2014/06/23

子供の成長・ことばの覚え書き 【2歳~2歳6ヶ月】


【~1歳6ヶ月まで】の覚え書きはこちらです↓
http://hutarime.blogspot.jp/2014/06/1.html

【1歳7ヶ月~1歳11ヶ月】 はこちらです↓
http://hutarime.blogspot.jp/2014/06/17111.html


------------

【2歳0ヶ月】

 《成長》
・プラレールをつなげられるようになった
・誕生日ケーキのろうそくを何回も吹き消したがる。吹き消したあとパチパチ拍手。
・ETV『いないいないばあ』 のわんわんの体操踊れるように。ダンゴムシ~のところでひっくり返ったり。
・鼻歌をうたうようになった
・おまるでおしっこができた
・おしっこしたくなったらおむつを指さすようになった

------------

【2歳1ヶ月】
メモ無し。

------------

【2歳2ヶ月】

 《成長》
・しょじょじのたぬきばやしの歌を聴きながら自分のおなかをたたく


 《ことば》
・にんじん、にんにん→人参
・パーシー、パーチー→機関車トーマスに出てくるパーシー
・いないいない→いないいないばあをしながら
・パピー→パパ
・きれーい→綺麗


------------

【2歳3ヶ月】
※急にことばが増えた

《成長》
・オバケがこわくなった
・鼻毛多くなってきた


《ことば》
・にゃんにゃんか? にゃんにゃんでか?→なんなんですか?
・ピンガー、ピーカン→ピングー
・ぶーって言った!→ケータイのアラームが鳴ったのを見て(二語文)
・あっち行った→車に対して(二語文)
・フーフー言ってた→猫に対して(二語文)
・ぼこぼこって言った→じょうろをお風呂に沈めたときの音(二語文)
・ざーって言った→じょうろから水を出して
・あっち行った→機関車が走っていったのを見て
・ナンガー、アンガー→ハンガー
・おっきいね→エコラリア。大きいね、の真似
・だいっち、だいち→大好き
・ばな、まな→バナナ
・上→2階
・あっぱいね→しょっぱいね
・ばぶちゅん、たんちゅん→意味わからず。

------------

【2歳4ヶ月】

《成長》
・顔にホクロができた
・ズボン一人ではけた
・キックと言いながら蹴る
・階段の登りのときの足を交互に出せた


《ことば》
・いいよー→OK
・ばってー、まってー→待って
・ぽっぽちゃん→iPad
・いた→パパを探して見つけて言った
・どじょー、どうぞー→(洗濯物を渡しながら)どうぞ
・ぺっぽ→しっぽ
・ケーキ
・うみ、むみ→海
・パンツ
・ポポポ→タンポポ
・ぱおー→「ぞうの鳴き声は?」と聞かれて
・取ってー
・いじゅ→椅子
・こっち来て
・ママこっち来て
・でぃーじゅー、てっしゅ→ティッシュ
・背中
・ぶおう→ぶどう
・おっちっち、おっぱい→おっぱい
・バイキン→バイキンマン
・クッキー
・げーんかーん、げんかん→玄関
・ぱんぱい→乾杯
・ぼち、ぼうち→帽子
・ドジョウ
・ジュジョン→ジュゴン
・てぃーとーん→猫の名前(曖昧)
・ピンクー歯磨き→ピンク色の歯磨き粉を使いたい

------------

【2歳5ヶ月】

《成長》
・自分で靴がはける
・「どーじょー」と言いながらパパに椅子をゆずる
・ママが「お腹痛い」と言ったら「いたいのいたいのとんでけ」の身振り(無言)
・ママが「1234567」と数えてたら、子供が「はーち(8)」と。ママも「8」と言ったら子供が「きゅーう(9)」と言った。
・Youtubeで、パパと子供が行ったことのある施設を見て「パパ!○ちゃん!」と言っていた。パパと自分が行ったことがあるのを覚えていた。
・「出た」と言っておまるに行く。おしっこが「出そう」ということ。


《ことば》
・あり→蟻
・ピンクの(お)ティッシュ→ティッシュの箱の色
・青いいティッシュ→ティッシュの青箱
・○ちゃん→ママ。パパが呼ぶ名前で呼ぶように(やめさせた)
・おいでー
・また→おかわり。もっと。
・ベッドねんね→寝る
・えむい、ねむい→眠たい
・おふとん
・目鼻耳ほっぺ→熊のキーホルダーの顔を見て
・○ちゃん→自分のこと
・赤ちゃん
・キリン
・カーズ
・はよー→おはよう
・お茶
・かいー、かーいー→かわいい
・足痛いよ→転んで足をすりむいて言った
・べいびー、テレビ→テレビ
・ぼちゃん→ボタン
・じゃじゃーん→何かを見せながら言う
・ぼく
・ぼく、出た→鼻水が出た、またはおしっこが出た
・はな→鼻水
・ぶって言った→おならが出た
・ちっちゃい声!→ママのラジオの音を小さくしてほしくて
・タイヤ
・出た出た→でたでた月が~の冒頭歌える
・オーラーイ、ぴっぴー→ミニカーをバックさせながら
・コッシーやだ→ETVのコッシーが嫌い


------------

【2歳6ヶ月】

《成長》
・チューリップのうたをしょっちゅう歌う、メロディは合ってるけど歌詞はまだまだ
(冒頭のさいたさいたの部分をとちたーとちたーと歌ってた)(一週間ほどでさいたと歌えるようになった)
・園バスの乗り降りの時、「おはようございます」「さようなら」 モゴモゴ言う様になった(けど、以前は無言で頭をさげていたのにさげなくなった)
・幼稚園に行くとき、自分でカバン、水筒、帽子、靴を準備する
・ダンゴムシの観察

《ことば》
・ごいた→動いた
・むち→虫
・とちた→落ちた
・ぽとん、った→落ちた
・いっぱいね→多い
・もっと→おかわり
・うーたん、カエル→『いないいないばあ』のうーたんがカエルのお面をつけてるのを見て
・マフク、マック→マスク
・こっち、見よう→こちらで(アルバムを)見ようよ
・青いブーブー→青色の車
・黄色いブーブー→黄色の車
・玄関もってく→玄関に(新しい靴を)持っていくね
・飛行機待ってー→おもちゃの飛行機を追いながら
・飛行機おわった→自分でおもちゃの飛行機の電源を切りながら
・ぼく、はな→鼻水を自分で拭く
・ぷーき→扇風機
・あれ?→何かわからないときに
・ろいれ→トイレ
・ひず、みず→水
・もー →ママが「宝物」というと「も」のところから真似する
・靴はいてー→出掛けにママをせかして言った
・カゴもってー→ママをせかして言った
・バス右曲がった→バスが右折した(三語文)
・おりた→猫が飛び降りたのを見て
・パッチッチ→パチパチパチ(拍手)
・いってらーい→いってらっしゃい
・うん、いいよ→ママが「これ食べるよ」と言ったのに答えて
・ママ、○ちゃん行った→行ったところの写真を見ながら
・いっていあーす→行ってきます
・あいた→踏切が開いて
・いい→断り
・取って
・カバン
・ちょーだーい→頂戴
・まの→窓
・箱
・たおーぅ、たおーる→タオル
・声→iPadの音を大きくしてほしい
・あーーと→ありがとう
・はいった→砂場に枝をさして
・ぽとん→お布団
・ばいちゅ、バイク→バイク
・うわい→暗い
・がちゃん→Youtubeで動画をあげている「がっちゃん」
・まご→たまご
・えっけん、せっけん→石鹸
・行こう 
・マト→トマト
・いいね
・いないね
・おいて→どいて
・美味しいね
・見えた
・猫の、猫の→ETV『0655 』の猫の歌を見たい

※だんだん言葉も増えてきました。
助詞は、小さい声だったりもごもごと言うので、まだ自信がないんだと思います。
言葉の数からしたらまだ遅いのかなぁ??
幼稚園の面談で、発達が遅くないか聞いてはみたんですが、みんな月齢が違うからそれぞれなので…と曖昧な返事がかえってきました。大丈夫なのかどうなのかわからなかったです。
発達についての本を読んでみようと思います。

それにしても、歩いてる虫に向かって「オーラーイ、むちー(虫)」とか言ってるのを見るとたまらなくかわいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿