2015/05/19

人とくらべてもしょうがないのに

ここのところ、芸能有名人の妊娠・出産ニュースが多い。
今年は「夫・妻のどちらかが芸能人」という夫婦の約70組が出産するそうです。

高齢で妊娠した方のニュースを聞くと励みになります。
つい先日発表された方だと、はしのえみさんは結婚7年目、41歳での第一子妊娠だそう。
2015年2月に第一子を出産した北陽のあぶちゃんはわたしと同じ年。

芸能人の幸せいっぱいの出産報告や赤ちゃんの画像を見ると、二人目ができないと悩んでいるわたしでもニコニコ顔に。
今はインスタグラムでアンガールズ山根さんの赤ちゃん&コメントを読み、かわいいなぁとなごみまくり。

でも、やっぱり「なんでわたしには二人目できないの? 3回も流産するの」という気持ちも常にある……。

先日、[生殖医療専門医]松林秀彦さんのアメーバブログ(http://ameblo.jp/matsubooon/)のアメンバー記事を読みたいがためにアメーバのIDを取り、アメーバのiPhoneアプリを入れました。

それをきっかけに、アメーバでブログをやっているママ芸能人の記事をよく読むようになりました。
今までは芸能人の妊娠出産についてはネットニュースやテレビでちらっと目にする程度。

でもブログを見るようになり、誰が何歳で何歳の子を育児中なのか、何人産んだのかなどが気になるように。
私生活の様子を知ると身近に感じやすいからかな。
わたしとママ芸能人たちの共通点といったら「育児中」というだけなのに。

特に気になるのは同年代、アラフォーの方々。
そして第一子を私と同じ2011年に出産している人。
または、わたしより後に第一子を出産したのに、もう第二子第三子と順調にいっている人。中澤裕子さんや小雪さん。

なかでも松嶋尚美さんのことは羨ましく思っている。

松嶋さんは1971年産まれだからわたしより3歳上。
2011年12月に第一子の男児出産。
2013年6月に第二子の女児出産。
第一子の誕生日がうちの子と近かったのもあって、親近感を抱いていた。
妊娠前から出演されていたテレビ番組「きらきらアフロ」で、自分と同じようにお腹が大きくなっていくところも楽しみに観ていた。

でも2015年の今、わたしはまだ二人目待ちをしてる。
松嶋さんはもう第二子も出産されている。
しかも第一子とは性別違いの女子。
わたしにとってのうらやましポイントが2つもある。
2学年差の性別違いのお子さんがいるということで。
 
わたしの妊娠と他人の妊娠には何の関係もない。
血がつながってる実の妹や、まだせいぜい従姉妹が高齢出産できたなら「わたしにも出産できるかも?」なんて思っちゃっても良いとしても、まったくの他人の芸能人が何歳で何人産んでも何の関係もない。

なのに、わかっているのに気になってしまう。くらべてしまう。

わたしは松嶋尚美さんを妬んでいるとは自分では思わないけど、「2歳違いで性別違いの兄妹を産めた」人としてうらやましくて仕方ない。
いいないいないいなぁ…はぁ…って思ってしまう。

人とくらべないで生きるのが幸せに生きるコツ。
こういう言葉はどこにでもあふれている。
本当にそうなんだろうな。
でもどうしたらそうできるのかわからない。
不惑なのになぁ。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿