 件のコメント:

  1. 私も二人目不妊治療中で猫ちゃんと暮らしています。私も先日道の真ん中で倒れてる子猫ちゃんをみつけて旦那は「あれはもうダメだね」と言いました。私はダメだからなんてそのままにできずでも道のど真ん中だったので警察に来てもらい車を停めてもらいましたがやはり亡くなってました。貴方様も今回の事はとても残念でしたがその子猫ちゃんを思い出したら手を合わせてあげて下さいね。そして次はどんな事情があったとしても必ず助けてあげて欲しいです。私もそうします。後悔先にたたずですからね。同じ猫ちゃんと暮らす者として命の大切さを痛感します。

    返信削除
    返信
    1. 読んでくださってありがとうございます。
      そういうときには警察に連絡すれば良いんですね。勉強になりました。

      本当に、後悔先に立たずですね。仔猫が亡くなったとわかってるのに、その翌日も朝家を出たときに猫がいそうな草むらをのぞいていた自分がいてすこし驚きました。

      仔猫がひかれていた道を毎日のように歩くので、そのたびに悼んでいます。

      削除
  2. この前コメントした者です!
    お返事嬉しいです
    付け足しですが警察は道路上で通行の危険性がないと来てくれません…そしてその場合は道路の端っこに寄せるだけであとは保健所の人が受け取りにきて産業廃棄物として処理されます…悲しい現実です。フッと思い出しましたがそれ以前に過去2回程亡くなってる子猫ちゃんを道路でみつけた事がありました。その時は埋めてあげてお花を添えお参りしました。それとこの前の日曜日なんですがうちの隣の駐車場で明らかに人の手によって切断された頭のない子猫ちゃんがいると旦那がみつけて「どうしたらいいの?」と家にいる私に電話がかかってきました。残虐な事をする許せない人がいるもので超むかつきまた悲しくなりました。事件性がありそうなので警察に電話しました。早速来てくれました。その子猫ちゃんは警察が引き取りました。その後調査をするかは教えてはくれませんでしたが本当にむかつきました。でもそのような事に度々遭遇するのは旦那や私が猫ちゃん達をなんとかしてあげなきゃいけない使命だと思っています。そのほかにも親猫とはぐれた子猫ちゃんを保護して里子に出した事もあります。妊婦の時にお腹が大きい中ひとりで保護するのにすごく苦労したのを今でも覚えています。子猫ちゃんに「私が助けてあげる!私を信じて!」と何度もいいました。もちろん成功したのもあれば2回程保護に失敗した事もあります。いろんな事情はあるかもしれないですが私にできる事はやる!後悔したくないからです。
    だからこれからも全力で尽くしたいと思ってます。そして貴方様にもそのお気持ちがあるだけでその子猫ちゃんは救われた思いますし。虹の橋の下で待っててくれるような気がします。お優しい気持ちを大切にこれからもがんばりましょうね!生意気言ってすいません

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます!

      駐車場の件、ひどいですね……ショックでしたでしょうね……。
      なんとか犯人が見つかりますように……。

      何度も保護されたとのこと、妊娠されてるときにも、大変でしたね。頭が下がります! 
      本当に、使命のようなものを感じますね。

      わたしが仔猫を探したのは1周間くらいだったのに、今日もまだ草むらとかをのぞいてしまっていました。ノラ猫を探すのが習慣になってしまった感じです。
      お互い1匹でも幸せにできると良いですね!

      削除
  3. お返事ありがとうございます!

    本当にそうですよね
    ひとりでも多くの猫ちゃん達が幸せでありますように願います

    移植後は順調ですか?
    お互い二人目が授かりますように☆
    これからもブログ楽しみに見させて頂きますね
    良き出会いに感謝です
    (*´∀`)ノ

    返信削除
  4. 先程コメントしましたがなんだかうまくいかなくてダブったらごめんなさい

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね
    ひとりでも多くの猫ちゃん達が幸せになってくれる事を願います

    それと移植後は順調ですか?
    お互い二人目が授かりますように☆
    この良き出会いに感謝です

    またブログ楽しみに拝見させて頂きますね
    (*´∀`)ノ

    返信削除
  5. また来てくださって嬉しいです。

    今の猫もノラでした。
    縁あって道路で拾ったのが2008年。
    いまだ噛まれたりすることもありますが、かわいいです。

    お互い二人目授かって、またかわいい家族が増えると良いですよね♡

    返信削除
  6. 光さん

    またまた
    お返事ありがとうございます☆

    やはりダブってましたね
    すいません
    σ(^_^;

    あっちこっちになっちゃうので最新の方に書きますね

    あまりこちらで書き込みした事がないので匿名になってしまってますがごめんなさい

    子猫より


    返信削除
  7. 子猫さん、お気遣いありがとうございます。
    わたしも最新のほうに行きまーす!

    返信削除