2015/05/21

妊娠中に欠けた歯の治療。不妊にも関係あるかもと言われている歯周病検査予約。

4/9の食事中、左下の歯がいきなり欠けました。
このときわたしは妊娠状態。
4w5dで、胎嚢確認できなかった日。

すぐに、6年ほど前から通っているいつもの歯科に行き、仮の詰め物をするだけの治療を受けました。

ちょくちょく通っているこちらの歯科には、「不妊治療中であること、流産をくりかえしていること、金属アレルギーがあるし見た目が気になるから詰め物はセラミックにしたいこと」を以前から言ってあります。

なので先生は、
「歯科治療の何かがストレスになって流産の原因になるかもしれないから、出産まで仮の詰め物だけでいってみましょうか」と言い、この時は削ったりも何もせず、アレルギーの出ない保険適用の詰め物だけをしてくれました。

結局また流産になったので、その旨報告しつつ予約。
本治療に入ることに。
歯型を取り、「割れないセラミック」という詰め物をすすめられました。
今までは普通のセラミックを入れていて、大体2~3万で済んでいたのですが、割れないセラミックは7万円。
これから不育、体外にお金かかるのに痛いよ〜(;_;)

先生曰く、
「下の奥歯は噛む力が強いから、今までのセラミックだと割れるかも。今までは割れても3年は無料保証していたんだけど去年から保証がなくなった。割れないセラミックなら3年以内の割れ2回までなら無料保証になる」とのこと。

確かに、今まではセラミックの詰め物が取れたらすぐに数百円でつけ直しや作り直しをしてくれていました。
良心的だなぁと思っていたのですが、それが中止になったとは悲しい。

結局、今日、割れないセラミックを入れてきました。
75600円也(;_;)

「ついでに歯のクリーニングと歯周病検査もしたい」と伝えたところ、
「歯周病で菌がウヨウヨいた場合、そのあと除菌&歯のクリーニングをするから、歯周病菌がいなかった場合にクリーニングの予約をしましょう」ということに。
そして、歯周病検査は顕微鏡を使う都合上1時間に一人の患者さんしか予約を入れられないということで今日はできませんでした。
他県から検査にくる患者がいるという位、歯周病治療に力をいれているそう。

帰り、受付の方との雑談のとき、「30すぎたら菌すっごいいる方が多いですよー…」と半分おどかしのようなことを言われました。
受付のかたは30前後の方なんだけど、ご自身も検査をされたそう。
わたしは32のころに別の病院で検査をしたときは歯周病菌いなかったんだよなー……。
でももう40だし、それからブリッジ入れたり歯が欠けたりしたから、心配。
40代の2人に1人は歯周病らしい…。
菌が大量にいた場合は、夫の歯周病検査もしたほうが良いとのことでした。
歯周病治療はトータル2万5000円くらいらしいです。
なんでも高いのう(;_;)

でも以前からネットや本からの情報で、
「歯周病と不妊、子宮内膜症、早産、低出生体重などには関係がある(かも?も含む)。 もちろん糖尿病や脳卒中など、他の病気にも関係がある」と読んでいたので、またお金はかかっちゃうけど菌が見つかったらちゃんと治療までしようと思います。

流産後の、不妊治療できない時間をいかに充実して過ごすか、ここのところ考えています。
歯周病治療では飲み薬も出るそうなので、今検討してちょうど良かった。
不妊治療中や妊娠中にはできないこと、いっぱいしようと思います。

今日はこれから、婦人科。
流産手術から8日目の診察。
保険会社に提出する診断書も書いてもらいます。
そうだ!
保険金出るんだったー!
忘れてた。ホクホク。
ホクホク、ってのも変(不謹慎?)だけど、でもやっぱ助かる。前回は20万くらい出たので。
では行ってきます。
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿