2014/06/02

AIH(人工授精)8周期目 HCG打っちゃったのに!48時間後人工授精することになっちゃった。

 今日、卵胞チェックしたら19.3mmでした。昨日とまったく同じ。
卵胞は1日で1,2mmしか大きくならないんだし、はかり違いもあるよねきっと……(と自分に言い聞かせています)。
内膜は9mmから11mmになっててちょっと安心。

HCGも打ちました。
明日3日人工授精ということになってたので。

でもつい先程、夫から「どうしても明日は都合がつかなくなった」との連絡があり……、中止か延期できるのかを病院に電話して聞いてみました。
先生の答えは、
「本当は明日がベストだけど4日で良いですよ」ってことでした。
早目に排卵しちゃってたら2万円ドブに捨てることになるのかな…延期できるか聞かずに、今回はタイミングにしますって言えばよかったかも。

不安になったので検索してみたら、高橋ウィメンズクリニック院長高橋先生という方がこう書かれていました。
「排卵24時間以内ならば人工授精は有効」
http://twc8024.blogspot.jp/2011/12/blog-post_16.htmlより引用。

また、同じページで、HCGを打ってから36±2時間後の人工授精のほうが、排卵前よりも妊娠率が高い成績が得られたという論文も紹介されていました。
こちらのクリニックでは、希望者には連日人工授精もされているとのこと。
1周期に2回人工授精できるところもあるんだ! 知らなかったなぁ!
検索してみてよかった。

あれ?

でも、2日の12時にHCG打ったんだから、36時間後っていたら4日の0時じゃないですか!
私の予約は4日の12時なので、48時間後ってことになっちゃうな。
あー……。
無駄なのかな。

「HCGから48時間後の人工授精」について検索してみたら、 豚の場合、24時間後と36時間後に比べて産仔数は有意に低かったそうです。
うーん……。でもこれ、豚の場合だし…(/_;) 
参照元はPDFです→http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000049/49901/18.pdf


一応今晩タイミングとっておいたほうが良いですよね…子供がまだ熱出ててしょっちゅう起きるから、いろいろ心配だけど。


•今周期の流れ(予測含)

5/19      生理開始
5/23      生理から5日目のチェック
5/23,25,27 HMG注射150単位
5/29      卵胞チェック、HMG
5/31      HMG
6/1       卵胞チェック
6/2             卵胞チェック、HCG
6/4       人工授精予定

1 件のコメント:

  1. 追記(??

    排卵がHCGから24時間以内に起きなければ、48時間後に人工授精うけても有効ってことですよね。

    排卵、ゆっくりめでお願い!

    返信削除