2015/05/21

流産手術から8日後の診察&不妊治療中の乳がん検診はどのタイミングで受けるのか

手術後8日目の診察を受けてきました。
下腹の右側だけがひきつれるように痛いけど、腫れなどの問題はなし。
もしこれから2週間たっても出血がとまらなかったらまた診察に来るようにとのこと。
でも、ほとんど出血がないままなので大丈夫だと思います。

そして6週間後の7/2にまた診察を受けに行きます。
この病院では流産手術だけお願いしに来ていて、不妊治療はまた元の総合病院に戻って受けるのですが、 6週間後に生理が再開していてもしていなくても、一応診たいということでした。
6週間たっても生理が来ていなければホルモン剤を使うそうです。
会計は380円でした。

ついでに、この病院では乳がん検診も受けられるので、
「不妊治療をしている人がどういうタイミングで乳がん検診を受けたら良いのか」
についても聞いてきました。
答えは、
「不妊治療中の方は、妊娠していないとわかっている時に予約をしてもらうと良い。でも妊娠時でも受けられる。妊娠時は、エコーなどマンモ以外の方法でやります 」
ということでした。
生理来たらすぐ予約すればいいな、と思いました。
わたしには乳がんを患った姉妹がいるので、病院から「毎年検診を受けるように」と言われています。
去年は流産後の秋にうけたので、また今年も秋ごろに受けようと思います。
秋にはマンモ以外の方法で乳がん検診受ける状態になってると良いな!
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿