2015/05/26

グリシン飲むと老化を遅らせられるかも

筑波大学から新仮説の発表がありました。

初期化により老化もリセットできるかもしれない ~ヒトの老化に伴うミトコンドリア呼吸欠損の原因に関する新仮説の発表~ http://www.tsukuba.ac.jp/attention-research/p201505221800.html


これまではミトコンドリアの突然変異が老化に関与しているという説がとなえられていた。

しかし若年グループと老年グループとで突然変異の蓄積率を比較したところ、優位な差が見られなかった。
老年グループでは呼吸欠損が生じていた。

呼吸欠損はグリシンの添加で回復することが明らかになった。
グリシンの継続的な摂取が老化緩和に有効である可能性がある。
-----------------

以上、医学的素人が簡単にまとめてみました。詳しい情報はリンク先で確認お願いします。

この新仮説はあくまでも繊維芽細胞に関するものなので老化現象そのものに当てはまるわけではないそうです。

でも、「継続的な摂取が老化緩和に有効である可能性」を筑波大が発表したなんて聞いちゃうとグリシンを飲みたくなっちゃいました。

不妊のことを調べていると、「老化」「ミトコンドリア」って頻出ワードなので。
すごく食いついちゃいました。

それでグリシンは何かというと、アミノ酸だそうです。
「味の素」が「グリナ」というサプリを発売しています。
睡眠の質を良くしてくれるんだとか。
わたしはiHerbで買おうと思います。

本当は、このニュースに昨日気づきたかったです!
昨晩Vitacostで足りなくなったサプリを注文したばかりなので(・_・;)
注文したのはこれ。100ドル位でした。

メラトニン 5 mg
タウリン -- 1000 mg
プロバイオティクス -- 14 billion
ビタミンD3 -- 1000 IU
CoQ10 -- 100 mg
レスベラトロール -- 500 mg of herbal extract yielding 250 mg
カルニチン-- 500 mg

不妊に良いと言われるものばかりです笑
アスタキサンチンとかシトルリンも最初は買い物カゴにいれてたけど、合計250ドル位になっちゃったのでキャンセル。
関税にひっかかるので、 絶対必要だと思うものだけにしました。
早く来ないかな。iHerbにくらべて、届くの遅いですよね。
グリシンも飲むぞー!
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

0 件のコメント:

コメントを投稿