2015/05/11

明日手術してきます。

先週5/7の8w5dに、いつもの総合病院で診察を受けてきました。
GWのあいだは自然流産を待ったんですが、まだお腹にいたかったみたいで、出血もなく何の動きもなかったです。
超音波を受けながら、正直、ほんのちょっとだけ「もしかして心拍動いてたりして…」と期待していたんですが、ダメでした。

わたしの通っている総合病院では、流産手術は2泊3日入院。
前日にラミナリアをいれるらしいです。

2泊3日家をあけるとなると、子供の面倒を誰かに頼まざるを得ず…。頼れる相手は近場には姑しかいない状況。
でも、また姑や、順調な出産続きの義妹たちに流産のことを言うのはもう嫌なので、 日帰りで手術できる病院に紹介状を書いてもらいました。
しかし…紹介状を頼んだのが木曜なのに、受け取れたのは今日11日月曜日。
時間かかりすぎ!
10日の朝から断続的にお腹の張り痛みがひどかったので、紹介状受け取るまえにまた自然に出てくるかもなぁとも思ったりもしていました。

結局今日、紹介状を受け取ったらすぐ、その足で日帰り手術のできる病院に。
エコー写真もらえました(;_;)
この病院には以前4/27に行っていて、そのときは胎嚢19mm.
今日は22mmでした。
「枯死卵ってことになるのでしょうか?」と聞いてみたら、「そうだね」との返事。

診察後、HIV含む諸々の血液検査&心電図をとってきました。
会計は血液検査が自費で1430円、診療費として2440円。
合計3870円。

明日は9w3d。
4人目の赤ちゃんにさようならしてきます。
(枯死卵だけど、やっぱり我が子って思ってしまう…)

朝9時に病院に行きラミナリアをいれ、12時半から手術。
16時ころまでベッドで休んで診察を受けてから17時帰宅の予定です。
診察が休みのお昼休みの時間に、先生はいつも手術してるんだなぁ…激務だな…。

静脈麻酔をするのはもう3回目かぁ…目がさめなかったらどうしようって毎回思っちゃいます。
無事にわが家に帰ってこられますように。
そして赤ちゃんも、またすぐお腹に帰ってきてくれますように。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

7 件のコメント:

  1. 光さん
    残念な結果でしたね。。
    お身体大丈夫ですか?
    息子さんいると二泊家をあけるわけにもいかないですしね。日帰りで帰宅であとはゆっくり休めるといいですね。

    お空に戻った赤ちゃんのご冥福御祈りいたします。またすぐ会えますように

    返信削除
  2. 主婦アツコ2015年5月12日 17:11

    光さん、こんにちは。
    主婦アツコです。
    奇跡が起こる事を願っていましたが、やはり胎嚢は大きくなっておらず、3回目の流産となりました。
    日曜日に腹痛が始まり、夜に赤ちゃんが自然に出てきました。
    お風呂で取り出したのですが、ただの膜なのに愛おしく、それを眺めてただただ泣きました。

    光さん、お体大丈夫ですか。
    心配しています。

    お空に行った赤ちゃんはきっと見守ってくれています。
    流産後は心にぽっかり穴が開いたように感じますが、一人じゃないって思っています。
    またすぐ会えます。

    返信削除
  3. mimikoさん主婦アツコさんありがとうございます( ; ; )
    まだ会計待ちです。明日ゆっくりお返事させてください。
    ほんとにありがとうございます。

    返信削除
  4. mimikoさんこんにちは。昨日お返事できずすみません。
    赤ちゃんと呼んでくださってるコメントを見たとき、うーっと涙が出てきました。
    ありがとうございます。

    昨日は、「今お腹痛いからドーンとぶつかってきたりしないでね」と息子に言ったんですが、息子はすぐ忘れちゃってお腹にのってこようとしたりしてきました。
    まだ人をいたわったりすることはできないのかなぁと思っていたら、点滴のあとに貼ってあったバンドエイドに気づいた途端泣きそうな顔になりなでてくれたから笑っちゃいました(´◡͐`)

    「もう排卵検査薬だけ使って出来たら出来たでいいか」レベルで子作りしようかなーとも思ったりしたんですが、やっぱりわが子のかわいさを知ったあとではあきらめるのもつらいなぁとまた迷ったり……。
    どちらにせよ、不育の結果出るまでしばらくはのんびりしよう!と思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 主婦アツコさんこんにちは。

    お返事おそくなりすみません。
    アツコさんのこと気になっていました。
    残念でしたね…
    わたしも同じ3度目なので、どう言ったら良いのか……本当に残念です。。

    お風呂場で、最後に姿を見せてくれたんですね(;_;)

    わたしのことも気にかけてくださりありがとうございます。
    吐き気だけつらいですが、腹痛も出血も少なくて身体は大丈夫です。

    流産をくりかえすお母さんたちの体験談をいろいろと読みました。
    「毎回ちがう子」と考える方と「毎回同じ子が来てくれてる」と考える方がいらっしゃるみたいです。
    わたしは無意識に「同じ子」と考えていました。
    うちに産まれてきたくて何度も来てくれてるんだなーって。

    はい、きっと見守ってくれてますよね。
    今はわたしたちの回復を待ってくれてると思います。
    ふかふかベッド早く作ってねーとか思ってるかな。
    お互いのんびり、またすぐ来てくれるのを待ちましょうー!!

    返信削除
  6. こんにちは

    諦めきれない気持ちものすごーーくわかります。
    わたしもそうでしたもの。だからしぶとくAIH9回も!
    振り替えれば一人目を望む気持ちより二人目を望む気持ちのが強かったとおもいます。
    やはりそれは我が子のかわいさを知ってしまったからなんでしょうね。

    知り合いで今年44歳になる人がやはり諦めきれずに通院はじめたって人、二人います。
    44歳、やるだけのことはやらないと絶対後悔するわ。といってました。
    年齢的には厳しいと思うので無責任に諦めないで!などは言えませんが、挑戦するのは本人の自由ですし絶対無理ってわけでもないですしね
    治療の終わりは本人が納得して終わるものであり他人が決めることじゃないですしね。

    気持ちもしっかり休めてください。
    お大事に。

    返信削除
  7. mimikoさんおはようございます。
    いつも励まされてます! 
    ありがとうございます。

    >振り替えれば一人目を望む気持ちより二人目を望む気持ちのが強かったとおもいます。
    わたしもそうです!!
    わたし、妊娠前には我が子を絶対愛せる自信なんて全然なかったですし …出産してからやっと、って感じでした笑
    二人目は経験者になってる余裕がある分、新生児のかわいさを堪能できそうですよね。
    楽しみ。
    新生児のかわいさを味わいたいです。

    「やるだけのことはやらないと絶対後悔するわ」
    ほんとそうですね。
    あきらめそうになったらわたしもこちらの言葉を思いだすことにします。
    『38で妊娠したかったし、40までには出産終えておきたかったし、40になったら治療やめようかなとも思っていたのに、あーもう41ニナッチャウヨー!』…と割りとしょっちゅう落ちこむので何度も思いだすことになりそう笑

    落ちこみやすくなっちゃってるので、気持ちも休ませないとですね。
    不育検査には何度も足を運ばないといけないようなので、行くついでに都会(隣県はここより栄えていて笑)で気晴らしをしてこようと楽しみにしています。

    あたたかい言葉をありがとうございました。

    返信削除