2014/06/22

子供の成長・ことばの覚え書き 【1歳7ヶ月~1歳11ヶ月】

1歳6ヶ月までの覚え書きはこちらです↓
http://hutarime.blogspot.jp/2014/06/1.html


------------

【1歳7ヶ月】

 《成長》
・断乳
・図書館で絵本を自分で選ぶ
・トイレットペーパーをちぎって自分のおしりにあてる
・自分のほっぺを人差し指でつんつんする「美味しい」ジェスチャーを覚える

 《ことば》
・ガラガラ→エコラリア。ママが「のどガラガラ」と言ったのを繰り返す
・おへそ→エコラリア。パパの真似
・いえーい!→嬉しいときに言う


------------

【1歳8ヶ月】

《成長》
・電車に手を振る
・掃除機をかけてもこわがらなくなり、ホースを持って手伝おうとする
・消せるお絵かき『先生』で消せるようになる
・『いないいないばあ』されると大笑いする

《ことば》
・あった!→帽子を見つけて
・やったぁ→喜んで
・できた!
・来た


------------

【1歳9ヶ月】
 
《成長》
・海苔巻きを指さして買ってほしいとアピール
・両親の間にはいってきて二人の顔を自分の頬に寄せさせ、チューさせる


《ことば》
・だいちゃん→ はじめて遊んだ子の名前を呼んだ
・あっち、あっち→お祭り会場がこわかったらしく帰りたがって言った
・ばぁば→祖母
・にゃーにゃー→猫
・かっぱ→河童の絵を見て
・電車
・ぽっぽ→機関車
・ボー→ボール
・パン
・チーズ
・まんま→ご飯
・ちゃーちゃ→お茶
・嫌だ
・めんめん→麺類


------------

【1歳10ヶ月】
 
《成長》
・親が「チューして」って言うとしてくれる
・親が「おでかけするよ」と言ったら靴下を玄関まで持っていって自分で履こうとした


------------

【1歳11ヶ月】

 《成長》
・子供のほうから手をつないできた(これまでは親からのみだった)
・パパが熱があるか確かめようと子供のおでこに手をあてたら、子供も同じようにしてきた


※1歳9ヶ月あたりからわたしが育児日記をあまりつけなくなったので、覚え書きががくっと減りました(後悔)。
紙の育児日記を書いてると、子供が取り上げてきたり、お絵かきをしたがったりでした。
今は、何か新しいことをしたりしたら、スマホのメモに書いています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿