2014/06/20

子供の成長・ことばの覚え書き 【~1歳半】

子供のことばが遅く、でも療育はすすめられることなく心配していました。 こちらが言っていることはわかっているようでしたが、あまり喋らなかったんです。

幼稚園に2歳からいれたのも、ことばの成長が見込めるかなという期待がありました。
近くに身内や友達はおらず、毎日子育て支援ひろばなどには出かけていましたが、ほとんどの時間を母子二人で過ごしていました。
そのせいで成長が遅いのかもしれないと思っていました。

同じような方もいらっしゃると思いますので、ここに子供が発したことばと当時の成長具合をメモしておきます。

 --------

 【0歳代】

11ヶ月、一人で歩く。
1歳ちょうどで靴をはいて歩けるように。

発語は11ヶ月。
「葉っぱ」ということばでした。


-----------

 【1歳1ヶ月】

 《成長》
・階段を、手も使ってのぼる
・赤ちゃんゲートを自力で開ける
・バイバイの身振りらしきもの
・遠くの、見えない部屋から名前を呼ばれても行けるようになった

 《ことば》
・絵本『じゃあじゃあびりびり』を読むと真似する
・アンパン→アンパンマンのこと

-----------

 【1歳2ヶ月】

 《成長》
・帽子を自分でかぶる。両親にもかぶせてくれる
・親が「ありがとう」と言うと頭を下げる(無言)
・ママにご飯を食べさせてくれる
・ご飯をあげるふりして自分でぱくっと食べる
・「ケータイ取って」と頼んだら理解して取ってくれる
・つみき4つ積めた

 《ことば》
・ママ、まんまんまん→ママのこと
・アンパンマン→アンパンマン

 -----------

 【1歳3ヶ月】

 《成長》
 ・ママの後ろに立ち、ママを右へ左へと操縦して行き先を誘導する
・『おかあさんといっしょ』を観ながらからだをゆらゆらゆらす
・好きなものが絵本にのっていると「うおー!」と喜ぶ
・「チュー」するようになった。親や柱(!)に。
・親の言う「こんにちは」に合わせて頭をさげる(無言)
・ママの舌回し体操を真似して舌を出す
・テレビにあわせて両手バンザイする

 《ことば》
・ブウブウ→豚の鳴き声の真似
・ブッブー→車
・わんわん→犬


-----------

 【1歳4ヶ月】

 《成長》
・大人のスリッパをはく
・ママがタオルをたたんでいるとそれを使って「いないいないばあ」をする

 《ことば》
・イヤイヤ→嫌
・イエイイエイ→?


-----------

 【1歳5ヶ月】

 《成長》
・バスに向かって自発的にバイバイの身振り

 《ことば》
・パパ、パパパパ→パパのこと

 -----------

 【1歳6ヶ月】

《成長》
・スクワットする、自発的に10回以上
・レンジのあたためボタンを押すようになった
・消防署の位置をおぼえていて近づくと車内で声を上げる

《ことば》
・GO!→行こう、という意味
・うん→はい(肯定)

0 件のコメント:

コメントを投稿