2014/07/13

今週のお弁当&成長「ありのぱぱの~♪」









【今週のお弁当】
・プチトマト
・かいわれ大根
・ソーセージ
・生姜焼き
・ゆでたまご
・タラコご飯
・枝豆

※家でプチトマトを育ててから、子供が喜んで食べるようになりびっくり。
一緒にお水をやって収穫も子供にまかせたらペロッと美味しそうに食べるようになりました。


【今週の成長:2歳7ヶ月】

・かえる
・ビール
・ダチョウ
・はしん→写真
・ヘビ→ミミズを見て。
・うーりっぷ→チューリップ
・はかか→さかな
・コイ→鯉
・おやしゃ→おなら
・はし→写真
・オッペン→サッカー選手ロッペン
・ボビー→トーマスのキャラ?を指して
・ビーバー→テレビでみて気に入ったみたい
・おうち作ってう、ビーバー。
・ママ、待ってて
・作ったねー→てるてる坊主の絵を見ながら。
・パパ、○ちゃん行ったー→テレビでリニアを見て。パパと自分で観に行ったと。
・ぼく運転手なりたい
・反対→両手をぐるぐる回して、反対周りにして。
・むかちむかち、むかむかち→むかしばなしの絵本を開いて。
・あいちゃった→ズボンの穴を見て
・くちくったい→くすぐったい
・もういいかーい
・パパ雨ふってるねー
・ニャーニャーごはん落ちちゃったね
・ママ起きて
・発射ちょーらーい
・右!→時計回りにぐるぐる走って。
・ぴぴぴぴうーさい→別室の目覚ましが鳴りつづけていて。
・パパ昨日買った→昨日買ったアイスを見て。
・ママびっくった!→肩車から落ちそうになって。びっくりした。
・ねーちゃん→雑誌の表紙の5歳児くらいの女の子に。
・あいしーるー!→愛してる
・豆あったよー
・発射オーライ
・汽車ぽっぽっぽっ
・ぼくらを乗せて〜 →汽車の歌 いきなり歌いはじめた
・おーでる→泳いでる。泳いでるシロクマを見て。
・耳かき→耳かきして。
・ママ、かわいい→テレビでパンダを見て。
・何やってる?何やっている?→クローゼット見てたら自発的に言った。
・ママ、カーズ見たい→ディズニーのカーズ。何ヶ月も観てないものだからそう言い出して驚いた。
・あんぱいちて→乾杯して
・一本→「日本」とテレビで言ってるのを聞いて。
・おーちえん行きたい→幼稚園行きたい
・レースのカーテンが風でふくらみおもちゃにかかるので、邪魔だと閉めに行く。
・おうちー→両手で三角作って。
・グーとチョキを作ってカタツムリにする
・ありのーままのー→アナと雪の女王の歌
・ありのーぱぱのー→「ありのまま」の「まま」を母のことだと思ってるらしく、「ありのパパ」バージョンも歌うように……!

※「ありのぱぱの~」は何回聴いても笑ってしまいます!
言葉は増えてきましたが、数えてみたら140語程度でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿